PICT8798_convert_20110117132645.jpg

金沢では、元旦に家族で辻占を食べ、新年を占う風習があるそうで、
我が家でも3年前からしています。

去年同様(株)御朱印さんのを買いまして、広島へ持って行きました。

PICT8854_convert_20110117132000.jpg

さてさて、2011年の辻占は?

広島の父は ・・ 「まつ人がある」
広島の母は ・・ 「酔わせて聞きたいことがある」
旦那は ・・・・・ 「何事もよろずよし」
長男は ・・・・・ 「勝負にこるな」「返事をまつ」
次男は ・・・・・ 「出世がはやい」「いそがぬがよろし」
私は ・・・・・・・ 「何事もよろずよし」でした。

かなり つぼにハマリましたね~。
みんなそれぞれ 的をついてる感じがしました。
旦那と私は共に「お~~~!」声が出ましたょ♪
今年は縁起がいい!って感じがしました。

みんなで大笑い~福笑い~盛り上がりましたょ♪
新年早々 今年も辻占で楽しめました~♪
スポンサーサイト

救命講習に行って来ました~!

氷点下(マイナス)4度 金沢

comment iconコメント ( -4 )

しるきゃむさん、こんばんは~
良い年になりますね、きっと。
読んでいて、とても幸せな気分になりましたよ♪♪

あ、福笑い、お正月にするつもりが忘れてた!!
まっ、普段から大笑いしている一家ですけどね(笑)
昨夜もとんだハプニングがあり
大変のように思えて、実は教訓だったんです。
このことも、後日、記事にしたいと思っております。
考え方次第で、人生は、ますます楽しくなるわ~^^

名前: まゆみ [Edit] 2011-01-17 22:16

雪、いつにも増してすごいんじゃない?
大丈夫ですか?

辻占、面白そうですね~
しるちゃんとご主人ダブルで「何事もよろずよし」
なんてイイ年になりそう^^
お母様の「酔わせて聞きたいことがある」って興味心をそそるわぁ(笑)
「笑門来福」ですね^0^

名前: yuko [Edit] 2011-01-17 23:19

まゆみさん♪

まゆみさ~ん^^こんばんは~^^
辻占遊びでこんなに盛り上がれるなんて お手軽家族でしょ(苦笑)
今年は良い年になります!な~んて言い切ったりして~
> 読んでいて、とても幸せな気分になりましたよ♪♪
本当ですか?よかった~><

> あ、福笑い、お正月にするつもりが忘れてた!!
> まっ、普段から大笑いしている一家ですけどね(笑)
まゆみさんファミリーもイイ家族ですもんね。
> 昨夜もとんだハプニングがあり
え~?どんなハプニングなんですか?かなり気になりますね。(^m^*)
またお伺いしますネ!
まゆみさん ありがとうございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-18 21:17

yuko姉さん♪

こんばんわ~お久しぶりぶりですぅ。

> 雪、いつにも増してすごいんじゃない? 大丈夫ですか?
もんのすごいです!半端ないですわ。大丈夫じゃないですぅうぅぅぅ(TOT)

辻占、意外と的得てて面白いですょ。
そうなんですょ。ダブル「何事もよろずよし」偶然でも嬉しかったです^^
何でもうまくいきそうな気になりましたもん。

> お母様の「酔わせて聞きたいことがある」って興味心をそそるわぁ(笑)
えへへ。実際にお屠蘇で酔わせてみたんですが、「聞き過ぎ」じゃなくて「効き過ぎ」て速攻寝ちゃいましたょzzz~
まぁあんまり熟睡してなかったから気がゆるんじゃったんですね。

どこのおうちにも「笑門来福」ですね~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-18 21:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

