逋ス闖懊・縺溘l_convert_20100915105048

先日の晩ごはん・・・

鶏肉と白菜、きのこ類をホットプレートで焼いて、蓋をして、蒸し焼きっぽくして、
タレをつけながら いただきました。
↑このタレに生卵を入れて溶いていただくのが通だそうで。。。
なんだかすき焼きっぽい感じでした。
この食べ方は、次男の小学校で同じクラスのお母さんに教わったんですょ。
「このタレだったら 鉄板焼きでごはん何杯でもいけるじ~」
「手間が かからずに出来るしぃ~。」
「そりゃ作ってみんなんね~」


・・・と言いますのも先日、小学校のPTA行事のバス研修、
「金沢を再発見しよう」という企画で、直源醤油さんへ行ってきたんです。
↑このタレは その時のお土産です。(自分で購入したものですが^^;)

縺励g縺・イケ_convert_20100915105030

工場内はさすがに暑かったです。
でも、おしょうゆのイイ匂いが~。v(^^*)
出来たばかりのおしょうゆの味見もさせていただきましたょ♪

PICT8182_convert_20100915104520.jpg

これらの調味料は、本当に 美味しいですね。
我が家でも お世話になってます。^^v
金沢の食材に合うように考えて作られてる調味料だと思います。

PICT8188_convert_20100915104557.jpg

開業当時の玄関にて(今では使われてないそうです。)
天井を見上げるとご立派な梁が!・・・しばし見とれましたわ><

PICT8191_convert_20100915104707.jpg

↑の天井を↓見下りると囲炉裏が。。。当時のままっていうのが風情あってイイですね。

PICT8192_convert_20100915114214.jpg

しょうゆ蔵の見学、最後は“ もろみ蔵 ”へ案内されました。
ここは、実際にもろみを熟成させていた蔵を利用した施設だそうで、
今はギャラリーと喫茶のサロンとして使用されてるそうです。

PICT8197_convert_20100915104811.jpg

お昼前だと言うのに誘惑に勝てず(笑)
オススメの しょうゆソフトクリーム をいただいてみましたょ。
最初「しょうゆ味??え~?どんなん?」って^^
あ、アイスにかけるおしょうゆってありますょね。
テレビで観たことがあったので、それに似ているのかしら???などと勝手に想像。
ひとくち。。。う~むむむ><
美味しい♪
しょっぱいわけでもなく、甘ったるいわけでもなくて 意外とさっぱりしてる感じで^^
ペロッと食べちゃいました。美味しかったです。
キャラメルテイスト?と言いましょうか?みたらし団子のような感じ?
・・・説明難しいです。
やっぱり食べてみないことには。お味は お伝えしにくいですね。

汗がす~っとひいた感じでした。

これは、オススメですね。

この後、お楽しみのランチへ。(^m^*)

次回へ・・・続きます♪

バス研修 ~ランチ編~

中学の運動会

comment iconコメント ( -2 )

工場見学とか大好き!
PTA行事でそんなのがあるっていいね~。

醤油ソフトクリーム、みたらし味?
何となくわかるような気がするわ^^

金沢らしくていいわぁ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-09-16 10:40

マミィちゃん♪

> 工場見学とか大好き!
きっとそうだと想ってました。
夏休みにうーちゃんと(あれ?あーちゃんとだったっけ)
どこかに見学行かれてましたもんね。
> PTA行事でそんなのがあるっていいね~。
ね~。ありがたいですわ。
醤油ソフトクリームは未体験ですか?
これ、絶対味見していただきたいわ。絶対ハマルょ~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-16 22:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

