旦那が「これ…買ってきたょ。記念日だからさ…」とテレくさそうに手渡してくれたのは
和菓子の包みでした。

「いゃ~ん!森八さんの包みじゃん!ありが父さん!」
ケーキよりも和菓子を選んでくれるだなんて。やるねぇ!渋いっ!ありがと♪

包みは森八さんのでした。
森八さんは、金沢の老舗和菓子屋さん。
季節の上生菓子を 常時 4種類作っていらっしゃるそうで、今回
その中から旦那がセレクトしてくれたお菓子は・・・。

じゃじゃ~ん!こちらになります!

PICT8553_convert_20101204164807.jpg

上生菓子『木枯らし』黒漉し餡入りです。

色からして柿?かしら?と思いきや クチナシの黄色素と紅花赤色素でした。
生菓子だからお抹茶を・・・とも思いましたが、やっぱりここは加賀棒茶でしょう。

美味しくいただきました~♪
中に入ってる漉し餡は 伊勢の赤福を思い出させてくれるような感じでしたょ。

PICT8574_convert_20101204164830.jpg

加賀藩御用金山『宝達』ほうだつ

これも一緒に買ってくれました。^^v
これは、食後に家族みんなでいただきました♪
聞くところによれば、旦那が前々から気になっていたそうで。。。
見た目はドラ焼きを半分にしたものなのですが、ドラ焼きとは全然違いましたょ。
(ちなみに、旦那のイメージは鮎巻きだったそうです。)
もち米粉、山芋、蜂蜜、水飴、寒天が入ってるからなのか?生地がもっちもち。
つぶ餡もほどよい甘味で(^m^*)
美味しくってもぉ~ほっぺた落ちそうでした。
長男「もう1個食べたいなぁ」と言ってましたし。
「美味しいモンはお腹一杯食べるもんじゃ~ないんょ。
ちょっと食べるのんがええんじゃけ~ね~それにもうないし・・・!」って
本当はまだ残ってたけど(笑)
箱を閉じて出してあげなかった私(^m^)ぷぷぷ ごめんね~。

金箔がアクセントになってて お上品なお菓子です。
しいて言うなれば、京都のあじゃり餅に似ている感じでしょうかね。

・・・写真をアップして気がついたのですが、盛り付け方が上下逆だったかもしれません。
普通・・・山の方が上になるのかしら???まっいいっかぁ。(笑)

ちなみに、今日の晩ごはんは『とり野菜みそ鍋』で~す。
え~?また鍋なん?なんて言わないで~~~。

結婚記念日は、あったか団欒で鍋を囲みます♪(*⌒▽⌒*)



今日は次男の野球の練習が雨で午前中で終わったので、久しぶりにお昼からゆっくりのんびり^^


でも、ん?


あれれ?


なにか忘れてるような・・・。



あ~~~っ!


そうだ!


今日は長男 塾やった~!!!


スポンサーサイト

頼りにしてます。

能登をフライでいただく♪

comment iconコメント ( -10 )

結婚記念日おめでとうv-315
旦那さん、よいセレクトだわ~ん^^
私もケーキより和菓子がいいの~!
って、しるちゃんの旦那さんに言ってもなぁ。。。

『とり野菜みそ鍋』の話をつい先日、友達と話してたとこデス^^
友達も偶然『とり野菜みそ鍋』のファンで、なんか嬉しかったぁ~
「阪急」に行かなくっちゃ♪

名前: yuko [Edit] 2010-12-04 20:29

結婚記念日、おめでとうございます~v-300
ほんとに、同じ時期ですねぇ(*^_^*)
優しい旦那様で、ラブラブですね(笑)(*^_^*)
『宝達』、たしかに、阿闍梨もちに似てますねぇ。

みんなでお鍋・・・身も心もあったかくて、
いいですね(*^_^*)

おめでとうv-314

名前: sora [Edit] 2010-12-04 21:42

yuko姉さん♪

> 結婚記念日おめでとうv-315
ありがとうございま~す><。
> 旦那さん、よいセレクトだわ~ん^^
だにゃ~んe-251
> 私もケーキより和菓子がいいの~!
は~い!旦那に言っときます^^v

今日の 『とり野菜みそ鍋』は手羽元を圧力鍋にかけたのでい~いおダシが^^v
それをみそで伸ばしましたから~めちゃ旨でした。
Oh!聞き耳たててたわけじゃ~ないんですが、鼻が利きましたか。
ちょうどリアルタイムなネタだったんですね?うふふ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-12-04 23:33

soraさん♪

> 結婚記念日、おめでとうございます~v-300
ありがとうございま~す♪
> ほんとに、同じ時期ですねぇ(*^_^*)
なにかとカブってますか?すみません(笑)
> 優しい旦那様で、ラブラブですね(笑)
いえいえ~!何をおっしゃいますやら。
soraさんのご主人様の方こそ優しくって、ラブラブじゃ~ないですかぁ(*^m^*)
> 『宝達』、たしかに、阿闍梨もちに似てますねぇ。
やっぱり!そう思われます?食感似てますょねぇ。
あんこの量は断然あじゃりもちの方が多いので 食べた~!って感じになります。(笑)
鍋は家族全員揃ってじゃなかったんですが、ほっこりしました。
> おめでとうv-314
soraさん♪ありがとうございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-12-04 23:45

結婚記念日、おめでとう~♪♪
森八の生菓子なんて、普通のだんな様は思い浮かばないわよ~。いいだんなさん^^
いいなぁ、私も今度和菓子がいいなぁ。赤福の餡を想像しながら、食べたつもりで(笑)
最近、モチモチのお菓子をよく買います^^
「宝達」も美味しそう♪
阿闍梨もちも、食べたくなりました~(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-12-07 10:58

マミィちゃん♪

> 結婚記念日、おめでとう~♪♪
ありがとぅ~♪♪
> 森八の生菓子なんて、普通のだんな様は思い浮かばないわよ~。
そっかぁ・・・うちの旦那は普通じゃないんかな。。。
> いいなぁ、私も今度和菓子がいいなぁ。
ケーキももちろん!いいんだけど、やっぱり和菓子ね~。^^
赤福も賞味期限の一件があって以来お口にしてないので(笑)
> 最近、モチモチのお菓子をよく買います^^
もちもっちのお菓子、私もついつい惹かれます
「宝達」も「阿闍梨もち」も 美味しいぃぃ!
今から食欲を抑えておかなくっちゃいけないのに。。。もうすぐクリスマス&お正月
そしてみんな仲良くv-16v-16v-16v-16
い~やぁ~><。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-12-08 13:20

こんばんは~
随分ご無沙汰してしまいました。
ご結婚記念日だったのですね?
遅ればせ乍ら、おめでとうございます!!
金沢の老舗の生菓子だなんて、渋い!!!
さすが、大人の記念日ですねぇ~
お上品に、お子様には食べさせ過ぎず、あとで、こっそりお二人で♡
うんうん、今日はなんだか少し甘いものがほしくなっていたところに
買い置きはいつものように何もない私んち。
お茶だけ入れて、このお菓子を眺め、いただいたつもりになりましょう(笑)

名前: まゆみ [Edit] 2010-12-08 20:19

まゆみさん♪

おはようございます~(*^-^*)
> 随分ご無沙汰してしまいました。
いえいえ~わたしこそ読み逃げばかりですみませんっ!
> ご結婚記念日だったのですね?
> 遅ればせ乍ら、おめでとうございます!!
ありがとうございます。

最近、こちらは雨風嵐雷ひょう続きで・・・。
しかも土日祝日は次男の野球なのでお散歩 お出かけもなく、
ブログネタが家の中でのことばかりで 少々マンネリ気味のような?
こんな内容でいいのかと。。。
日常の普通の日記。。。><。
まゆみさんの小休憩の時とは違うとは思うのですが、・・・こういう時もありますょね。
ゆっくりのんびりお茶でもすすって・・・
あ~お日様が恋しい♡ です。
まゆみさんが元気になられたご様子だったので またそちらにお邪魔させてもらって「元気」いただきます!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-12-09 11:07

おはよう~^^結婚記念日おめでとう!^^

こんな慎ましい幸せが大好きやわ~^^
金沢の有名菓子制覇してね(笑)

私もこの頃はゆっくりモード
お互いにマイペースで楽しもう~ね♪^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-12-11 07:50

らぶお姉さま♪

こんばんわ。ありがとうございます♪
12月になって日の入りが早くなったのでなんだか1日が早く感じます。
今日なんてまだ16時台なのに薄暗かったんですょ。きっとお天気が荒れてるからなんですが。。。
瀬戸内海が恋しい~です。

> こんな慎ましい幸せが大好きやわ~^^
> 金沢の有名菓子制覇してね(笑)
は~い。とは言いつつ最近出不精だもんで少々家に引きこもり気味・・・そしてデブ症ですねん。v-16
体が重くて根が生えてしまいそうです。(苦笑)
> 私もこの頃はゆっくりモード
> お互いにマイペースで楽しもう~ね♪^^v
は~い。ここんとこお天気が悪くてテンション下がり気味。
小さなシアワセ探しサボってる?のでちょっとネタ&記事がいまいちかもしれません。
意外とブロガーさんのコメント欄の方が長文だったりして~(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-12-12 00:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

