自分が住んでいる場所のお土産品・お菓子って人に贈ったりしたことはあっても、
意外と自分で買って食べたり・・・は少ないだろう?
・・・と、旦那が、最近よく、お土産を買って帰ってきてくれます。
今回は、2品ご紹介します。

一つめは『 板屋 』さんの“ 香林 ”です。
[はなまるマーケット] の おめざ で紹介されたことでも有名(?)
第20回全国菓子博 名誉総裁賞を受賞されてるそうです。
う~ん。納得、うなずけます。
何と言っても卵の風味がいい!カスタードを蒸したような・・・
カステラ生地がふんわり。まろやかな感じがたまりません。

2層の蒸しカステラに「マロン」がはさんであるのですが、「栗」という表現ではなく
「マロン」というところが、なんとも洋風の香りがします。

もう一つめは、『和菓子 末広堂』さんの“花の兼六”です。
最初見た時、見た目洋菓子?と思いましたが、お口の中でちゃんと和菓子と確認。

外側は黄身あん、中にピンク色の梅味のあんが入ってます。
和菓子の梅味ってなんだか新鮮です。さっぱりしてる。
梅好きな私としては、つぼにハマリそうです。

旦那いわく、あん系の和菓子を選ぶことが多かったので、洋風のテイストを探していたところ、
「日持ちがする(3週間)生菓子です。」と店員さんにすすめられて、購入した。・・とのこと。

どちらも和菓子というより、和洋折衷菓子って感じです。
アンコ系のお菓子に飽きた人にはオススメ。の2品です。

PICT2324_convert_20081229000210.jpg
香林 ” ・・・ 『 (株) 板屋 』さん
PICT2289_convert_20081227011848.jpg
花の兼六 ” ・・・『 和菓子 末広堂 』さん

和風根菜カレー

雪国を実感

comment iconコメント ( -2 )

しるきゃむさんはかなりグルメですね^^
大阪のおいしいものもご存知でびっくり!こちらの方にもいらっしゃいましたか?
くいしんぼうの私もここを訪れてグルメになりそうです♪
また↓の写真も芸術的ですね^^
いろいろ特技があり興味深いです
これからもいっぱい紹介してくださいね^^v
楽しみにしています♪

名前: LoveAsian [Edit] 2009-01-14 12:14

LoveAsianさん ありがとうございます。

> いえいえ~グルメじゃないですよ~(汗)
> 旦那・・ぐるめーる男爵の影響が大きいです。
> その土地でしか食べられないモノを食すことが大好きなので、
> ただ今、グルメな夫婦、目指して発展途上中?(いえいえ、目指してません。)
>
> ・・写真、ほんとですか?いい感じでしょうか?うれしいです。
> ブログ先輩の皆さんが素敵な撮り方されてるのを拝見し、
> マネはちょっと無理なので自分なりに工夫して撮ってみました。
> 写真が上手く撮れる様になりたいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2009-01-14 14:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

