蟋ォ霍ッ縺翫〒繧点convert_20101118213824

昨日は肌寒かったのでおでんを仕込んでました♪
だから今日の晩ごはんは、おダシが浸み浸みの おでんです。

粉和からしにちょんちょんとつけていだだく普通バージョンと
生姜醤油につけていただく姫路おでんバージョンの2種類を。^^v

生姜醤油は・・・酒(大さじ3)とみりん(大さじ1)とおろし生姜(半かけ)を煮切らせて
最後に濃口醤油(大さじ6)とおろし生姜(半かけ)を加えました。
醤油は甘露醤油を使う方がコクがでますが、今日はさっぱり目で^^
生姜を火にかけているので 体の芯からあったまりました。

おでんにはやっぱり熱燗ですょね。
姫路つながりで「米のささやき」(龍力)などがあれば呑みたかったところですが(笑)
ないもんは仕方がない><。ストックしているお酒を探して・・・コップ1杯だけ、熱燗して
いただきました~。奥越前地酒(福井県)の一本義を。。。
く~><美味しかったです♪

スジ肉・ちくわ・こんにゃく・たこ・餅巾着・ゴボウ天・糸こんにゃく・厚揚げ豆腐
そして中央に大根(ねぎで見えない~笑)
一度にお皿に入りきれなくてお鍋の中に練り物がまだいろいろと。

大きなお鍋いっぱい作ってたんですが、子ども達も生姜醤油をつけていただくのんが
気に入ったみたいで お箸がススムススム。
とってもうれしいことなのですが!食べるのなんの。
・・・大根2かけ残っただけで、なんとみ~んな完食してしまいました。(@Д@;)
「そんなにお腹空いてたん?」(笑)
食後にアイスも食べて。。。(え~~?まだ食べるん?)
今さらながらみんなの食欲にびっくりです。(驚)
あっ、私もその中に含まれてるんですが。(汗)
アイス食べた後に ごはんの存在を思い出し、「ひぇ~ごはんよそうの忘れてた~!!!」
「みんな今さらもう食べない・・・ょね・・・。食べるって言われてもコワいけど」(苦笑)

それにしても
寸胴鍋いっぱい作ったので二日分はいけると。。。
明日もおでんの続きを出来ると思ってたのに。。。
ごはんをよそわなかった私のミスだな。こりゃ。

明日は何の鍋にしましょうかネ。(苦笑)
先にお茶碗準備してごはん忘れずによそうぞぉ~。(笑)
スポンサーサイト

給料日はごちそう♪

ほうとう鍋

comment iconコメント ( -8 )

おでんのお出汁はある?
それでおからの味付けすると美味しいよ~^^
お給料前の一品
体にもいいからね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-11-18 22:52

おでんをアテにお酒…ご飯いらんもんなぁ~(笑)
まさか子供ちゃんたちも?
ぁあ~私もおでん食べたいっす!

名前: yuko [Edit] 2010-11-19 00:07

らぶお姉さま♪

こんばんわ。
> おでんのお出汁はある?
たっぷりあります。^^v
なるほど!「おからの炊いたん」の味付けにですね。
捨てるにはもったいないくらいイイお出し汁になりました~。
これだったら美味しく炊けそうです♪早速やってみます。
やっぱりお野菜は大目の方がいいですょね。^^v
人参・ゴボウ・干ししいたけ・ねぎ・こんにゃく・・・あっ冷凍枝豆も入れても~♪
> お給料前の一品
はいいい~><。あともう1週間もありますもんね。
この家族にしてこの食欲ですもん。キッツイですわ。
明日おから買ってきま~す♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-19 00:23

yuko姉さん♪

> おでんをアテにお酒…ご飯いらんもんなぁ~(笑)
ですょね~。お酒で米カロリー十分とれますもんね。
> まさか子供ちゃんたちも?
まさかぁ!子ども達は水です!お・み・ず!
> ぁあ~私もおでん食べたいっす!
えへへ~おでん&熱燗・・・旨かったっす。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-19 00:27

私の祖母が姫路に住んでたんですが、
この姫路おでん、知らなかったなぁ。
生姜醤油、今度やってみよう。
この時期、生姜は体を温めていいですもんね。

カレーでもそうですが、
二日目にいけないつらさですよね。
いっぱい作っても、その日でなくなるショック。
わかるわぁ(笑)
二日目の、味がねかされたのがまたおいしいのにねぇ。

名前: sora [Edit] 2010-11-19 19:52

soraさん♪

あらまぁ おばあ様が姫路で旦那さんが広島つながりとは。。。うふふ^^ご縁がありますね^^
この生姜醤油はなかなかですょ。
オススメな食べ方ですからよかったらぜひ♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-19 23:06

やっと入れた~^^
なぜかわからないけど、なかなかコメントできなくて、遅くなりました。

おでんめっちゃ美味しそうです♪
2日分すぐなくなるのもわかるわぁ。
タコも入れるのね^^
タコは香川県の屋島という所で、はじめてたこのおでんを食べたのね^^それから実家でも入れるんだけど、久しぶりに食べたくなりました^^
生姜醤油今度試してみたいわぁ^^
生姜醤油をつけるということは、おでんは薄味かしら?^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-11-23 11:36

マミィちゃん♪

いらっしゃいませ♪^^
そうなの。基本薄味。でも、生姜しょうゆをかけなくても美味しくいただけるくらいの味つけですょ。
関西風になるから昆布多めのおダシにかつおぶしをわしづかみ^^って感じで、後は砂糖、みりん、酒、醤油で。醤油は薄口しょうゆを使ってます。でも、お味見してみてちょっと物足りないな・・・と思ったら濃口醤油を足してみたり・・・う~んその時の気分によって多少は味付け変わるかも~(笑)
広島風だと濃口醤油だから見た目真っ黒なんだけどね(笑)あ、でもそれは実家の母がどんぶり勘定に味付けしてるからかぁ・・・。(苦笑)

タコは、最後に入れるから当然味が浸みないけど、おでんの方にいいダシが出るの~。
生姜しょうゆで食べるタコが!これがまた!なかなか!なんですょ♪

生姜醤油、ぜひぜひ^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-23 23:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

