PICT8912_convert_20110123224011.jpg

今年の初詣は、お参りが遅くなりました。
お隣の氏神様へご挨拶を済ませてから 白山比神社へ。(はくさんひめじんじゃ)
お正月はものすごい渋滞するのですが、さすがにもう参拝客は少ないでしょ。。。
なんて思っていたのですが、甘かった~><。
。。。駐車場満車。。。
あたたたた><。でも、ちょっと待っただけで停められました。

PICT8907_convert_20110123224034.jpg

お社は雪に埋もれてますが、参拝道は除雪されてて歩きやすかったです。
ただ、雪溶け水が神木や屋根上から落ちてきて ぼちょぼちょ

逋ス螻ア豈泌朝逾樒、セ2011_convert_20110123224417

白山比神社 正面です。

PICT8908_convert_20110123224121.jpg

あぁ~ぁあ゛~~!屋根の上の雪が どさどさ。
ソリで滑ったら楽しそう♪
どのくらい大雪って言うのか?もう、麻痺してます(笑)
このくらいじゃ驚かなくなってるかも。

PICT8910_convert_20110123224644.jpg

次男がおみくじをひきました・・・『小吉』でした。欲が無いから~><

PICT8943_convert_20110123225739.jpg

鶴来バイパス沿いあたりで手打ちさぬきうどんの看板見っけ!
なんかあったかいもん食べたいね~。寒いけぇ体あっためようょ。
入ってみました。

PICT8942_convert_20110123225312.jpg

家に帰ってネットで調べてみたらクチコミ評判のお店でした。

PICT8945_convert_20110123225455.jpg

うどんを待ってる間 セルフのおでんが気になり、すじと油揚げを^^
すじやわらか~い!油揚げめっちゃ美味し~い!!!

PICT8944_convert_20110123225431.jpg

店内はこんな感じでしたょ

PICT8946_convert_20110123225341.jpg

旦那は、釜揚げうどん。
やけどしそうなくらい本当に熱々で
(ぬるい湯で汁で出すお店が多いので、「ここはいい!」と旦那ご満悦)
すりおろしのしょうがが効いててあったまりました。美味しい!

PICT8947_convert_20110123225406.jpg

私と次男はわかめうどん。

食べても食べても減らないの!
そのくらいボリュームありましたょ。
うどんは1本1本太さが違って(そこがまたいいの!)
粉っぽさも残しつつ でも、こしがあって
気に入ってしまいました!おダシもめっちゃ美味しかった!
店長さんの笑顔も素敵で^^
こう泉』さん また来て食べたいお店です。
あ、後で知りましたが、店長さんは、メジャーリーガー松井さんのイトコさんだとか

こう泉
【所在地】 白山市明島町西177-1
【電話】 076-272-4108
【営業時間】 11:00~14:30、17:00~20:00
【定休日】 月曜

今年は、いいことあるぞ~!いい方向に進んでいきたいです!

久しぶりの広島 帰郷

約3メートル?白山雪の壁

comment iconコメント ( -2 )

冷え~っ!すごい雪!
雪に埋もれた神社、それでも沢山の人がお参りに来るのね~
雪の風景の後に温かいうどんの写真。
私もうどんが食べたくなってきたよ~^^v
ちなみに今夜のおかずはおでんです♪
こちらでは厚揚げですが、そちらはチョット厚めの油揚げなのね。

名前: yuko [Edit] 2011-01-26 10:44

yuko姉さん♪

冷え~っ!にも大雪!にも もう麻痺しております。
雪に埋もれても、ここの神社は白山のパワースポットみたいで 初詣大人気みたいです。
うちもパワーをもらわんといけんけぇ。行きました。
> 雪の風景の後に温かいうどんの写真。
寒暖の差があり過ぎ?だからイイんでしょうね。
> 私もうどんが食べたくなってきたよ~^^v
食べて~食べて~。もうお昼ですもんね~。
> ちなみに今夜のおかずはおでんです♪
おっ!おでん!いいっすね~。熱燗できゅっと。イキタイとこデス。ぷはぁ。
> こちらでは厚揚げですが、そちらはチョット厚めの油揚げなのね。
白山市は そうみたいです。福井市に行くと厚揚げだそうですょ。
富山は・・・う~ん。takaさんの方が詳しいと思います。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-26 12:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

