今日は七草粥の日ですね。
毎年、この時期子ども達は、お粥にすると必ずブーイングなので(涙)
さらっと とり雑炊 にしようかなって思ってます。

少々 数日前にさかのぼってしるきゃむ家のお正月料理などを・・・ご紹介。
あ、もういいですって?
もうおせちは岩手?青森?秋田・・・あ~「飽きた!」(新春早々親父ギャグ さぶぅ><)
まぁまぁそうおっしゃらないで~。(苦笑)

PICT8792_convert_20110106113702.jpg

元旦と2日の朝は・・・お雑煮(*⌒▽⌒*)いただきました。
どこのご家庭もそれぞれのお味があると思いますが、広島お雑煮はおすましなんですょ
(意外とうちの実家だけかもしれませんが^^;)
いつも実家はかつおと昆布だしベースなんですが、今年は、私が担当したので
独断のあごだしベースで作りました。
中身は あなご と 大根・人参・里芋・ほうれん草・とろろ昆布 とまるもちです。
あなごは、前もって母がさばいて白焼きにしてくれていたので、めちゃめちゃ美味しかったです。

2011縺翫○縺。・捺ョオ_convert_20110106113601

元旦の夜はおせち料理
おせち料理は、母が「今年は作れんけぇねぇ」と気をつかってくれて
岡山魚常さんのおせちを頼んでくれてました。
とても豪華でびっくりの3段重ねでした。
見た目やお味のほうも美味しくて勉強になりました。

お酒は姫路地酒・・・大吟醸 龍力「米のささやき」です♪
これは、旦那一押しのお酒で、お土産に持っていこうと姫路で買ってくれました。
持って行ったら 父が ものすご~く喜んでくれて、お酒を自分の寝る部屋に持っていって
眺めてたくらいなんですょ。
胃の手術してから全然呑んでなかったので 実際 呑めないかも?と思ってたのですが、
体調がよかったみたいで 元旦には、『 お屠蘇 』と『 米のささやき 』を おちょこ1杯づつ
呑んでくれたんです!(TДT)
料理も箸をのばして食べてくれたんです!(≧▽≦)
「旨いのぅ。うまいのぅ。わしゃあ初めて呑んだわ。」って言ってくれて (>Д<)。

調子がよくなって2日は おちょこ3杯ほど^^
「正月じゃけぇのぉ ついでくれぇや」と嬉しそうでした。
そんなに呑んで大丈夫かしら?と内心心配でしたが 心の動くままにが幸いしたのか?
痛みがあんまりなくてとっても気分よかったみたいです。
ただし、後でかなり酔いが回ったみたいでしたけどね。(苦笑)

PICT8806_convert_20110106113746.jpg

大皿に1種類づつ盛るとこんな感じでした。
これがひとり分?とは思えないほど かなりのボリュームです。

お皿の上の方の蒲鉾は、あなごとぶりです。^^v
富山県魚津市の 鮨蒲本舗 河内屋さんの鮨蒲(すしかま)です。
しっかりしたお味つけで美味しいので お酒のアテにもってこいなんですょ。

2日の夜は 牡蠣の土手鍋を。。。

はぁぁ~もうこれ以上お腹に入らないわ~ってくらい広島の牡蠣を堪能しました。
作ることと食べることに夢中になっちゃったので写真はありませ~ん。

2011荳ュ闖ッ縺。縺セ縺浩convert_20110106113625

31日は、しるきゃむ家 大晦日恒例の『 中華ちまき♪』でした。
結婚当初、旦那の実家で義母から伝授していただいて以来、続けて作ってます。
あとは、年越しそばと殻つきの牡蠣を焼いて~レモン汁をギュッと搾っていただきました。

母から「ちまきいっぱい作って~」のリクエストがあったので
もち米、2kg・・・なんと!46個作れちゃいました。

半分以上は冷凍して、親族や知人がお見舞いに来てくれた時に^^

これでもか!って^^;お料理の連打ですみません。
もうお腹がはち切れそうですね。ボタン飛んじゃいましたか?(笑)
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
今日は本当にお粥で十分ですね。(笑)

広島でどんだけ食べたんじゃろ~か。。。
(さすがに地元に帰ると広島弁が濃くなってしまいました。(苦笑))
やっぱりしるきゃむ家は
・・・どこに行っても食いだおれですわ。(爆)
スポンサーサイト

氷点下(マイナス)4度 金沢

広島⇔金沢 無事に帰りました!

comment iconコメント ( -7 )

ほんとに見てるだけで、お腹がいっぱいになりましたよ(*^_^*)
めっちゃ、豪華でしたね。

お父さん、お酒、少しでも飲めて、よかったですねぇ(*^_^*)しるきゃむさんたちが持って来てくれたことが、より、嬉しかったんじゃないでしょうか。

義母には少々やられっぱなしですが(笑)
広島弁は、好きですよ(*^_^*)
「じゃけ~」なつかしい。
「いちがい」ってのもありますよね。
うちの旦那さんは、お義母さんによく、
「いちがいじゃけ~」と、言われています(笑)
私は、お義母さんも、たいがい「いちがい」だと思うんですけどね(笑)

名前: sora [Edit] 2011-01-08 10:20

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

お雑煮美味しそう^^
画面のこちらで思わず汁すすっちゃってます。笑。
アナゴ入り食べてみたいわぁ。
おせち料理も豪華だね~。勉強になるわぁ。

しるちゃん一家に会えて、お父さまお母さまの嬉しそうなお顔が浮かぶようです。
しるちゃんの手作りのものなら何でも喜んでいただけたことでしょう^^
お父さま体調よくなるといいですね^^

私牡蠣大好き!
牡蠣三昧とは羨ましい限りです。
中華チマキもゴクリっですよ。
2キロはすごい!!
だけど、親戚の方にチマキをお渡ししてるお母さまの嬉しそうなお顔がホント浮かんできます。お顔知らないけどね^^

遠い道のりお疲れ様です!!(これはパパ様に^^)
私まで実家に帰った気分になれました^^
いつもありがとっ。

あちこちいっぱいコメントしたいとこだらけだけど、落ち着いたらまたゆっくり来ま~す(^-^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2011-01-08 11:27

しるちゃん、ごちそうさま~(笑)
読んでいてお腹いっぱいになりました♪

親孝行やわ~^^
こんな娘なら私もほしい!

これでまた元気でがんばれるね!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2011-01-10 11:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-01-11 22:43

soraさん♪

お返事が遅くなっちゃってごめんなさ~い<(_ _)>
ブログ更新した後 さてさてコメント返事を・・・と思っていたのにアクセスいっぱいになって弾き飛ばされちゃいました。。。
見てるだけで、お腹がいっぱいでしょう(笑)なのに、これら ほとんど食べちゃったんですょね。どんな強靭の胃袋を持ってるんでしょう?(*_*;)

> お父さん、お酒、少しでも飲めて、よかったですねぇ(*^_^*)
そうなんですょ(≧▽≦)自分の脇に置いてましたから(笑)

> 義母には少々やられっぱなしですが(笑)
・・・そのうちやり返し・・・えへへそんなnことできませんょね。
> 広島弁は、好きですよ(*^_^*)
ホントですか?私は京言葉好きですぅ!どことなく品がある感じでスローでやわらかいイメージです。
「じゃけ~」とか「~しんさい」とか基本早口でけんか売ってる口調のような気がします。
> 「いちがい」ってのもありますよね。
ありますね~(笑)
> うちの旦那さんは、お義母さんによく、
> 「いちがいじゃけ~」と、言われています(笑)
> 私は、お義母さんも、たいがい「いちがい」だと思うんですけどね(笑)
あははは^^それって、ウケマス。。。うちの両親も「いちがいじゃけ~。」(爆)

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-12 10:30

マミィちゃん♪

こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします!
お返事遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
マミィちゃんの お雑煮はどんな感じですか?
おせち料理はさすがプロって感じで勉強になりました。

マミィちゃんにアドバイスいただいたホタテのお粥か雑炊をと思ってたんだけど、抗がん剤してないから何でも好きなものが食べられるって言うもんで。リクエストのちまきを作ったのょ♪
> お父さま体調よくなるといいですね^^
私達が帰った後入院しちゃった。今度は放射線治療みたいなの。
苦痛から解放されるだけでも笑顔が出るみたいだから^^v

牡蠣は親族やご近所さんから私達が帰広するからっていただきました♪
ありがたや~ありがたや~。

もち米 2キロはすごい?いえ、いえ、お肉の2キロの方がすごいって!!!

コメントなんて読み逃げでいいのょ。
受験で大変なんだから。親も子も あともう少し!追い込み がんばってね!

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-12 10:52

らぶお姉さま♪

お返事遅くなりました。ごめんなさ~い<(_ _ )>

> 親孝行やわ~^^
えへへ~4泊の間に出来ることを・・・と。
でも、実際に出来たことは、電気のかさや換気扇の掃除 遠赤電気ストーブやトースターの買い足し 洗濯籠の補修(ささくれた部分があって手を切るので麻の紐で巻いたんですょ) くらいでした。
あ、一番よかったのは「宝くじ当たったら何に使う?」とか 辻占(占い)して盛り上がってみんなで大笑いしたことかもしれません。正月早々福笑い~!

> こんな娘なら私もほしい!
私でよければ いつでもお傍に~♪

> これでまた元気でがんばれるね!^^v
はい!ありがとうございます!今年もがんばります!

名前: しるきゃむ [Edit] 2011-01-12 11:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

