縺輔・縺ョ蝪ゥ辟シ縺浩convert_20100930162738

敦賀へ遊びに行った日の晩ごはんです。
さばの塩焼き&ごま豆腐↑ + ごはん&じゃがいもの味噌汁です。

それから、やっぱり福井のお土産でこれは外せません。
奥越前地酒の 純米酒【 一本義 】(株)一本義久保本店さん で~す。
辛口でずっしり重い感じのお酒です。
最近あんまり?呑めなくなってるのにも相変わらず お酒のコレクション増やしてます(笑)

それとみんな大好き ごま豆腐!
今回は黒ごま豆腐♪

・・・敦賀のスーパーで買出ししたのですが、私、初めて見ました!
さばのパック詰め!
しかも4尾で298円だったんですょ!安ぅい!
あじかと思って最初見過ごしそうになりましたが、もう一度見直して見ると
正真正銘さばでした。
敦賀港の朝取れ~!><!きゃ~!

PICT8320_convert_20100930162837.jpg

オトコマエノ顔立ちに見えませんか?(笑)
鮮度の良さに、言葉はいりませんわ。
さばのこの目でおわかりいただけると思います。
きれいに焼けました~♪
美味しかったです~♪
丸々一匹を焼いて食べたい気分だったのでちょうどいい大きさで よかったです。

あ、これ お口直しのオマケです。

PICT8312_convert_20100930162811.jpg

帰り道に“ 昆布館 ”にも立ち寄り、昆布ソフトクリームを。。。(えへへ また食べちゃった^^)
抹茶っぽくて昆布の主張はほんのり^^でした。

無料の昆布茶もいただき、満足して帰りました。
敦賀の寄り道たくさんのドライブ、行き当たりばったりにしては なかなかよかったです。

写経体験~高野山カフェ in 金沢~

水島&気比の松原~敦賀~

comment iconコメント ( -6 )

1枚目の写真であんまり飲めないとは信じられませんね(笑)
デザートまで大好物コースですわ!

ごちそうさま~♡^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-10-01 07:41

さば、大好きです(*^_^*)
4匹で、この値段はお安い!!
京都ではなかなかおいしい生さばに出会えません。
大概お寿司になってます(笑)
これで飲んだらおいしいだろうなぁv-398
よだれが・・・(笑)

名前: sora [Edit] 2010-10-01 12:39

美味しいさば、食べたい~。
高知では食べるけど、東京ではなかなか買えなくて。思わず、つばごくん♪しました(笑)

昆布のソフトクリーム・・・しるちゃんなかなかチャレンジャーだね^^
後のもまたゆっくり読みに来ます^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-10-01 18:49

らぶお姉さま♪

> 1枚目の写真であんまり飲めないとは信じられませんね(笑)
本当におちょこ1杯だけですわっ。

昆布ソフト、なかなか美味でしたょ~ ♡

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-02 00:19

soraさん♪

さば、美味しいですもんね~♪
この大きさのサバをパック売りを見たのは初めてだったのでこりゃブログに載せなくってちゃって。
こちらでもさば寿司(焼きさば寿司)になってます。
> これで飲んだらおいしいだろうなぁ
ふっふっふ~お酒もですが、ご飯も進んじゃうんですょね。
これが。
困ったことですわ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-02 00:24

マミィちゃん♪

福井と言ったら浜焼きが有名ってケンミンショーで言ってたし、
さば1匹 丸ごと焼いたのが食べたかったのょ。
> 昆布のソフトクリーム・・・しるちゃんなかなかチャレンジャーだね^^
でしょ。(笑)
本当は、最初抵抗ありやったもん。
「え~?昆布のソフト?」って
旦那のオススメだったからし、せっかく来たんだし、
ということで 試しにいただいたのょ♪
初体験やったわ。
でも試してみることはいいことやね。未知の味に遭遇できるけん。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-02 00:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

