PICT8877_convert_20110117133615.jpg

鏡開きは、ぜんざいを炊いていただきますが、
広島の母は、『いももち』をよく作ってくれました。
なんと言っても健康食ですし、素朴で美味しいんですょ♪
母の横で一緒に作っていたので見よう見まねでなんとなく覚えてました。

先週の金曜日に電話で母と話をしていたらなんだか食べたくなって・・・。
そしたら母も同じ思いになったみたいで・・・思う気持ちが重なったことが
なんだかちょっとうれしかったです。
母は(鳴門金時を使って)翌日作ったそうですが、私はその日の夜に^^

旦那「おはぎが食べたいなぁ」と前からおねだりしていたので(^m^)
おはぎといももち 同時に作っちゃいました。
なのに 取り掛かりと言いましょうか?作り始めるのが遅くて・・・
22時くらいからもち米を炊いたんですょ。(笑)
それから夜中ゴソゴソと。(もっと早くから始めればよかったんですがね)

いももちの材料【24個分】
さつまいも ・・ 中3個(石川県産のかほっくりを使ってみました。)
・ お餅 ・・・・・・・・ 丸もち3個
・ きな粉 ・・・・・・ 適量
・ こし餡 ・・・・・・ 一袋(市販なのでお砂糖は入れませんでした)

中に詰める餡は、さつまいも餡にしようかな?と思ったのですが、
手抜きで市販のこし餡を。。。
さつまいも餡にする場合は黒砂糖で練ってきんとんみたいにします)

PICT8865_convert_20110117133437.jpg

最初にさつまいもの皮をむいて切って水につけます。
その後、鍋にさつまいもを入れて ひたひたまで水を入れて 炊きます。

PICT8867_convert_20110117133458.jpg

いもがやわらかくなればお餅を入れます。

PICT8869_convert_20110117133519.jpg

蒸された状態になってお餅がやわらかくなっていきましたょ。

PICT8871_convert_20110117133541.jpg

すりこ木で混ぜながらペッタンペッタンついていきます。
全体にお餅といもが馴染んだら火からおろし 少し冷まします。

こし餡はあらかじめ丸めておき、バットにきな粉を入れておきます。

いももちをスプーンですくって手に取り(熱かったらやけどしますから気をつけてくださいね)
こし餡を中に入れて包みます。(いももちはやわらかいので素早く包んでくださいね)
それをきな粉のバットに入れてころがし、丸く成形します。

さつまいもが多いとやわらかく仕上がりますし、
お餅が多いとかために仕上がります。

翌日、少年野球のお母さん方にお味見していただこうと持って行ったのですが、
・・・大好評でした♪
皆さん いももちというものを初めて口にされたみたいで(@◇@;)
「いももちを作る文化は金沢にはないです」って言われたのは意外でした。
帰ってネットで調べてみたら・・・鹿児島や徳島、北海道などさつまいも産地の
昔ながらのおやつみたいですネ。

うちの母は広島の瀬戸内海の島育ちやのにどこで知って作り始めたのかしら?
また今度聞いてみることにします。。。

それにしても、いももち、やっぱり美味し~い♪

あ、おはぎのこと忘れてましたっ><
炊き上がったもち米をあまり潰さずにつぶ餡で丸めました。
おはぎ 美味しくできましたょ♪

しるきゃむ家 土日の非常食おやつでした。

金沢市にパンダ出没!?

救命講習に行って来ました~!

comment iconコメント ( -7 )

へ~っ!
初めて見ました。
想像とは違ったわ^^
すごく手間がかかってるんですね~
私はあんこなしで食べてみたいなぁ(笑)
あ~っでもこし餡は好きだし~
・・・って私の分はないってか?

いつか息子さんたちも「いももち食べたいなぁ」って
思うんやろうね。
受け継がれる母の味ですね^^

名前: yuko [Edit] 2011-01-19 12:57

いももちって聞いたことがあったけど
作り方は知らなくて
「へ~!」って感心して読ませていただきました^^
好きな材料ばかりだからきっと美味しいね♪
作りたくなるお菓子やわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-01-20 08:12

yuko姉さん♪

おっはよ~うございます!
朝から雪かき&雪下ろしで一汗流してナチュラルハイでごじゃいましゅるるる~♪
あれ?いももち お初ですか?
あんまり知られてないマイナーなお菓子だったんだ。。。
> 想像とは違ったわ^^
想像はどのような?
> すごく手間がかかってるんですね~
あんこを包まずに添えたりしたらそんなに手間はかからないと思いますょ。
芋とお餅だけだと素朴な甘味なので 私はあんこがあるほうが好きです♪
> ・・・って私の分はないってか?
じゃまた今度?いつか?作ってさしあげますわぁ。
> いつか息子さんたちも「いももち食べたいなぁ」って 思うんやろうね。
それが!それが!
次男はツボみたいなんですが、長男はあんまり好きじゃないみたいなんです><。ううう
> 受け継がれる母の味ですね^^
ね~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-20 10:22

LOさん♪

おはようございます.コメントありがとうございます。
もしかしたららぶお姉さま?しょうか?
> いももちって聞いたことがあったけど作り方は知らなくて
> 「へ~!」って感心して読ませていただきました^^
やっぱりあまり知られてないお菓子なんですね。
> 好きな材料ばかりだからきっと美味しいね♪
> 作りたくなるお菓子やわ~^^v
切るのはおいもだけですし、思ったよりも簡単ですからよかったらオタメシくださいませませ♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-20 10:30

しるちゃん、ごめんね^^;
LOってなぜなったの~???
訂正できましたので↑書き換えました^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-01-20 20:44

らぶお姉さま♪

> しるちゃん、ごめんね^^;
> LOってなぜなったの~???
> 訂正できましたので↑書き換えました^^v
おはようございます!いえいえ~いいんですょ~。
文章でなんとなくわかりましたから。。。
訂正までしてくださってありがとうございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-21 10:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-01-23 11:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

