ここ3日ほど 雪の記事が続きましたが、今日も金沢 大雪です。
朝、旦那を金沢駅まで送って帰ってきたら駐車場が真っ白!!!
もうこんなに積もってる?!あわてて雪かきを。
でも次から次へと降ってくるんですょね。。。ぼたん雪。
キリがないですっ^^;
適当にイイ汗かいて あきらめました。
ふぅ。
ひと段落。
コーヒー入れてパソコンの前についてます。

では、気分を変えて
年末に 家族揃って久しぶりに広島へ行ってきた思い出話でも。

子ども達は実家に預けて^^v
旦那と2人でおデート
平和公園・・・ 付き合ってた頃。。。
公園のベンチで待ち合わせて 会社のお昼休憩の時に 一緒にお弁当を食べたり
会社帰りに よく歩いてた場所だっただけに うふふ (^m^*)思い出しちゃいました。

PICT8764_convert_20110121230342.jpg

原爆ドームを記念撮影 ^^v
観光客みたいに紙屋町~本通~八丁堀歩きました。
でも、入るところは決まってデパ地下ばかり。(そごう・福屋・天満屋・三越)

この日は12月31日だったのですが、お天気良くて暖かかったです。
なんと言っても空が青い!
太陽がまぶしい!
空が高く感じました。

PICT8767_convert_20110121230511.jpg

年越し蕎麦の買出しを頼まれてたので
出雲蕎麦の美味しい『せいいち』さんでお昼を^^
私は 割り子蕎麦2枚
旦那は5枚 「え~???もうがっつり食べちゃうの?」
私はちょこちょこ食べ歩きするつもりでいたので 少々お上品に頼んじゃいました。
やっぱりまだお腹がすいてたので
この後、また歩いて小腹をすかせて つけ麺の「ばくだん屋」さんへ^^

PICT8822_convert_20110121230735.jpg

辛さを選べるんですが 私は普通の2辛
旦那は4辛
つけ麺は辛くなくっちゃ美味しくない辛なんですって。(笑)

PICT8821_convert_20110121230710.jpg

店長さんや店員さんは全員20才代!?若っ!
若くてもがんばって商いしてる姿は微笑ましかったです。
つけ麺頼んで待ってたら・・・
男の店長さんが、沢山の注文をこなしながら切り盛りされてたんですが、
もやしが品切れになって 店員の女の子に買いに行くように頼んだんです。
お店は3人、店員が1人抜けたらもう1人だけになっちゃうんですね。
「もやしの他に何かいります?」って聞いたら
「いらんけぇ。はよう帰ってきて。あ、2人じゃ手が回らんけぇネコの手でも借りてきて」って
「ネコの手借りてきて」っていう言葉が店長さんツボだったのか?
上手いこと言った?オレ?みたいな?感じで?
何度も連発して~ウケテ~の繰り返し。
見てる方が面白かったです。
(でも内心、「もうええけぇ。はようつけ麺作ってや~!」と 旦那と私)
あれ?こういうのんが広島の笑いだったん?って少々呆れ・・・
いえいえ退屈しませんでしたょ。(笑)

ひとつ気になったことは 店員さんが、食べ物屋さんなのに
今どきのお化粧と髪型していらっしゃってて。おばちゃん目線で
「前髪と横の髪を三角巾で結びなさいぃぃ!」って言いたく・・・いえいえ。

あとは、お店の中のみんなが「~しんさい。」とか「ほいじゃけぇ」とか
広島弁でしゃべってたので、ちょっと違和感がありました。
こんなに早口でキツイ方言だったのかな・・・って
私、3年間で もぉ金沢に感化?な~んて(笑)


前はあったお店がもう無くなってたり・・・
高いマンションやビルが建ってたり。
高速道路が出来て今までメインだった道が側道のようになってたり・・・
家が立ち退きになってたり。
実家に帰るつもりがどこの道を曲がればいいのか?わからなくなって迷子になりそうでした。
何年も住んでいないと浦島太郎さんになっちゃいますね。

便利になっていくことはいいことなのかもしれませんが、
知ってる思い出がなくなったみたいで ちょっとサミシかったです。

いろんなこと や いろんなものが どんどん変わっていくのかな。。。
スポンサーサイト

降り続ける雪にはマイリマシタ~。

白山比神社 初詣で

comment iconコメント ( -8 )

おでんを煮ながら、本日2度目の訪問です♪
暇なんかいっって?
ぅうん~、やる事はあるんだけどぉ~^^;

広島で思い出に浸りながらデートしたのね~i-176
なんか食べてばっかりで、色気なさそうだけど(笑)
こちらでも、知らない間に知らない建物が建って
「え?ココって前、何やったっけ?」とか
「こんな道あったっけ?」みたいな事がよくあります。
ずっと住んでてもそんな状態ですから
久しぶりに帰省したら、本当に浦島太郎状態でしょうね^^;
思い出の場所が無くなるのはサミシイよね。。。
そういえば、私たち夫婦がよくデートした場所とかも もう無いわ~。

名前: yuko [Edit] 2011-01-26 14:28

うちのお義母さんは、あまり出歩くのをお気に召さないので、結婚して20数年間、
広島に帰省しても、ほとんど家から出なかったんですよ。
おととし、初めて、原爆ドームを見たあと、
本通、辺りに行きました。
大きいパン屋さん(アンデルセン?でしたっけ)がありましたっけ。
でも、またしばらくは、出歩くことは無いだろうな・・・^^;
いつか、福屋にいけるかしら・・・

名前: sora [Edit] 2011-01-26 17:19

こんにちは~!

そちらは雪すごそうですねっ。
こちらは雪はまだです。
雪かき無理しないようにね~。

パパさまとのデートコースをめぐったのね^^
二人だけでよかったね^^

私はつけ麺の上にのった野菜の多さにびっくり!!
野菜が多くていいねー。
おばちゃん目線、わかるわかる。笑。
無事にもやし買って来れタンかしら?おばちゃん心配しちゃう。
いかん、いかん、おばちゃん言うたらいかんやろ~。笑。
眼のほうは少しよくなりました。
やっぱり睡眠をよくとるのが一番みたい^^
しるちゃんには色々とご心配をかけてしまいましたm^^m

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2011-01-27 10:39

yuko姉さん♪

こんにちわ♪お返事遅くなりました。しゅびばせん><。
朝の雪かきの後、ちょっとバテて横になったら・・・本気モードで寝ちゃってて(@◇@;)
寝すぎちゃいました~。ひぇ~。
お昼から仕込んでた 昨日の おでんは・・・美味しかったですか?
昨日は何度も訪問ありがとうごじゃいました♪

広島だと実家に子供を預けられるからデートできるんです♪
そうなんです。いつも私達どこに行っても食べてばっかり(^^笑)
だからv-16v-16

年を重ねる度に どんどん変わっていくものなんだと わかっていても
実際にそうなると そうなっちゃうと・・・やっぱりサミシイですね。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-27 15:07

soraさん♪

こんにちわ♪お返事遅くなってごめんなさい><
20数年 広島に帰省されても、ご実家から出られなかったのですか。
う~むむむ。それはなんとお声をかければよいやら・・・。
> おととし、初めて、原爆ドームを見たあと、
Oh!まさに↑ドーム♪ですね。
> 本通、辺りに行きました。
あそこだけの短い通り(笑)、京都とは全然違うでしょ。
> 大きいパン屋さん(アンデルセン?でしたっけ)がありましたっけ。
ありますね。アンデルセンに行かれたんですか?
> でも、またしばらくは、出歩くことは無いだろうな・・・^^;
まぁまぁそうおっしゃらず・・・
福屋だけとは言わず そごう・天満屋・三越にも行ってきてください!
あ、そうそう広島のお好み焼きもつけ麺も食べてください~

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-27 15:28

マミィちゃん♪

こんにちは~!
目の調子はだいぶん良くなったのですか?よかったぁv(^▽^*)
> そちらは雪すごそうですねっ。
すごいっす!半端ないっす!でも、ニュースだと北の方はもっとも~っとすごそうなんで、ここはまだマシな方かも?(←それホント?)
> こちらは雪はまだです。
うらやますぃ><。
> 雪かき無理しないようにね~。
あいぃぃ~!
> パパさまとのデートコースをめぐったのね^^
> 二人だけでよかったね^^
うふふ
> 私はつけ麺の上にのった野菜の多さにびっくり!!
> 野菜が多くていいねー。
ね~。キャベツは湯がいて すぐ氷水に浸けて 冷やしてるから美味しかったわ!
カウンターに座って店長の動きじーっと見てたもん。
お気に入りのつけ麺のお店があったんだけど、今は閉められててもう建物自身なかった。ぐすん。ToT)
そこは 野菜の量がもっと多かったのょ。ねぎなんて氷山みたいに盛り盛りで(笑)

> おばちゃん目線、わかるわかる。笑。
マミィちゃんだったら絶対に同じだと思った~笑。
> 無事にもやし買って来れタンかしら?
私達がお店出るまで帰ってこなかったからやっぱり【猫の手】探してたんじゃないかなぁ・・・(爆)

> やっぱり睡眠をよくとるのが一番みたい^^
いい睡眠とって熟睡してね。目は大事ですもんね。
> しるちゃんには色々とご心配をかけてしまいましたm^^m
いえいえ~そんなっ何もっ。でも、いろんなことが いい方向に進めて
ホントによかったですぅ~v(*^▽^*)v
今年は年明け早々いいことあったからいい年になりますね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-27 15:58

こんばんは^^

今年の雪は半端じゃないみたいで大変やね~^^;
腰と相談しながらがんばってね^^

職場恋愛だったんですね~^^
お昼休みに一緒にお弁当なんてアツアツだったのね^^

そうそう、私も実家に行くといつもびっくり!
変わらんのはこちらばかりのようです^^;

久しぶりに麺類が食べたくなりました^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-01-28 23:03

らぶお姉さま♪

こんばんは。お返事遅くなりました。
> 今年の雪は半端じゃないみたいで大変やね~^^;
今日はいつもよりも増してものすごい雪です。
朝からずーっとふり続けているので 朝・昼・夕方・夜中と5~6回は車の雪おろししてます。
さっき・・・23時くらいに車の雪おろししたのに 今見たらもう5cmは積もってます。
お隣さんは全然手をつけてないみたいでタイヤが埋まってて見えませ~ん><。
屋根とかは40~50cmは裕に積もってますょ。
明日、車動かせるのかどうか???です。

> 職場恋愛だったんですね~^^
実はそうなんです。
> お昼休みに一緒にお弁当なんてアツアツだったのね^^
うふふ。えへへ。(^^*)

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-31 00:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

