譚ア闌カ螻玖。暦シ胆convert_20101005223733

金沢の 東茶屋街です。

譚ア闌カ螻玖。誉convert_20101005223712

シンボルツリーの柳の木。

PICT8377_convert_20101005224528.jpg

国重要文化財 金沢ひがし廓(くるわ) 志摩 さんへ 拝観してきました。

PICT8352_convert_20101005224641.jpg

1820年に建てられたお茶屋の建物ですが、古くさくなくて粋なお茶屋さん♪
江戸時代からの姿をそのまま公開しているそうです。
2階の手すりは、ひょうたんだったり、まりだったり とってもおしゃれ。
遊び心があって とてもイイ感じでしたょ。
畳に座ってみると当時の様子が目に浮かんできそうです。
きっと楽しかったんでしょうね。。。

PICT8349_convert_20101005224619.jpg

2階から中庭を見下ろすと。
紅葉が色づく頃には もっともっと素敵なお庭になるんでしょうね。
雪化粧はさぞかし。。。

PICT8358_convert_20101005224709.jpg

1階から中庭を眺めると。。。
時間が止まってしまいそうです。

PICT8370_convert_20101005224554.jpg

入館料400円に、+700円で 寒村庵 にて生菓子付きのお抹茶が頂けます。
いい機会だったので いただいてみることに。

寒村庵に入った時は 満席だったのですが、ゆっくりしていたら誰もいなくなって
貸し切り状態になりました。
しばし、この空間を独り占め~♪

丁寧に点ててくださったお抹茶も生菓子も美味しかったです。
お茶碗もちゃんと温めてありましたし・・・濃さもちょうどよくて 本当に 美味しかったです。
それと びっくりしたことに このお茶碗!
私の両手の平にしっくり馴染んでくれて とっても気持ちよかったんです。
お茶碗持って帰りたかった~><。

イチョウをイメージした生菓子を出してくださいました。

静寂な空間の中で、味わうお抹茶と季節の生菓子・・・。
心も身体も安らいで、至福のひとときでした。
時間にしてみれば ほんの数十分ほどでしたが、濃いイイ時間を過ごせたと思います。

PICT8376_convert_20101002174227.jpg

この感動が伝わりますでしょうか?
目の前に拡がる風景はこんな感じでした。
室内は、もう少し左に移動してみますね・・・

PICT8373_convert_20101002020037.jpg

カメラを後もう少しだけ左に移動しますね。
このカウンター イイ感じでした。落ち着きましたもん。

PICT8374_convert_20101002020059.jpg

すてきな大人空間 ~寒村庵



PICT8342_convert_20101005223628.jpg

あ、そうでした!お箸に金箔貼り体験したんでした。

~金銀箔工芸 さくだ さんにて~


PICT8343_convert_20101005223648.jpg

私は、ピンクのお箸を選び、お花の花びらみたいにしてみました。

ホテルランチも日常から離れて優雅にいただけましたし、
何よりも誰かに作ってもらえたのが うれしいご褒美♪でした。
こんな楽しいバス研修だったら 毎月1回してほしいですね。(笑)

アートな空間

金沢 妙立寺(みょうりゅうじ) ~人、呼んで忍者寺~

comment iconコメント ( -4 )

こんばんは~
ご無沙汰しておりました。。。
最近、眠くて眠くて・・・
それでも遅くとも6時には起きているのですが、日中が眠いのです。困ったものだわ。
なかなか長文をきちんと読めないまんまにコメントを残すとこまでいかなくって失礼しておりました。
でも、しるきゃむさんの気合いが入った記事を読むと、なんだか元気をもらえますね~ありがとう^^
金沢って、ほんと素敵な街ですよね♪
しっとりと落ち着いた本来の日本らしい風情を感じます。
こういう所を散策して似合う女性になりたいものです。。。
ピンクのお箸、とても可愛いですネ!

いつもはご家族のために美味しいお料理をたくさん作ってらっしゃる しるきゃむさんですが
たまにはこんなふうに優雅に時を過ごすのもイイですよね~
ご褒美、ご褒美!それがまた、日々への活力になりますものね!
ほんと月一こんなのがあったら・・・
う~~~ん、贅沢すぎるかな?(笑)

名前: まゆみ [Edit] 2010-10-06 20:38

和菓子って季節感がありますよね
このお菓子は何をイメージしたものかしら?
黒文字ともみじがイイ感じ^^

ちっちゃいお口で
お上品に食べれましたか~?(笑)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-10-06 22:57

まゆみさん♪

こんにちわ~^^
お返事遅くなりましたm(_ _)m
こちらこそ ご無沙汰しておりました。。。
最近、自分の記事が長文続きだったものですから ブログ訪問&コメントが。。。
最近眠いのですか?よかったぁ。それが普通ですょ。
体が要求しているんですもん。ゆっくりペースでってことですょ。^^v

6時起きでも十分早起きですょ。私なんか・・・。
今回、気合い入ってました?元気出ました?
わ~い!そう言っていただけると励みになります。

ここ最近 デブ症で・・・いえ、出不精で!(笑)
家から出てなかったので 金沢の町や歴史を再発見できて楽しかったです♪
たまには、しっとりと落ち着いた・・・なんてのもイイですね。
ただ、日常とのギャップが激しいですが(苦笑)

> ピンクのお箸、とても可愛いですネ!
ありがとうございます♪乙女ちっくで気に入ってます♪

今回、うれしい ご褒美でした。また、がんばれます。
> ほんと月一こんなのがあったら・・・
> う~~~ん、贅沢すぎるかな?(笑)
贅沢でした。(笑)きっと たまにだからイイんでしょうね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-07 17:04

らぶお姉さま♪

> 和菓子って季節感がありますよね
ですょね~。大好きです。最近買って食べることが減ったので、思い切って贅沢しちゃいました。
> このお菓子は何をイメージしたものかしら?
イチョウをイメージしたものだそうでした。

> ちっちゃいお口で
> お上品に食べれましたか~?(笑)^^v
は~い!も・も・も・もちろんですっ。(≧□≦)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-07 17:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

