PICT8213_convert_20100915230838.jpg

じゃ~ん!
どこか外国のように見えませんか?

こちらは“ しいのき迎賓館 ”でございます。
あまりに大きな建物なので写真に収めることが難しいです。
↑クリックされたらHPへ飛びますので建物全体がご覧になれますょ。^^v

PICT8214_convert_20100915230931.jpg

看板にしいのきが写っているのがわかりますでしょうか?
樹齢300年くらい?のシンボルツリーだそうです。
2本ともご立派でしたょ。

PICT8215_convert_20100915230911.jpg

中央の扉を開けるとレッドカーペットが敷いてある階段があります。
ここを歩くとだれでも ハリウッドスター になれる?(笑)
階段の手すりや壁は大理石を使用されてるとかで。。。
石川県の地図は漆で作られてるそうです。
とっても豪華でした。
ご利益ありそうだったので いっぱい いっぱ~い触ってきましたょ。(笑)

PICT8221_convert_20100915230955.jpg

能登キリコ祭りのおみこしが展示してました。

PICT8222_convert_20100915230151.jpg この灯篭 とってもきれいで、可愛らしくて

譏斐・縺上i縺鈴「ィ譎ッ_convert_20100915231019

お次は“ 金沢くらしの博物館 ”です。

生活資料や職人さんの道具や戦後の電化製品など収蔵・展示されてました。
でも、一番の見所は建物自体でしたね。
明治に建てられた洋風木造学校建築だそうで、尖塔のある入り組んだ屋根や、
上げ下げ窓などがすてきでした。

PICT8226_convert_20100915230212.jpg

懐かしい洗濯機がありましたょ。
幼少時代、うちの洗濯機は↑これ!これ!!こんな感じでした。
しかも冷蔵庫も似てる><
思わず 実家の母に電話をかけて、脱水機のないローラーで搾る洗濯機のことや
冷凍庫の無い冷蔵庫の話をしましたょ。
あ、モダンな黒い足踏みミシンも!家にあったのと似てたので^^
ひとりで盛り上がりました~♪

あっという間の半日でしたが、バス研修、楽しかったです。
こういう企画はありがたいですね。
自分ひとりだけじゃ なかなかいけませんもん。

・・・余談ですが、最後に聞いていただけますか?

帰路のバスで・・・
天気が激変して、どしゃ降りになっちゃったんです><。
さすが金沢。
天気が変わりやすいとは知ってましたが あなどれませんでした。
朝は晴れていたので 当然傘なんて持たず来てて×××
バスの中では、「や~ん。洗濯物干したままなのにぃ~」とか「窓 開けっ放し~」とか皆さん(涙)(涙)(涙)
私は、洗濯物と窓の心配はなかったものの 自転車だったので(泣) ううう~><。
バケツをひっくり返した滝のような雨で、しかもなまり色の重い雲で 全然やむ気配なし。

もぉ 根性決めるしかありません。 覚悟決めて 帰りましたょ。(涙)
すれ違う車の中の人がこっち見てる~><
視線を感じながら 内心(恥ずかしい~)
でも 雨は容赦なくて・・・実際 恥ずかしいとか言ってられなかったです。><。
きっとものすごい形相で自転車こいでたと思います。(爆)

こんなに全身ずぶ濡れになったのは 久しぶりでした。(泣&笑)
シャワーして頭を乾かしていたら。。。なんとびっくり!
雨がやんでて「なぁにぃぃ~???」
もうちょっと待ってたらよかったんやね・・・(TOT)

金沢の格言。
やはり、「弁当忘れても 傘忘れるな!」ですね~。(^^;)





片頭痛の前ぶれ 【 閃輝暗点 】せんきあんてん

バス研修 ~ランチ編~

comment iconコメント ( -4 )

しいのき迎賓館のHPをチラリと覗いたら
明日から「金澤・月見光路2010」なんてイベントがあるのですね~
あ~っ!行きたいっ!

それにしても、しるちゃん!
見所とおっしゃる建物の写真がなぜないの?
それにモザイクかけてるのは人形じゃないの?
どぉ~ゆ~ことぉ~~~???
めっちゃ見入ってしまったょ><

洗濯機、うちもコレでした!
クルクル回すとペッタンコになって出てくるのが
面白くて、よくお手伝いしました~^0^

金沢の格言いいですね♪
そんなすごい雨が降るなら、自転車の時はカッパがいるね~^^

名前: yuko [Edit] 2010-09-16 22:06

yuko姉さん♪

・・・のぞかれました?うふふ
あ゛~っ!金沢きまっし!
でも、今日 夕方から大雨警報出てましたょ。
また滝の様な大雨><。傘あっても意味ないくらいの量でしたわ。
その時は車の中にいたので大丈夫でしたが(笑)

> それにしても、しるちゃん!
> 見所とおっしゃる建物の写真がなぜないの?
おほほこの段階で外はもう雨がポツポツと→ザーザーに変わりつつ。
> それにモザイクかけてるのは人形じゃないの?
だってぇ。お顔の表情がコワかったんですもん。(涙)
そぉ~ゆ~ことぉ~~~


> 洗濯機!コレですょね!
> クルクル回すとペッタンコになって出てくるの、かすかに?(いえ 鮮明にです。)
記憶の中に残ってました。ここはツボでした。

金沢の格言、有名みたいですわ。
こっちに来た時、不動産屋さんが1番に話してくれましたから。
> そんなすごい雨が降るなら、自転車の時はカッパがいるね~^^
それが!金沢の人ってあんまりカッパ着てる人っていないんですょ。
多少の雨だったら濡れても平気みたいですわ。
ちまたの高校生なんて朝、雨降ってても傘持っててもささずに しかも制服びしょぬれのまま学校行って着替えずそのまま自然乾燥らしいって聞きましたし。。。本当かしらって半信半疑でしたが、実際 私も何度も見かけましたから 本当の話です。。。金沢ってすごいとこでしょ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-16 23:06

ちゃんと

しいの木

を、あっぷせなぁーー^^



おひさしでござる^^


名前: tak [Edit] 2010-09-19 21:07

takaさん♪

お久しぶりでございます。
立派なしいの木、あまりの大きさにカメラの中に収まりきれませんでしたょ。
やはり、どこでも木ネタに。。。なんですね。(笑)
直源さんの梁もご立派でしたょ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-21 14:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

