PICT8263_convert_20100923224248.jpg

お散歩ネタが続きます。。。

先日、お隣 福井県敦賀へ行ってきました~!
金沢から高速にのって、1時間45分くらいかかったでしょうか?
ちょうど 、この日は 高速料金どこまで行っても1000円だったので^^
ちょっと太っ腹?余裕で^^v

金沢の情報誌に“気比神宮”や“気比の松原”の写真がとてもイイ感じに出てたんです。
それに、数日前のTBS系列『はなまるマーケット』でゲストに 大和田獏 さんが出られてて
敦賀がご出身で熱心にPRされてたのを見て、
ここからそんなに遠くないところなので 行ってみたくなり うずうず・・・ウズウズ・・・

GO

PICT8270_convert_20100923224355.jpg

気比神宮は 、春日大社・厳島神社の大鳥居に並ぶ「日本三大鳥居」だそうで。
実物は初めて見ました。
いやぁ~ご立派でした。

PICT8271_convert_20100923224601.jpg

大鳥居の右側です。
散歩するにはイイ雰囲気ですね。

豌玲ッ皮・槫ョョ_convert_20100925064543

イメージ的に、山の方に位置してるのだとばかり思っていたのですが、
意外と街中でびっくりしました。
神社仏閣は、神木や木々に囲まれている分、空気感が違いますね。
やっぱり神社仏閣めぐりって 好きです。

**********************************************

敦賀と言ったら『 ヨーロッパ軒 』のソースカツ丼が有名だそうで^^
絶対に外せませんょね!
ふふふ 行ってきましたょ!
本店へ!

行ったら 駐車場やお店の中と、もう沢山 お客さんが並んでましたわ。

PICT8257_convert_20100923225754.jpg

入り口は普通なんですが、目線を上に上げてみると、

↓ . . . ↓ . . . ↓ . . . ↓ . . . ↓ ず~ん

PICT8256_convert_20100923225602.jpg . . . 外観が、ホテルみたいでモダンでした。

敦賀ヨーロッパ軒本店 ・・・敦賀相生町

私と長男は欲張りなんで^^;ミックスかつ丼を頼みました。
旦那はソースカツ丼。次男はミニカツ丼
(次男はもう一人前にオーダーです。^^;)

かつ&メンチカツ&チキンカツ(ささみ)が丼の蓋からはみ出てます♪
しかも ごはんが丼にぎっしり詰まってて 全部食べきれそうにありません><。
旦那と長男は。。。。。がっつり。ペロリと。(@Д@;)ゝあは
ソースが独特で美味しい♪癖になっちゃいます。

PICT8258_convert_20100923224140.jpg

店舗によって違うので比べてみましょか?
↓こちらは、福井ヨーロッパ軒本店さんのカツ丼です。
う~むむ。やっぱり違いますね。
敦賀のお店の方が、細目のパン粉で、脂身が多くてボリューム大のような気がしました。

PICT5943_convert_20100924000614.jpg

これ、2009年冬頃に撮っておいた写真を引っ張り出してみました。
この時が ソースカツ丼 初デビューだったんです。(笑)アップし忘れてました><
私、やっぱりミックスもの。三種盛りスペシャルカツ丼を頼んでましたわ。
・・・カツ&エビフライ&メンチカツ
たしかこの時もごはんが多くて食べきれなかったような記憶が。。。

PICT5939_convert_20100924000501.jpg

ヨーロッパ軒本店 ・・・福井順化

くれぐれも食べすぎには気をつけましょう。

食後は、海の方へ向かってドライブです。

はてさてどこへ行くのか?

つづく。。。

水島&気比の松原~敦賀~

涼を求めて那谷寺へ~夏休みの思い出~

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

