昨日は、指折り数えて まだか・・・まだかと待ってました! お給料日
ううう 父さん!いつも家族のために働いてくれてありがとぅ~><。
毎月この日をどれほど待ち望んでいることか。。。(泣)
やっと 自分の欲しいものがお買い物できました。(喜)
白髪染めもできました~(喜)

ここんとこ 鍋&節約レシピのオンパレードだったので、お給料日だけは(?)
手の込んだごちそうにしようかなぁ・・・と。

テレビ TBS系列の“はなまるマーケット”さんの影響をいただいて・・・(笑)

昨日のおうちごはんは・・・。
じゃ~ん!みんな大好き♪ハンバーグです。

スープは、五郎島金時芋・淡路産のタマネギ・能登産の人参を使ったポタージュを・・・^^v
サラダはコーンとラッキョウ入りのコールスロー&サラダほうれん草
メインは合挽き肉( 牛6:豚4 )のハンバーグです♪

タマネギは、ちゃんとあめ色になるまで炒めましたょ。
(もちろん冷凍させたタマネギのみじん切りを炒めてです。)
出来上がったハンバーグを割ってみると肉汁がたっぷり!
「おー!!!」
と一斉にみんなの歓声もあがり、いつも以上に母さんのテンション急上昇♪
手をかけて作っただけとっても嬉しかったです。美味しかったです。
あ、食後のデザートもちゃんと用意したんですょ。
(ヤマザキのロールケーキとコーヒーですが・・・。)

↓こんな感じになりました~!

PICT8492_convert_20101125225530.jpg

五色あってきれい( ><)(>< )
ちなみに このお皿はわたしのです。
旦那と長男には 大盤振る舞いでハンバーグ2個づつ ^^
なのに! 長男 噛まんと飲み込んだんね~?っていうくらいのスピードで全~部ぺろり
「まだお腹すいた~」「もうおかわりないの?」だと・・・。
「しっかり味わってよく噛みなさ~い!!!」
「これでも多めにと思って合挽き肉700gは 使っとるんじゃけどっ。」
(ちなみに大きいハンバーグ7個分)
もう 肉200gじゃ~足りないのかしら・・・どれだけ食べる気っ?
食べ盛り男衆3人分・・・やっぱり足りませんかね(苦笑)
次は800g で イキマスカ。
それでも足りん?(笑)
じゃ、1kgくらい使って作ってみようかしら?ひょえぇ~><。
どんなんやろ?(笑)

・・・次回のハンバーグはいつになるやら。(^◇^;)

スポンサーサイト

カワハギ三昧

姫路おでん

comment iconコメント ( -8 )

我が家も昨日は、ハンバーグでしたよ(*^_^*)
お給料日ではないですが(笑)
うちは、600グラムです。
で、足りないかとおもい、
たまねぎ以外に、野菜を足しました。
かさを増やさねば、いくらつくっても足りませんもんねぇ(*^_^*)

しるきゃむさんのハンバーグ、
色合いが綺麗で、とってもおいしそうです。

名前: sora [Edit] 2010-11-26 21:53

食べ盛り男衆が3人もいたら700gは足りないかもね~
ウチもダンナが食べ盛りで息子も中学・高校の頃は
1kg使ってました。
次の日のお弁当用の小さいのをよけて、完食でした^^;
そう言えば・・・その頃におでん用に子ども会で使うみたいな金色の大きなお鍋を買ったわ~(笑)
頑張れ~/~ 肝っ玉母さん!

今日はありがと♪♪♪

名前: yuko [Edit] 2010-11-26 23:32

soraさん♪

> 我が家も昨日は、ハンバーグでしたよ(*^_^*)
え~ここでもシンクロでしたか(笑)
普通600グラムくらいですょね~!
なるほど!野菜を足せばいいんですね。ふむふむ。
パン粉が足りない時はおからを混ぜちゃったりはするんですがちょっと違います?

> しるきゃむさんのハンバーグ、
> 色合いが綺麗で、とってもおいしそうです。
ありがとうございまする~。
ブロ友のお姉さま方の写真テクニックがすばらしいので 私の写真は普通過ぎてお恥ずかしいのですが、(比べること自身すでに間違っているのですが)これもまたしるきゃむ味だと?笑ってお許しくださいませませ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-27 01:32

yuko姉さん♪

こんばんわ~♪
>食べ盛り男衆が3人もいたら700gは足りないかもね~
そっかぁ やっぱり~^^;
> ウチもダンナが食べ盛りで息子も中学・高校の頃は1kg使ってました。
わっかりました!うちも今度から1kgコースで行きます!(ただしスーパー特売の時に限る・・・ですが ^^笑)
> 今日はありがと♪♪♪
や~ん何をおっしゃいますやら~こちらこそっ♪♪♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-27 01:39

ほんま、おいしそう~♡
お給料日はうれしいよね^^

コメ読んでると皆さん肉の量が多いね
わがやは4人で300gぐらいかも^^;
玉ねぎやパン粉で倍にはなってますわ(笑)
ヘルシー家族やろ~^^

この頃、ひき肉を買わないで
自分で小さく切ってハンバーグにしたら
それがおいしかった!
もちろん切り落としの安いお肉です♪^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-11-27 08:23

ひょえ~~、700gとか1㎏とか、皆さんすごすぎる~(*。*)
男の子って食べるのですね^^
我が家は、300~400gかな?
Loveさんと一緒で、玉ねぎとパン粉(食パン)で増量!!
お米がすぐなくなるって話を聞いたことがありますが、男の子はやっぱりすごいのですね。

カフェオレボウル、ホントホント似てるわぁ^^
ポタージュ美味しそう♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-11-27 12:34

らぶお姉さま♪

> お給料日はうれしいよね^^
はいっぃぃ~♡
え~?私は挽き肉4人で300gぐらいで足りることのほうがびっくりです(@◇@)
ちなみに玉ねぎは2個くらい使われますか?
パン粉とおからでカサ増しはしてましたが、お野菜を混ぜるとうまくまとまらなくって焼いてたらひび割れしちゃうんですょ(苦笑)単にへたくそなだけかもしれませんが・・・。

え~?ご自身で小さく切ってハンバーグですか。。。
それは素晴らしい(拍手)手が込んで愛情もプラスですね。
私もやって・・・み?る?あはっあははっ><そりは無理~(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-27 21:18

マミィちゃん♪

> ひょえ~~、700gとか1㎏とか、皆さんすごすぎる~(*。*)
いえいえ~まだこのくらいの量は序の口でしょう。
小中高の 男の子3人いる知り合いは・・・半端じゃないって(爆)
食べるもんじゃ~ないって(汗)牛が食うんかいって(笑)
マミィちゃんとこは女の子だもんね~。
あ、他にもおかずがあるから 足りてるんじゃないかな?
うちは 品数少ないからっ(^^;)
> お米がすぐなくなるって話を聞いたことがありますが、
そうそう!旦那と子ども達のお弁当が必要な時なんて、朝4合炊いて夜も3合炊いてを繰り返してて・・・1ヶ月で10kgもたなかった。足りなかったもん。。。(苦笑)
今は長男と次男が給食だから助かってまする。

> カフェオレボウル、ホントホント似てるわぁ^^
でしょ。でもこれ100均なんだけど・・・ネ。
マミィちゃんのんと一緒の扱いにしちゃってホントごめんね<(_ _)>

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-27 21:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

