PICT8332_convert_20101001004736.jpg

金沢は、大きい通りを1本 中に入るとこんな感じの小道が多いです。
ちい散歩ならぬ、しる散歩?(笑)

トコトコと道なりを歩いていくと。。。

PICT8329_convert_20101001004715.jpg

じゃ~ん。つきました!“ 妙立寺 ” です。
ご存知でしょうか?
忍者寺 とも呼ばれているお寺です。

PICT8325_convert_20101001005139.jpg

門の正面にあるお寺がそうです。

PICT8324_convert_20101001005157.jpg

目線を平行に右側にずらしてみると こんな感じ。

蠢崎

さぁカメラさん、門から先に進んでみましょう。
ぐぐっと引けるところまで引いて撮ってみましたが
お寺の全体を撮るのは なかなか難しいです。

忍者とは全然関係ないお寺なのに なぜ忍者寺と呼ばれているのでしょう?

見た感じ 普通の2階建ての建物のように見えませんか?
でもっ!!
ふたを開けて見れば 7層構造の 4階建て になってるんですょ。
そして 中は、23種類のお部屋と29の階段が!?
外観を見ただけでは想像出来ないでしょう。(驚)
・・・って私が作ったわけじゃないんですが。(笑)
隠し階段や、隠し扉や、落とし穴や、逃げ穴 など いろんな しかけが29ヶ所もあるので、
忍者寺と呼ばれてる所以(ゆえん)だそうですわ。

説明を聞きながらの見学でしたが「へぇ~」「ほぉ~」「おぉ~」と。
みんなで声を合わせて感心&オドロキ。の大合唱(笑)

PICT8338_convert_20101001004839.jpg

正面 どアップ!
あ、もうよかったですか?
すみませんっ><
中での写真撮影が禁止されているので外観だけでもご満足していただこうと。
(少々無理でしたね)

「ちょっと~これじゃ~物足りないわ~」と思われる方は
妙立寺←のHPをクリックなさってくださいませ。
・・・(笑)もしかしたら もっと物足りないかも・・・

今回 こちらには、中学校のPTAのバス研修で(ここ最近 研修ヅイテマス)
またまた金沢を再発見にやってきました~!

スケジュールは妙立寺→金沢ふるさと偉人館→ホテルランチ→
金箔貼り体験&東茶屋散策です♪

この妙立寺は、前から感心はあったものの まだ1度も訪れたことがなかったんです。

なぜ、お寺なのに こんなにも凝ったカラクリだらけなんだろうと不思議に
思いましたが、お話を聞いて納得。ふむふむ。

ここは・・・前田家が徳川幕府に攻撃されると予想し、いざ!という時でも
危険を回避出来る様にと建てられた建物なのだとか。
当時、お城以外に3階建て以上の建物を建てることが許されてなかったため、
隠す必要があったみたいです。

それにしても しかけが面白くて、よく考えてあるなぁって感心しました。
自然に曲がった木の使い方が、実に素晴らしかったです。
巨木の曲がった梁が特に見ごたえありました。
それで 雪の重みを分散させていたとは・・・ 本当に考え抜いた建築物なんだと。
当時の建築技術にとても感動しました。
誰が建築されたのか不明らしいのですが、謎めいていてそれもまたイイですね。

中のカラクリについて説明は、実際に目で見て耳で聞いての方が 絶対に楽しいので
ここでは・・・割愛させてくださいませ。(もったいぶってごめんなさ~い)

金沢へお越しの際には、ここのお寺もぜひ!付け加えてみられてくださいね。


あ、見学は予約制になってまして、自由に見学出来ないです。
隠し扉や隠し階段がいたるところにあるので・・・。
しかもいったん入ると出られないお部屋もあり・・・。
勝手に見学したら 自分がどこにいるのか?どこにいったら戻れるのか?
迷子になっちゃいますょ~(笑)
案内してくださるガイドさんと供に進むのが一番安心です。

ちなみに 拝観料は大人800円 駐車場は500円です。

あまりにも・・・という軽装や サングラス、帽子 は禁止
拝観時間は厳守(予約時間の10分前には待機)
堂内撮影禁止
酒気帯び禁止 もちろん禁煙
幼児・未就学児はご遠慮ください。
仏様に足を向けてはだめ。あぐらもだめ。

・・・などなど拝見にあたり禁止条件があります。キビシイ><

でも、一見の価値ありですぞ。
スポンサーサイト

東茶屋を満喫♪

写経体験~高野山カフェ in 金沢~

comment iconコメント ( -4 )

ちい散歩・・・見てるよ!(笑)

↑こんなきれいな石垣見たことない!きれい!!!

PTAのバス研修・・・なつかしい!
私たちは親子で参加だったので
子どもの意外な一面も見れました^^;

案内してくれてありがとう!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-10-06 22:31

忍者寺、行きた~~い♪
からくり大好き^^
ものすごく興味あります!!

中学校も研修あるんだ。
いいね~。
羨ましいわぁ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-10-07 09:27

らぶお姉さま♪

ちい散歩・・・ご覧になってます?早起きされていらっしゃいますもんね。(笑)
こっちでは土曜日の朝6時半からです。

> ↑こんなきれいな石垣見たことない!きれい!!!
そうなんですょ~。なんてことない小道だったんですが、きれいな色の石垣だったのでアップしてみました。

PTAのバス研修様様です♪


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-07 17:08

マミィちゃん♪

> 忍者寺、行きた~~い♪
> からくり大好き^^
> ものすごく興味あります!!
だと思ったわ~。カラクリを詳しく記事にしてみようかな?とも思ったんだけど、オタノシミだもんね。
自分の目で見て耳で聞かなくっちゃ。今度の家族旅行は金沢にきまっし。(笑)

小学校の研修よりも時間が少し長めだった分、内容が濃かったかも。。。
個人じゃなかなか行けなかったかもしれないから こういうのんってありがたいわぁ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-07 17:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

