PICT8280_convert_20100929095825.jpg

ここには、本当は夏に来たかったのですが・・・水島です。
とは言っても舟で渡ってませんので場所的には色ヶ浜海水浴場ですね。
水島は、北陸のハワイとも言われてるそうです。

PICT8284_convert_20100929101739.jpg

9月終わりに行ったので車も人も少なくて、案外その方が穴場みたいで
よかったかもしれません。
お日様が出てなかったので、思い描いていた海の色とは違いましたね。
でも、海の水は、とってもきれいで透明度高かったです。

これてよかったです。感動しました!

・・・原子力発電所があるからきれいだとも。

PICT8293_convert_20100929094532.jpg

ここから無人島の水島を望んで^^
夏だと色ヶ浜と浦底海水浴場から渡し舟で島へ渡れるそうですが、シーズンオフなので。

PICT8282_convert_20100929101126.jpg

水島をアップ!ですが。残念!><。やっぱり望遠にしたのでボケました(^^;)ゝ

気を取り直して

PICT8294_convert_20100929095851.jpg

ドライブ途中に、国宝の『 朝鮮鐘 』という看板に誘われて
常宮神社”という古い社へ ちょっと寄り道してみました。

お目当ての朝鮮鐘は、収められている建物の扉が、閉まっていて、
実際見ることが出来ませんでした。
が、神社内に 滝があったり 道なりに灯篭があったり と、イイ雰囲気でした。

朝鮮鐘は、大谷吉継が、豊臣秀吉の命により、奉納したものといわれているそうです。
日本に渡来した朝鮮鐘のなかでは、最も古い銅製の鐘だそうです。

PICT8296_convert_20100929100048.jpg

気比の松原内の道路・・・
ジョギングやお散歩してる方がいらしゃいました。
松林のトンネルが なんともイ~イ感じ♪
松原海水浴場の浜辺では高校生?達が走ってました。
う~ん。青春だぁ!!

豌玲ッ斐・譚セ蜴歙convert_20100929093247

次男、いつものことですが、「海に入ってもいい?」って(笑)
こんなこともあろうかと、着替えは持ってきてたので、母さん太っ腹のOKサイン
「あ、でも、全身ずぶぬれは勘弁して~!浸からないで~」
波打ち際で可愛くばしゃばしゃしてくれました。v(^^*) 内心ほっ。
小雨が降ってきたので一同退散

ところで、あれ?長男の存在は?
水島でも、気比の松原でも、長男は・・・車の中で熟睡
起こしてもびくともせんし!全~然起きやがらん!!
目を開けても めっちゃ機嫌悪いし
「お~い!いったい何しに来たんじゃ~
「おのれはっ、食べて寝るだけなんかいぃ!
お天気が曇り&雨じゃなかったら絶対に死んでますね。(笑)
・・・そんな笑い事じゃ。
この際、いっそ・・・思い切って・・・。 あはっあはは~


家に戻って食事しながら思い出話に花を咲かせましたが、長男だけは?何?なに?
私達のこの感動話についてこれない
敦賀には、お昼のソースカツを食べに行っただけだもんね~。
久しぶりの部活休みだったし、きっといろいろ忙しくて お疲れだったんだょね。。。
うんうん。。。(良い様に解釈しとこ)
長男の敦賀の思い出はソースカツ丼のみ!でいいょね~。
あっ、かろうじて気比神宮が!あるじゃん。
・・・頭の片隅にでもいいから 一緒に行ったこと 覚えててもらいたいもんです。
三方五湖など まだ行ったことがないところが沢山あるので またの機会に^^v

次回は、お土産編

つづく。。。

福井県のお土産~敦賀~

気比神宮&ソースカツ丼~敦賀~

comment iconコメント ( -8 )

いいとこやね~♪
水が綺麗~
波も低くて穏やかな海なのね。
夏の海は苦手ですが、これやったら行ってみとうございますぅ~
長男くん、もったいないことしたね(笑)
よほどお疲れで^^;

名前: yuko [Edit] 2010-09-29 21:18

yuko姉さん♪

オンシーズンだったら混雑してたのでしょうが、オフだったので渋滞もなくのんびりできました。

そうなんです。本当に 水が綺麗でした。
> 波も低くて穏やかな海なのね。
敦賀湾に位置してるので荒々しい日本海って感じではなかったです。
青い空!青い海!の時に行っていただきたいところです。
> 長男くん、もったいないことしたね(笑)
> よほどお疲れで^^;
あはは~もう笑うしか。。。ごじゃりませんわ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-30 00:23

次男君、大きくなったね~(びっくり!)
思い出いっぱい作ってんねんな~^^

長男ってわが家でも同じ感じでした(笑)
川に行っても泳がんとだら~んとしてましたけど
今は休みもフットサルやゴルフと出て行くし
死ぬほど働かされてるよ~(笑)
長男ってこんなもんやと安心してや^^

一緒に住んでること
すべてイイ思いでになるよ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-09-30 07:25

らぶお姉さま♪

次男、今、130cmあります。足も長男とあんまり変わらないかも。。。
私もびっくり!?です。もっとゆっくり大きくなって欲しいのに><。
楽しめそうなところが盛り沢山あるところなので、い~っぱい 思い出作りたいです♪

> 長男ってわが家でも同じ感じでした(笑)
> 川に行っても泳がんとだら~んとしてましたけど
なるほど、なるほど。
ここ最近、長男のことで思い悩むことが沢山あって・・・(涙)

思春期ってやつは。。。
ホルモンのバカ~!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-30 22:04

えらい!えらい!
長男君のせいではなくホルモンが悪いって分かってること^^
今はこんな風に言ってる私も
しるちゃんの年代には
しるちゃん以上にじたばたした親でした^^;(笑)
みんな一緒やで~(爆)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-10-01 07:36

らぶお姉さま♪

いえいえ~えらくなんてないですょ。
長男には、泣き&怒り&励まし&持ち上げなどなどいろんな作戦使ってますが×××全~部効き目なしの自滅?ボロんちょですわ。
ホルモンにぶつけなくっちゃ どこにも当たる所がございませんもの。

じたばたドタバタ i-282

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-02 00:16

コメントさせて戴くのは、ご無沙汰してしまっていますv-421

次男様、かなり大きくなられてますね。
当然かぁ。時間の経過とともに、人は大きくなる。
子供なら、なおさらですよね。

しるきゃむ様も、ホント、色んな意味で凄いです。
私も見習って頑張らなきゃっていつも思っています。

名前: kotokotoママ [Edit] 2010-10-03 22:16

kotokotoママさん♪


きゃ~><コメントお久しぶりです♪
ありがとうございます。
いえいえ。こちらこそご無沙汰してしまっていますv-421

次男は、この夏から野球を始めたので だんだんとたくましくなってきてます。
特に 子供の成長は早く感じますね~。
子2くんはサッカーでしたっけ。^^
サポートの親も大変ですょね。

そうそう、時間の経過とともに人は大きく・・・
私は全体的にひとまわりもふたまわりも余分な肉がついて 大きく・・・
え~そっちの方?
(違いますって・・・)
> しるきゃむ様も、ホント、色んな意味で凄いです。
え~??なにが凄いのでしょうか?やっぱり体が大きくなっちゃったこと?バレた(笑)
私の写真、見たの?きゃ~><
(違いますって・・・)
私は、kotokotoママさんの方が、幅広く活動 活躍されてて おうちごはんやおやつ作り 趣味の手作りものなどなど 楽しみ方や時間の使い方がうまいなぁ 凄いなぁ っていつも思ってますょ。
要領悪いんで 見習いたいですもん。
そちらの方にもまたゆっくりお邪魔されていただきます^^vではでは。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-04 10:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

