縺サ縺・→縺・豪_convert_20101113212957

ここ最近 週末はちゃっちゃと出来るものが大活躍です。
今日は、サトイモとかぼちゃが食べたくなっちゃって、
しかもスーパーで美味しそうだったので・・・
山梨県の郷土料理“ほうとう”にしてみましたょ♪
の写真は上手く撮れなかったので盛った器で^^v

のだしは昆布のおだしで。
旨味は鶏肉とつくねと野菜から^^
具は、サトイモ・かぼちゃ・きのこ・油揚げ・人参・白菜・・・そしてほうとうです。
サトイモとかぼちゃが ほっくほくで 美味しかったです。
仕上げの味付けは お味噌(日本海みそ)と日本酒とみりんに醤油
あったまりました~。
次はきりたんぽにしようかな?


今週は、雨続きで1週間が実に長かったです><。
今日は ようやく雨がやんでくれました~。
やっと洗濯物を外に干せれる~♪と喜んだけれど。。。
モヤっててお日様が出てないじゃん。
車を見てさらにびっくり?
昨日はものすごい黄砂だったみたいで。
吹きさらしの状態で置いてるので車の汚れ方が半端なくひどかった!(泣)
ご近所さんも朝から洗車されてましたわ。
うちもきれいにしてあげました。
おかげで夫婦揃ってふくらはぎの後ろがツッテマス。あたたた。

明日の天気もなんとか もってくれそうですが、月曜からまた雨みたいです。
ぐすん。。。洗車したのにぃ。
あ~!青い空!白い雲!を 拝みたいです。
洗濯ものをパンパンぴーんと干したいです。



スポンサーサイト

姫路おでん

次男初体験!野球遠征&民泊

comment iconコメント ( -10 )

おいしそうですねぇ(*^_^*)
あったまりそうです。やっぱり、寒くなったら、
鍋ですね(*^^)v
具沢山だから、健康にもいいしね、
洗い物も少なくてすむしね(*^^)v

京都は、雨は降ってないですが、
ものすごい黄砂でした。
山が真っ白で、見えないの。
私も、外で思いっきり、洗濯物干したいです!!

名前: sora [Edit] 2010-11-14 00:15

育ち盛りの子どもたちの時は洗濯物が多いもんね
さぞかし大変やろね~お察しします^^

乾燥機は苦手
やっぱり太陽が気持ちイイもんね^^

あったかいもの
これからはこれがごちそうやね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-11-14 08:15

soraさん♪

あったまりました(*^О^*)
今日も鍋の続きをしました。(めっちゃ手抜きですね~)
> 具沢山だから、健康にもいいしね、
> 洗い物も少なくてすむしね(*^^)v
いいとこ尽くしのお鍋大好きです。

京都もものすごい黄砂だったんですか。。。
北陸地方だけじゃなかったんですね。全国的にすごかったんですね。
> 山が真っ白で、見えないの。
そうです。そうです。いつもの景色が違って見えましたもん。
どこよ~ここは!?って感じでしょうか ^^;

余談ですが・・・さっきから雨が 降り始めちゃいました~><。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-14 20:58

らぶお姉さま♪

育ち盛りの子どもたちが3人?いますからっ!
洗濯機フル回転です(笑)
うちの洗濯機、めっちゃ男くさいんですょ(涙)

乾かない洗濯物は、もっぱら除湿器で速乾機能が大活躍。
最近の除湿器はスグレモノですわ。

あったかくって簡単に出来るもの やっぱり←これですね。
ローテーションでいろんなお鍋、イキマス!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-14 21:08

私も最近、頭に浮かぶメニューは
豚汁、シチュー、おでん、鍋、鍋、鍋・・・
急に寒くなって身体が温かいものを欲しがってるのよね~^^
こちらも最近イマイチな天気が続いてます。
外に干しても乾ききらないんですよ~
金曜日は季節はずれの黄砂がくると言うので、家の中に干したしね~><
気持ちのイイ秋晴れを望むよ~!!!

名前: yuko [Edit] 2010-11-14 23:31

yuko姉さん♪

豚汁も、シチューも、カレーも、おでんも、汁物全~部この前しました~。
最近変わったメニューに手が出せません><。

先日の愛知県がものすごいイイお天気だったもんで天気悪いのんって北陸だけなのかと。。。
ロングのダウンジャケットを着てて恥ずかしかったですもん><。

関西でも 外干しても乾ききらないんですか?あっちゃっちゃ。
もうすぐ冬ですね。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-14 23:50

ほうとう鍋、美味しそう~♪
こんな時間なのに、お腹が空いてしまいました。
ちょっと風邪気味なのに食欲だけはあって、喜んでいいのか悲しんでいいのか、トホホ^^
日本海みそというのが、気になりますね^^
我が家も鍋、鍋・・になりそう~(笑)

名前: - [Edit] 2010-11-16 10:44

11/16(火) 10:44:08 さん♪

マミィちゃん?かしら?
トホホ^^って言うのんは。。。(笑)
風邪気味って大丈夫?あったかくして休んでくださいね。
日本海みそは、富山県のお味噌で「雪ちゃん」っていう名前で とってもお求め安い庶民派のお味噌なんですょ♪
みなさん!鍋友になりませう~♪
お体を大事に・・・^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-16 22:19

ごめんね、私でございますわ。
トホホッ、やっぱり文章ってどこかに特徴が出るのですね(笑)
パパさんが何かをバージョンアップしたら、コメントが上手く入れられなくて、四苦八苦っっ。昨日もコメント欄にいくら頑張ってもコメントを書き込めなかったの。失礼しましたm^^m
「雪ちゃん」こっちでも売ってるといいなぁ。
鍋と言えば、野菜をどばぁっ~と入れるのが好きなのですが、最近東京は野菜がめっちゃ高いです。
その日の安い野菜を使った料理を頑張って考えていますです^^
金沢野菜も食べてみたいわ~♪アンテナショップに売ってるかもしれないから今度行ってみよう♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-11-18 08:53

マミィちゃん♪

うふっふっふ~やはりネ(^-^)☆
こちらも野菜高騰だけど、地元の農家さんが作ってくださったお野菜は、白菜半分、キャベツ1玉で198円~248円とかまだ良心的で入手できます^^v
ありがたいことです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-18 11:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

