繝溘ャ繧ッ繧ケ繝輔Λ繧、_convert_20101202163903

最近、能登島の七尾湾で水揚げされた魚貝類が入手できるスーパーが近所に出来たので^^
能登が身近になりました。
うれしいことです。
田んぼがあったところにオープンされたのですが、それまで車もあまり通らなくて
さみしい通りだったのに一変してにぎやかに!?
オープンした日には朝からものすごい交通渋滞で。。。
駐車場も満車。。。
すごい光景でした。(苦笑)
幸いうちは歩いて行ける距離なので 徒歩で^^v
おかげ様でお買い物するのんが楽しくなりました♪

さてさて 今日のおうちごはんは?

七尾湾の朝取れ真あじメギス牡蠣フライにしてみました。
真あじはお腹から切って開きに、
メギスは三枚卸しで^^
牡蠣は大根おろしできれいに洗いました(水洗いだけだとなんとなく抵抗があり)

いままで広島の牡蠣しかお目にかかったことがなかったので(←広島出身だもんで)
能登牡蠣は?どんなお味?と興味津々。
~余談ですが、能登は岩牡蠣が有名だそうで、去年 初めて岩牡蠣をいただきました。
その大きさにびっくりしましたょ。1個でも食べ応えありましたょ~
濃厚で美味しかったです。
牡蠣のお味は そんなに大差はないように思いますが、瀬戸内海を知っているだけに。
う~むむむ。
(出来れば広島の内海(うちうみ)は 泳ぎたくないような。 入りたくないような。)
日本海は波が荒い分、透明度が高くてきれいだな~ってつくづく思います。
あれ?すみません。答えになってませんネ?(笑)

牡蠣フライは広島産のレモンを搾ってタルタルソースをつけていただきました♪
あじフライメギスフライはソースで^^
くぅ~(>。<)美味しかったです♪

仕込みには、時間がかかるのに食べるのはあっという間
美味しく食べてくれるから嬉しいんですょ。
嬉しいんですが、あまりにもあっという間だから嬉しいような?悲しいような?

ファイティン♪
スポンサーサイト

♪結婚記念日♪

カワハギ三昧

comment iconコメント ( -6 )

いいなぁ~(*^_^*)
だんだん年のせいか、
最近お魚系が、おいしくって(笑)
なのに、京都は、お魚がだめですから。
舞鶴まで行けば、おいしいんだろうけどな。
うらやましい~。
めっちゃ、おいしそう^m^

名前: sora [Edit] 2010-12-03 20:14

日本海の魚・・・いいや~ん!
美味しいから、あっと言う間になくなるのよ。
フライってたまに滅茶食べたくなるのよね~^0^
しる亭では、ごはんと味噌汁のおかわりは無料ですか?

名前: yuko [Edit] 2010-12-03 20:26

soraさん♪

こんばんわ♪
> 最近お魚系が、おいしくって(笑)
わかりますっわかりますぅ><
段々とお肉系が がっつり食べれなくなってきましたょね。
> 京都は、お魚がだめですから。
そうでしたか。。。
日本海まで行こうとしたら都からだと ちょっとありますもんね。
舞鶴といえば、数年前までは毎年夏に 姫路から久美浜の方に行って鮮魚を 食べたり
海で泳いだりしてました。やっぱり距離ありましたわ~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-12-04 00:43

yuko姉さん♪

こんばんわ♪
悪気候の代償にと言ってはなんですが 日本海の幸をいただいておりまする・・・
あっという間に無くなるのは飢えてるからですょ。(笑)
子ども達 自分の取り皿に自分の分はとって食べてるのに次の獲物を目でねらってますもん。
量が少なくて足りないのかしら。。。
量を沢山作ったら ついつい食べすぎちゃうのでやっぱりセーブしとかなくっちゃ。
> しる亭では、ごはんと味噌汁のおかわりは無料ですか?
はい!お釜のごはんがなくなるまで無料ですょ!
味噌汁を豚汁に変更にされた場合のみ50円アップにしようかしらん♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-12-04 00:57

近くに徒歩で行けるスーパーが出来てよかったね。
しかも新鮮なお魚があるなんて、いいわぁ~。
子供って正直だから、お母さんの作ったご飯が美味しいからいっぱい食べるんやろうね^^
フライって衣つけるの大変やけど、あっという間に食べちゃうぐらい美味しいから、わかる~わかる~(笑)
あ~、お腹空いちゃった(笑)おほほっ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-12-07 10:47

マミィちゃん♪

> 近くに徒歩で行けるスーパーが出来てよかったね。
歩きで行けるんだけど、お買得な大きいものを買っちゃうと持って帰るのんが・・・。(^^;)
> しかも新鮮なお魚があるなんて、いいわぁ~。
お魚買ってる皆さま、店頭の方に卸してもらってるんで最近私もお願いしたりして
少々手抜きさせてもらってます。これで腕が落ちちゃうかも(苦笑)
> 子供って正直だから、お母さんの作ったご飯が美味しいからいっぱい食べるんやろうね^^
帰ってきたら「お腹すいた~お腹すいた」っておやつ食べた後でも言ってるしご飯食べた後でも言ってる。
どんだけ食べたいんやねん!って内心。。。
> フライって衣つけるの大変やけど、あっという間に食べちゃうぐらい美味しいから、わかる~わかる~(笑)
ね~。食べるのんはあっという間だもんね。
ところで・・・
マミィちゃん~今日のごはんなぁに?(笑)
またお邪魔しに伺わねば(^o^*) おほほっ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-12-08 13:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

