PICT8532_convert_20101130104901.jpg

↑ これ、ぱっと見、フグに見えません?(笑)
じゃ~ん!カワハギの薄造りです。
お皿の絵柄が透けて見えるように 薄~くそぎ切りして盛り付けてみましたょ。
(堺の光秀さんの出番です!腕の見せ所ですわ

・・・週末に「カワハギ食べたいなぁ。。。」とぼそっと旦那がつぶやいていたので

久しぶりに足を伸ばして 近江町市場へ行ってみました~♪
市場中は、解禁された 蟹!カニ!かに~!で紅く染まってましたょ。
でも、うちは、蟹に手が届きません。今年はいつ食べれるんやろ?くすん。

雨が降ってても観光の人とかお客さんは相変わらず多かったです。
いつ来ても活気があってイイ雰囲気です。でも長居は無用です。
安いからと言ってあれもこれも買いすぎちゃうと。。。
家に戻って 何度自分の首を〆たことか。(苦笑)

PICT8498_convert_20101130104743.jpg

水槽の中から網ですくってもらって、〆ていただきました。
少々 小振りなので2匹購入!
目の色がサファイヤみたいで きれいです。

PICT8508_convert_20101130104810.jpg

皮をはぐとこんな感じ^^

PICT8521_convert_20101130104835.jpg

3枚に卸して、アラはお吸い物にしましたょ♪
出刃包丁は久々に握ったので包丁の当て方が~。切り口が~。きゃ~><。

縺九o縺ッ縺惹ク画乂_convert_20101130104922

というわけで、昨日のおうちごはんは・・・カワハギを堪能^^v

カワハギの薄造り
カワハギの肝
カワハギのムニエル
ほうれん草のバター炒め
カワハギのお吸い物 と ごはん でした。

カワハギの薄造りは、粉わさび&肝醤油で と 柚子ポン酢&すだちの
2種類の食べ方を楽しみました~♪
こりゃもぉ~たまりませんわ!痛風になったってかまわないぃぃ~><。
呑まずにはおれません。 熱燗1合だけグビリいただきました。

ちょこっと贅沢なシアワセな晩ごはんでした。

能登をフライでいただく♪

給料日はごちそう♪

comment iconコメント ( -6 )

ぅわ~んご馳走や~ん♪
久しぶりにさばきましたか!
せっかくの腕と包丁、どんどん使ってくださいよ~!
そしていつか美味しい魚が食べれる居酒屋やってください!
できたらウチの近所で^^v

名前: yuko [Edit] 2010-11-30 22:09

yuko姉さん♪

お帰りなさ~い♪
仕事始め^^;おチュ彼様でした。
> 久しぶりにさばきましたか!
そうなんですょ。久しぶりに。。。
やっぱり腕が鈍ってましたわ><。
> そしていつか美味しい魚が食べれる居酒屋やってください!
^^ v
> できたらウチの近所で^^v
^^ ;

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-30 22:20

今日も給料日やん!すご~い!
フグよりこっちの方がイイわ~♡

できたらうちの近所でも!
お箸もって待ってます^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-11-30 22:41

らぶお姉さま♪

いえいえ~給料日ありがとう。そしてさよなら~の会です。(笑)
ここんとこ お魚をあんまり食べてなかったので、^^;
ちょっと贅沢でしたが、あのお刺身のカワハギ、1匹あたり600円でお釣りがくるくらいなんですょ。
外で食べたら何倍もしますから、おうちでいただくのんが、安心できてイイです♡
ちなみにムニエルは3匹で1皿 500円でした~♪

> できたらうちの近所でも!
^^
> お箸もって待ってます^^v
^^
では、もっと も~~~っと修行を積まねば。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-30 23:10

お~、苦労しましたが入り方がやっとわかったよ。
カワハギ、めっちゃ美味しそう~(^^)
目がホントサファイヤ色できれい~!
あ~、お箸をパソコンに差し入れて、さ~と5~6枚ぐらい食べてみたいわぁ。肝醤油いいなっ。
はぁ~、来るたびため息が出てますよ~、奥さん(笑)
近江町市場、また行ってみたいなぁ。
ありがとう~ご馳走さま~~♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-12-02 15:03

マミィちゃん♪

ん?入り方?なんだろ?何が難しかったのかな?

> カワハギ、めっちゃ美味しそう~(^^)
買うときまで水槽で泳いでたから、歯ごたえがっ!たまりません。
無駄にしないで全部ありがたく命をいただきました。

贅沢にさ~と5~6枚ぐらいお箸ですくって食べてみたいけど、1枚つづ味わってかみ締めましたわ。
肝 独特のにおいが無くておいちかった。ほっぺた落ちたまくったっ。
築地に行って~!レポして~!奥さん(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-12-02 21:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

