PICT8383_convert_20101001231017.jpg

私は、特に決まった宗教には入ってませんが、
今日、東茶屋で写経体験をしてきました。

9月29日(水)~10月3日(日)まで5日間期間限定で
高野山カフェがオープンされてるんです。 
  石川県金沢市東山 の 旧東湯 &甘味カフェ 茶ゆ にて

PICT8344_convert_20101002015058.jpg


簡単な体験なので、『 南無大師遍照金剛 』と2行目と最後の1行だけを
薄く書かれてある字の上からなぞり書きでした。
あとは 自分の願い事と住所・氏名・日付を筆ペンで^^v

15分くらいで出来ました。

静寂な空間の中で ただひたすらに字を書くことに集中できたので
仕上がった時は、なにかが自分の中ですーっと落ちてくれたような
すがすがしい気持ちになれた気がしました。
これだけで今日は充実気分でした。
ほんのさわりだけでしたが、イイ体験できたなぁと思いました。



・・・ 不思議なんですが、「写経してみたい」って 自分の気持ちが 自然に向いたんです。

『なるべく自分を信じて気持が動くことをしてみる。 迷う時こそ。。。 』と。
写経を終えて帰った後、某お姉さまの ブログ訪問に伺ったら↑のお返事いただいてたので
今の自分になんて的確なコメントなんだ~とびっくりしました。(驚)
ありがとうございました。
気持ちの向くままに行動してみるのもイイもんですね。
よかったです。


今回のことで、世界遺産の高野山 ・・・本当に行ってみたくなりました。
スポンサーサイト

金沢 妙立寺(みょうりゅうじ) ~人、呼んで忍者寺~

福井県のお土産~敦賀~

comment iconコメント ( -6 )

金沢で高野山カフェなんて!!!
それに写経体験できるなんて羨ましい~!
私も少し前から写経やりたくて。。。

高野山は夏頃から行こうと言いながら未だ行けてません^^;
私は高野山の空気のニオイが好きです。

名前: yuko [Edit] 2010-10-02 00:24

yuko姉さん♪

> 金沢で高野山カフェなんて!!!
期間限定だったので今日の朝イチに^^v
まだ観光客が少なくて静かにゆっくりできました。
写経が終わったらさっそうと帰りましたが(笑)

> 私も少し前から写経やりたくて。。。
そうでしたか。実は私も写経してみたかったんです。
今回、イイ機会でした。
最初にお清めでお香を手にすり込むのですが、神々しい(こうごうしい)匂いで、
今でもまだ残ってます。

> 私は高野山の空気のニオイが好きです。
そうなんですか。思いっきり深呼吸してみたいですぅ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-02 00:38

高野山の空気のニオイ・・・わかる!わかる!
これが歴史の重みなんでしょうかね

高野山のお香・・・これも好き!
清めるって感じがするもんね

私も特定の宗教はないんだけど
ご先祖さまには子どもたちのことはお願いします
大きな事故も小さくしてくれる感じがするからね

写経・・・私も気持ちが動きました^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-10-02 07:30

らぶお姉さま♪

なるほど!歴史の重み。ですか。

高野山のお香・・・私も好き!です。
1日中清められてました♪
でも、もう今日は汚れてしまってるかも(泣&笑)

写経に気持ちが動きました?
じゃ、スズリと墨と筆でLet's お習字!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-02 23:00

やっほー!私も写経したことあるよ。
学生の時、京都で^^
え~と、金閣寺の近くのお寺ね(笑)
いゃん、出てこない(笑)恥ずかし。
長い写経で、1時間ぐらいしたよ^^
気持ちよかった~、心が澄む?

高野山も行ってみたいなぁ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-10-07 09:23

マミィちゃん♪

> やっほー!私も写経したことあるよ。
そうなんやぁ。やっぱりマミィちゃん 経験おありなのね。。。しゃしゅが!(←さすが!)

> 長い写経で、1時間ぐらいしたよ^^
へ~。そうなんやぁ。本格的にしたら、そのくらいはかかるんやね。
> 気持ちよかった~、心が澄む?
うんうん心が洗われるようやったわ。・・・と言っても、私が体験したのは、ほんの3行だけじゃけん、えらそうなことは言えんけど。(笑)

> 高野山も行ってみたいなぁ。
ね~。行ってみたいね~。らぶお姉さまはこの前 行かれたそうょ。
だから ブログからも後光が・・・拝んどこ。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-07 17:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

