石川県であまりお金のかからない親子で楽しめる遊び場をご紹介します♪

2年前に知って以来 我が家のお気に入りスポットのひとつです。

じゃ~ん。“ 内川スポーツ広場 ”です。(←クリックされたらHPへ飛びます)

夏休みにも遊びに行こうとしましたが、猛暑の中はさすがにキツイかと・・・。
夕方だったら まだ過ごしやすいかと思い、行ってみましたょ。

PICT8122_convert_20100903230109.jpg

このターザンロープは、子供だったら延々とし続けますね。^^
後ろに見えます建物はBBQ場と炊事場です。使用料無料の炉なんですって。
今どき無料だなんて良心的ですょね。
もう少し日中過ごしやすくなったら 材料持ち込みしてバーベキューなんてのもいいですね。

PICT8120_convert_20100903230718.jpg

金沢中心地から車で30分くらいで行けちゃうのに自然がい~っぱい。
いいところです。
なんといっても広くてきれいな芝生広場がいい!
写真は、夕方17時前後に撮ったので、ほとんどの人が帰ってて いません。
ひと時でしたが、芝生広場を独り占めしたようでした。

PICT8111_convert_20100903231032.jpg

心地良~く~川のせせらぎを聞きながら~
のんび~り ゆっくりくつろげそうですょ。
自転車も借りられるのでいいですね。これもワンコイン(100円)です♪

PICT8112_convert_20100903231813.jpg

なんと!園内の乗り物はすべてワンコイン~♪
右側のてんとう虫モービル(100円)で上って 左側のミニボブスレー(100円)ですべって下ります。

・・・初めて乗った時、子ども達は少々びびりながらでした(笑)
が、コツを覚えたら一気にシャ~と。やっぱり子供は順応性がいいんでしょうね。

PICT8116_convert_20100903232444.jpg

最初の頃は 次男、もっぱら人口芝ソリがお気に入りでした。
これも30分で100円♪
使用料&ソリ&メット&ひじ&ひざパット 貸し出し込みで100円なんですょ。
なんてありがたいんでしょう。

ただ、ソリと共に~上に上がらなくっちゃいけないんですょ。
てっぺんまで登り・・・
一気にシャ~とすべる・・・
汗だくになりながら~その繰り返し繰り返し・・・

つきあう大人も童心にかえれます。
自分の年と体力を忘れて、子供のソリのスピードにあわせて
下りを一気に走るもんだから・・・・きゃ~足が~
今じゃ もう つきあってません。いえ、つきあえません。。。

園内の乗り物は全~部ワンコイン(100円)だから
遊園地へ行くよりも断然オススメです。
これからの時期だったら快適に遊べるんじゃないでしょうか。
きっと親子共々満足できますょ。


クロスランドおやべ

次男デビュー

comment iconコメント ( -6 )

これは楽しそう~
と言いつつも、天然の少女は きっと かなりビビりそう。。。。(笑)
コメ返、笑えました!

名前: まゆみ [Edit] 2010-09-06 22:05

まゆみさん♪

コメ連打ありがとうございました~!
> これは楽しそう~
↑これとは やはり ボブスレーでしょうかね。(笑)
芝生ソリは小学生までなので・・・まことに残念ですが、さすがの天然の少女でもスベレマセン(笑)
あ、また間違えちゃったわ。永遠です。永遠!!(笑)
コメ返のコメ返しですぞ~!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-06 23:12

あはは~
寝る前にもう一度お邪魔して大笑い!!!
芝生ソリは小学生まで?そんなぁ~~~
怖いんか、滑りたいんだか、どっちやねん・・・てか?(笑)

どれも楽しそうに見えて、できそうに思えて
実は、ほんとは、かなりビビリな私デス。。。

名前: まゆみ [Edit] 2010-09-06 23:18

まゆみさん♪

ふふふ。やはり芝生ソリの方でしたか(笑)
く~><残念です。
せめて20年前だったらまゆみさんも乗れたんですが。。。
いやいや~さすがにそりゃ~サバ読みすぎ~ですょね~(爆)

芝生ソリは体重が重いと滑らないから 小学生までだと思うんです。
だから きっとまゆみさんだったら軽いからすべりますょ。きっと。
重すぎてすべれないのは私の方(TOT)ううう
あ、制限は体重じゃなくて年齢の方でしたね。
永遠の少女メンバー全員お呼びして 熟女の魅力でお願いしたら すべらせてくれるかも・・・。
おじ様にお願いするのは とびきり笑顔の素敵ならぶお姉さまに・・・(≧▽≦)
あのてっぺんからGメン75並みに横1列に並んでいっせいにすべりませんか?
きっとみんなですべったら怖くないですょ。(笑)
すべるどころか 逆に転げ落ちてると(爆)湿布用意しときます。
ただ、はたで見てる分にはめっちゃコワいメンバーだとは思いますが。。。
そんなん絶対ありえませんわ(笑)

最後、全身打撲を温泉でe-224
いかがでしょう?(笑)


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-07 00:38

車で30分のところにこういう場所があれば最高だね^^
あーちゃんが低学年の時は、同じようなところによく遊びに行きましたが、片道1時間半とか、2時間?近くて羨ましいです!
ワンコインっていうのもいいね~。
金沢ってホントいいとこだね^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-09-09 10:39

マミィちゃん♪

観光地だし、自然もたっぷりだから 遊ぶには事欠かせませんかも♪
これで気候がよければ・・・。

そうなの♪
ワンコインっていうところがお気に入りなのょね~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-09 22:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

