きっかけは・・・。
そう、あれは 5月終わり頃・・・。
愛車のエアコンが故障してしまったことから始まりました。

修理に多額の費用がかかると。しかも9月が車検ときたもんで。
すでに 10万キロ以上乗ってましたし・・・
カーナビも平成2年の地図のまま使ってましたので、当然 道路が変わってしまい
いざという時にお店は見つからないし、ナビは 使いものにならない。
(10年も経ってるんですもんね。当たり前ですょね。)

TVで流れる 子供店長 のCMがやけに目にとまり、
うちも エコカー減税に のっかかっちゃう?!
・・・ てなわけで 思い切って買い換えることになりました~!

「『そろそろ買い替え時期になってきたょ~』と 9年間共に走り続けてきてくれた
愛車が 教えてくれたんかね~。」と良い様に解釈したりして。^^v
旦那にとっても 新車が仲間入りすることで 気分一新?
これからの励みにもなると。。。思い切りました。

さてさて、購入を決断したまではよかったんですが、納車が7月終わりになるとかで
2ヶ月も先?え~!!!
納車日まで、エアコンなしの車で がんばらなくっちゃ。
エアコンがきかないのに 冷房入れて最強にしていたら ガソリンがみるみるうちに劇減↓
通勤で使うだけなのに 満タンにしたはずのガソリンが1ヶ月もたなかったです。(TOT)
燃費を悪化させ?愛車を酷使させてしまいました。(ゴメンね)

じゃ 送風でいけるかな?と思いきや
冷風が出ないわけですから 送風は、もんのすごい温風。
車中は 蒸し風呂なんてもんじゃありませんでしたょ。><。

車窓を開けても焼けたアスファルトで、熱気が むむむむ~~~んのサウナ状態。
もぉだめ。ドロドロにとろけてしまいそう。
でも、意外と体って順応してくれるもんなんですね。
7月半ばからは身体も慣れてきてくれました。
ただ、車に乗る時 うちわとタオルは必須。(笑)

おかげ様で発汗と循環がよくなったような気がします。
さすがに若干痩せました・・・。(もう今は元に戻りましたがっ!)

あ、イイこともありましたょ。
山からの風が車の中を一瞬吹き抜けた時の あの清々しさ!何とも言えませんでしたわ。
自然の風がありがたくて 気持ちいいもんなんだって改めて感じました。

自分が子供の頃は エアコンなんてなくて 氷枕で寝させてもらってた記憶がよみがえります。
・・・母に聞くと、私はよく留め金をはずして布団をびしゃに濡らしてたみたいです。(笑)

そう言えば、子どもの頃、初めて家の仲間入りになったものが沢山ありました。
冷蔵庫が冷凍庫付きになった時「これでアイスが溶けないね~」って姉が言って、
エアコンも・・・「これで夜、寝苦しくないね~」って、
洗濯機、ダイニングテーブル、食器棚、などなど・・・。
ものがひとつづつ増えるたびに家族みんなで喜んでたのを思い出します。

今でこそ当たり前のようにありますが、
こんなにもあふれるほどものがなかった。
人って ぜいたくに馴れると 考えたり工夫しなくなったりするんですね。
ものがなければないように過ごしていくことができるのに・・・。
もののありがたみを改めて感じました。
大切に出来ることを 出来るものを 大事にしなくっちゃ。

今回の一件でいろいろと 思うことがありました。

あら?めずらしく真面目な話になっちゃいましたね。(笑)

車の買い替えが しるきゃむ家 この夏1番の大きな変化でした。


諢幄サ企≡繧ッ繝ォ_convert_20100903105148

うちのカワイイかっこいい愛車。でした。

PICT8034_convert_20100903104155.jpg

この内装が旦那も私も大好きでした。

大きい事故なく走ってくれて・・・9年間ありがとね。
スポンサーサイト

これからよろしくね。

夏休み 無事 終わる・・・

comment iconコメント ( -4 )

さびしいですよね

長い間頑張ってくれた愛車との別れ。
さびしいですよね。

ありがとうという気持ち良くわかります。
お疲れ様。

名前: SC15R [Edit] 2010-09-03 19:51

SC15R さん♪

お久しぶりです。
訪問&コメントありがとうございます。

9年乗り慣れ親しんできた車だったので思い入れがひとしおでした。
中古車センターへ行って探してみたり・・・。

大事にしてくれる人のところに渡ってるといいんですが・・・。
嫁か婿に出した感じで、 さびしいです。

今は新しく仲間入りした車を大事に^^v
若干 クセがあるので まだなれてません。
これからゆっくり、じっくりと ^^v


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-03 22:00

こんにちは~!

夏休み終わったら、どんどん更新しててびっくり(*。*)よみがえったしるちゃんやね(笑)

自分の車とのお別れって寂しいよね^^
私も独身時代そうだった。気持ちわかる~^^
だけど、うちのパパさんは車をあまりにもバンバン変えるから、最近別れがあっさりになってしまってたわ。
思い出そう~、昔のそういうほんわかした気持ち(^^)
う~、しるちゃん、ありがと。

コメントは、後でゆっくり来ますわぁ♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-09-07 13:49

マミィちゃん♪

こんにちは~!
はい。そうなんです。よみがえったんです。(笑)
うそうそ~><まだまだペースが戻ってなんだけど・・・。

車をよく変えるのは相性のいいしっくりくる車に出会えてないのかしら?ね。

ほんの30年前なのに今とは違うょね。
でもね~。 思い出。ってそうなのょね~。
今と比べると 自分が子どもの頃の時って ノスタルジック・・・。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-08 17:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

