PICT8161_convert_20100917005030.jpg

JA松任のまいどさん市場で見つけましたょ♪
さつまいものつる
採ってきたばかりなのか きれいな色でした。

PICT8165_convert_20100917005049.jpg

そのものの味を楽しみたかったので シンプルなきんぴらにしました。
ほのか~に さつまいもの匂いと甘味が^^v
素朴で懐かしい感じ。
私が小学校の時、今は亡きおばあちゃんが作ってくれたのを思い出しちゃいました。。。

旬のものって素材そのものが美味しいから いいですね~。
次回は何を探してこようかな?

あ、今日のおうちごはん、さつまいものつるだけじゃ~ないですからっっ。
他には肉じゃがと春雨&メカブのスープを。(でも写真撮る前に食べちゃいました~。)




ここんとこ長男、災難つづきで、部活中、他の子の素振りが腕に当たり、打撲><。
(幸いに 骨には異常がなかったのですぐに治りましたが。)
そして、翌週 けんかして?投げ飛ばされて?アスファルトに顔から×××ごつん
さすがに長男アスファルトには勝てませんでしたわ。
前歯3本にひび・・・1本かけちゃって。他、すり傷などなど。
男の子ですもんね~。生傷は絶えませんわ。(苦笑)
一緒に通院デートを重ねております。

今日は、長男が塾なかったので久々に家族揃っておうちごはんを一緒に。
目を合わせて話したり 食後は ランドセルみたいに後ろから羽交い絞めにしたり?(笑)
じゃれあってスキンシップなどしてみました~。
長男、口ではいやそうなこと言ってたけど、でもちょっと嬉しそうでした。
あ、こういうことなんかな~って。(^^*)えへへ~。
でも、そうしたら次男が上からかぶさってきて(もう体が重たいのに~笑)
旦那も参戦してきて(本気でつぶれるわ~怒)

・・・しるきゃむ家 ほんのスキンシップ団欒でした。

スポンサーサイト

厚厚ピザ関西風

子は親の鏡

comment iconコメント ( -14 )

いものつる、去年初めて食べました。
友達の畑で採れたものを、別の友達が炊いてきてくれて・・・美味しかった~~^^
スジを取るのが大変らしいけど、今年も頼んでます~(チャッカリしてるっしょ~?)

ごはんってやっぱり家族揃って食べるのが一番よね~
子供が大きくなるにつれ それが難しくなるから
滅多にないその時を大事にしないとね^^
あ~私も息子にハグしたい~><
本気で怒るやろな。。。--;

名前: yuko [Edit] 2010-10-29 09:06

空気がキュッと冷たくなりましたねv-34
あったか気分頂いていきます^^
さつまいものつるきんぴらも頂けたら…
食べたことないんです><
スーパーには置いてないですよね?

名前: [Edit] 2010-10-29 09:41

以前食べたことあります。
私も、きんぴら風にしたなぁ。おいしいですよね。

スキンシップいいですね。
でも、大きくなると、嫌がられてなかなかできないんですよね^^;
うちの場合は、肩をもんだり、足をもんだり、腰を押したりして、マッサージをしてあげることがあります。
体をさわりながら話すと、いろいろ素直に話してくれていいですよ。

三男だけは、小学生なので、まだ抱きついても怒らないので、
いまのうちだ!!とばかりに、ひっついてます(笑)

名前: sora [Edit] 2010-10-29 16:48

yuko姉さん♪

> いものつる、去年初めて食べました。
さぁ~しゅが(さすが)お早いのね~。私は今回お初でした。
つるってお芋を掘りたてじゃないと採れないから好きな人には貴重もんなんですってね。
だから 見つけたら食べてみたかったんで念願かなった感じです♪
> ごはんってやっぱり家族揃って食べるのが一番よね~
> 子供が大きくなるにつれ それが難しくなるから
> 滅多にないその時を大事にしないとね^^
ですょね~。(^^*)
> あ~私も息子にハグしたい~><
> 本気で怒るやろな。。。--;
想像したらウケちゃいます。
前からハグしたら投げ飛ばされちゃってもいけんけ~後ろからいかんとね~。
でも余計に背負い投げっ1本!
・・・決められるかもしれん。
「お母さん♪お母さ~ん」って言ってくれる今のうちに次男をハグハグしとこ~
小2だもんで~まだ4年はイケル!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-30 00:32

純さまぁ♪

> 空気がキュッと冷たくなりましたねv-34
ですね~。あっという間に秋は 終わっちゃうんでしょうかね>。<
海風と山風が入り乱れて突風がスゴイです。
風が強くて髪がライオンのたてがみみたいになっちゃいますょ!(笑)
滋賀はいかがですか?
> あったか気分頂いていきます^^
ここ急に寒くなりましたもんね。
> さつまいものつるきんぴらも頂けたら…
^О^ はい!純さまぁ♪ お口 あ~ん。
> 食べたことないんです><
それは残念。素朴ですょ。
> スーパーには置いてないですよね?
そうですね~。スーパーでは見かけたことないですね。
やっぱり、農家の方の野菜直営店が狙い目ですょ♪
見かけたらぜひぜひオタメシあ~れ~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-30 00:44

soraさん♪

> 以前食べたことあります。
しゃ~しゅ~が(さすが!)soraさん!
どう調理していただこうかと思いましたが きんぴら風がイイんですょね~。

スキンシップは小さいころだったらいいですね。
ですね~。
> でも、大きくなると、嫌がられてなかなかできないんですよね^^;
やはり。。。

次男は、小2なので抱きつき放題だもんで
> いまのうちだ!!とばかりに、ひっついてます(笑)
私もです。♪
でも、長男が焼きもち焼いちゃうから適度におさえて。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-30 01:10

NHKの朝の連続ドラマ見てたら
いつもしるちゃんを思うわ^^

今、かつおぶしだらけのお好み焼き焼いてるよ(笑)

いものつるってどんな味?いもの味する?
まだ未体験^^;遅れてるわ~!

息子たちが家を出たとたん
ホッする私はヘン?(笑)

抱きつきたいなんて
めっそうもございません!(爆)^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-10-30 13:13

らぶお姉さま♪

あんにょん!です♪
ゴシレ?ケンチャナ^^v

(笑)てっぱんですかぁ?
え~と。尾道は広島弁のニュアンスが少々違いますが、見てたらやっぱり懐かしくなっちゃいます。
お昼はお好み焼きですか?いいですね。(^^*)
食べに行きたいです!

つるは おいもの味がほんの~りしますょ。
素朴でお姉さま好みかも♪

息子たちが家を出たとたん ホッとします!します!
全然ヘンじゃないですょ。(笑)

抱きつきたいなんて
めっそうもございません!(大爆笑)
↑だってもう成人式された大人の男の人じゃないですか。。。犯罪ですょ。犯罪!?(笑)




名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-30 14:10

芋の茎のきんぴら?炒め煮、高知ではどこの家庭にもある常備菜ですわ~。
懐かしい~。
我が家も母がよく作ってくれました。
あっ、もしかしたら若い人は知らないかもね(笑)
もう何年も食べてないなぁ^^

長男君、お怪我の方はどうですか?
見つめ合いデート?^^羽交い絞めスキンシップ?^^いいわ~。
わたしゃ、男の子がいたら溺愛しそうで怖いわ~(笑)あはっ。
一進一退かもし入れないけど、頑張ってね(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-11-02 16:10

こんばんは~
サツマイモの蔓のきんぴら?あ~知りませんでした。。。
今度はお嫁ちゃんが実家に帰ったとき芋だけでなく蔓も持ち帰ってきてもらお。
長男くん、大変でしたね。
スキンシップは三人でせめられて、きゃ~♡
お怪我のないように、ほどほどにぃ。
お子さんと戯れて首を痛めたお母様が今日見えましたよん。
うちでは最近ゆっちが私の服の胸元に下から顔を突っ込んできて困っております。。。
お気に入りの服がのびるからダメ~って言ったら、
伸びてもいいのに着替えて~って。
まっ、それもちょっと嬉しかったりしてね(笑)

名前: まゆみ [Edit] 2010-11-02 22:34

マミィちゃん♪

きゃ~><ごめんなさいm(_ _)m
お返事遅くなっちゃいました~(汗っ汗っ)

芋の茎でも何でも捨てるのもったいない~から始まってるんでしょうね。。。きっと。
高知では常備菜なんやね~。
懐かしいおかずの一品~♪^^v

> 長男君、お怪我の方はどうですか?
顔や指のすり傷はすっかりきれいになりましたょ。さすがに若いから新陳代謝がイイ!
メガネも新調したのでぷちイメージチェンジ♪ですわ(笑)
後は歯だけです。。。
この前 学校が文化祭行事で休みだったもんで2人でランチを。
パスタデートしたのょ~。うふふ
> 一進一退かもし入れないけど、頑張ってね(^^)
うんうん。がんばる。マミィちゃん♪ありがと~><。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-03 22:16

まゆみさん♪

こんばんわ。まゆみさんごめんなさい。m(_ _)m。
昨日コメントしてくださってたんですね。お返事遅くなりました。
> サツマイモの蔓のきんぴら?あ~知りませんでした。。。
まぁ!?そうでしたか。素朴な一品ですのでオタメシくださいませませ。
長男は、あの後も何かといろいろとありまして。。。><。
でも、色々あるのがきっと当たり前なんでしょうね。
なんとか凸凹ありますが がんばってやっていきます。
> スキンシップは三人でせめられて、きゃ~♡
えへへ♡
> お怪我のないように、ほどほどにぃ。
はいぃ~数年前に長男に腰にのられてぎっくり腰にしましたから~。(苦笑)
もうこりごりですぅ。

> うちでは最近ゆっちが私の服の胸元に下から顔を突っ込んできて困っております。。。
まぁ(赤面)ゆっちくんたら!でもそれはか・な・り ベストポジション?ですね。
あ、そうだ!まゆみさんの頭の上にだれか顔をのせてもらって3人で・・・
まゆみさん家トーテンポール!^^なんてのは いかがでしょ~♪(爆笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-03 22:46

男の人って、眼鏡で印象が随分変わるでしょ??
以前眼鏡を買いに行った時、眼鏡屋さんのお兄さんが眼鏡をかけた顔ととった顔の印象が全然違って、こんな風に変わるんだ~と、選び方次第で随分違うんだ~と妙に納得したもん(笑)眼鏡をかけると、すごくかっこよくなったのよ(笑)やっ、笑っちゃいけないね(笑)
プチイメチェンいいな~~^^

歯お大事にね。

パスタデートかぁ♪
息子いないから、ほんま羨ましいわぁ。
長男君、喜んだでしょ^^
何だか私も嬉しいです^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-11-04 12:15

マミィちゃん♪

再コメありがとぅ~♪
いろんな眼鏡をかけてみたけど、長男 あんまり激しい冒険はできなかったみたい。。。(笑)
でも大人用のメガネに変えたので印象は変わりました^^v

> パスタデートかぁ♪
そうなの♪マックにする?って聞いてみたらパスタが食べたいなどど言うもんで!!!
長男、自分の意見が通ったもんで終始ご満悦でございました。
> 何だか私も嬉しいです^^
ありがと~~~><。

・・・今日はこれから次男の野球の試合があって名古屋に遠征なのょ。
いってきま~す。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-06 03:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

