秋分の日になった途端 涼しくなってきましたね。
あんなに暑かった夏が、うそみたいです。

関東方面のニュースでは 猛暑のためノースリーブやカキ氷が登場してましたね。(笑)
同じ日本なのに こちら北陸は、朝晩急に冷え込み始めてます!
昨日の夜なんて、外気よりも28度に設定したエアコンのお部屋の方が暖かかったんですょ。
窓を開けたら・・・さぶぅ!><
中と外の気温が真逆になった感じです。

「え~?しるきゃむさん家、まだエアコンを?」と思われるでしょうが、
ここ最近 雨続きだもんで もんのすごい湿気なんです。
窓を開けると むむむぅ~っと。ぬぬぬぅ~っと。
気圧の変化も半端じゃなので 息苦しくって気分までもが滅入っちゃいますょ><。
当分雨が続きそうです。。。
早くお日様を拝みたいです。

気分を変えるために、夏に涼を求めてお出かけした時の写真を。
この時、カメラを忘れてしまったので携帯のカメラです。
何枚か選んでみました。
しばし1ヶ月前にタイムスリップ!?

お付き合いいただけましたらどうそ!v(^^*)





D1000440.jpg . . . ここの展望よかったです

D1000465.jpg . . . 緑のトンネルが気持ちイイ♪

D1000430.jpg . . . 風の通り道 苔が何ともイイ感じ

D1000450.jpg . . . 岩山凸凹登ったり下ったり~。

D1000470.jpg

『 奥の細道 』松尾芭蕉の世界に浸って・・・る。わけはないか!?(笑)

D1000429.jpg

敷地は広くて、ゆっくり散策しながら~1時間くらいは歩いたでしょうか?

岩山と洞窟が沢山ありました。
洞窟は母親の胎内にたとえられ、そこを廻ることにより、今までの罪やけがれが清められ、
新たに生まれ変わると信じられているそうです。
本殿には「胎内くぐり」の場所があり、それが、1番のお目当てでした。
お布施をして 家族揃ってくぐってきましたょ。
洞窟の奥に安置されている千手観音菩薩様の場所で、お線香をたてて拝んできました。

これまでの罪やけがれを清められたでしょうか?
しるきゃむ家は生まれ変われたでしょうか?

洞窟の中はヒンヤリしてました。
出た後はなんだかすがすがしいような気が。。。
すっきりしたような気が。。。

家族揃って来れてよかったです。

ここは、ちょっと違う空間でした。

~ 夏の思い出 ~
スポンサーサイト

気比神宮&ソースカツ丼~敦賀~

片頭痛の前ぶれ 【 閃輝暗点 】せんきあんてん

comment iconコメント ( -6 )

こちらで言うと高野山みたいな景色ですね~^^
子どもたちも今は分からんけど
大きくなったら
この贅沢な時間がイイ思いでになってると思います
もちろん、親にとってもね♪^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-09-24 08:51

らぶお姉さま♪

高野山みたいなんですか?
じゃ、機会があったら高野山にも行ってみたいですぅ。(遠いぃぃ~)

> 子どもたちも今は分からんけど
確かに!(笑)なんで、こんなところに連れてこられてるのか??わかってない感じでした。

> 大きくなったら この贅沢な時間がイイ思いでになってると思います
そうなんでしょうかね。。。そう思ってくれるといいのですが。。。

みんな揃ってお出かけっていうことが 少なくなってきてるので 今は 大事にしたいです~^^v


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-24 23:03

こちらも急に寒くなりました。
身体がビックリしてますが、風邪ひかないように
気合いだぁ~~っ!!!


携帯カメラなのにキレイに撮れてるね♪
私も洞窟行きたい~^^
こすってもこすっても落ちないけがれを清めていただきたい。。。

名前: yuko [Edit] 2010-09-25 00:27

yuko姉さん♪

> こちらも急に寒くなりました
やっぱりどこもそうですか。
> 身体がビックリしてますが、風邪ひかないように
> 気合いだぁ~~っ!!!
気合が足りん私は、すでに鼻声ですぅ><。

洞窟、涼しかったですょ。天然のクーラーでしたわ。

> こすってもこすっても落ちないけがれを清めていただきたい。。。
あはは~私は、けがれなき乙女だもんで。。。おほっおほほ~

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-25 06:53

私お寺巡り大好き^^
あ~羨ましいわ、行ってみたい!
母親の胎内・・・どんな感じなんやろ?
家族揃って色んなところに行けていいね~^^
いい想い出になるよ^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-09-27 13:08

マミィちゃん♪

お返事遅くなりましたっ(汗っ汗っ)

> 私お寺巡り大好き^^
やっぱりぃ・・・そうだと思いました。

> 母親の胎内・・・どんな感じなんやろ?
人が横に5人くらい通れるトンネルみたいで(案外広い?)
産道に例えたと言われればそうかも。
ヒンヤリしたトンネルを出ると、一気に現実に戻った感じでしたょ。

> 家族揃って色んなところに行けていいね~^^
いやいや~断然、みんな揃っての数は減ってるょ~。
子ども達すぐ大きくなるでしょ。
長男なんて、家族と一緒になんて・・・あんまりついて来てくれないし、
今のうちに想い出作り~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-29 09:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

