北陸で あまりお金のかからない親子で楽しめる遊び場

シリーズ第2弾!?をご紹介いたします。

今年の夏休みはカンカン照りの日が続いていたのに、盆休みに限って 雨が><。
1泊だけでもどこかへ行こうかなと計画していたのですが、やめました・・・。

せっかくのお休みなのに 家の中でじぃーっとしているのはもったいない。
なによりも 子ども達が身をもてあまして騒ぎ始めたもんですから、
うるさ~い!うるさ過ぎ~~~!!!
北陸じゃあ小雨ぐらいだと雨のうちに入らないので。ね。(笑)
・・・出かけることにしました。

さてさてどこへ?

・・・近場ですが、お隣 富山県の小矢部市へ。

クロスランドおやべ ”(←クリックされたらHPへ飛びますょ♪)↓メルギューくん(ゆるキャラ)

PICT8097_convert_20100817232720.jpg

でもその前に 道の駅 メルヘンおやべ でお昼ご飯を^^

ここはバラの足湯やドッグランなどがありましたょ。

↑ こちらは、道の駅 メルヘンおやべ の地域農産物売り場にて
思わず衝動買いしちゃいました。(笑)
富山県産のお米&味噌&ハチミツです。

なぜ メルヘンと呼ばれているのかしら?と思ったら、小・中学校・幼稚園、保育所、
公民館など いろんな建築物がメルヘンチックだからだそうです。
メルヘン建築地図←こちらをクリックされるとメルヘンな建築物がみれますょ♪

繝代ち繝シ・胆convert_20100817232840

クロスランドおやべ”でのお目当てはパターゴルフ。
去年の家族旅行の時に雪辱戦を約束していたので、今年も家族対決をば。

2コース回ったのですが、前半 意外や意外!?
私は、調子が良かったのか?かなりいいスコアが出てました~♪
このままの調子でいけば今回1位がねらえるかも・・・。
でも、後半は集中力がなくなって・・・ぐちゃぐちゃ?。
優勝は旦那で、2位は長男。3位は私で、4位は次男。
という結果になりました。とほほ
そんなこんなで みんなで楽しめました^^v

PICT8083_convert_20100817232644.jpg

小矢部市は桜町縄文遺跡が発見された土地でもあり
クロスランドおやべの中に高床式のレプリカなどがありましたょ。

蟆冗泙驛ィ繧ソ繝ッ繝シ_convert_20100817232801

中央のタワーは展望場もあるそうですが、今回は行かず。。。

調べてみると、小矢部市には、宮島峡県定公園・稲葉山・くりから古戦場県定公園、
と いろいろ見どころがあるそうです。

これからの季節、宮島峡県定公園の一の滝、二の滝に歩きに行くのもいいかも♪です。

大滝

内川スポーツ広場

comment iconコメント ( -4 )

メルヘン建築いいですや~ん♪
学校がこんな建物なんて素敵です!
学校こそ、こうあるべきやゎ~^^v

しるちゃんは家族で遊ぶ天才ですね^^
やっぱりイイ家族です!

名前: yuko [Edit] 2010-09-07 20:20

yuko姉さん♪

メルヘン建築ご欄になられました?
かわいらしいですょね~♪

あんな 学校だったら毎日通うのが楽しくなりそうですょね。

> しるちゃんは家族で遊ぶ天才ですね^^
え~?ほんまですか?実際にはそんなに沢山遊んでないんですが、
イイ家族なんちゃって~仮面家族ですわ。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-08 17:18

コシヒカリ、味噌、ハチミツとか、めっちゃ美味しそう~♪
いいなぁ、富山もすぐ行けるのね~。
3人で写真に登場した後は、いよいよしるちゃん?
と、思いきや・・・あれ?
いやぁ、つい期待しちゃう、期待しちゃう^^

家族でどこかに行くと、何年か経って絶対いい思い出になるよ~(^-^)v

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-09-09 10:52

マミィちゃん♪

ついつい農産物に目がいっちゃうの。
お米、味噌、ハチミツは必需品でしょ。
富山は高速で1時間くらいかな?
^^ 3人の写真は登場しても私が写ってる写真がないの(私がカメラを持ってるから)
何十年か前の写真だったら出せれるかもしれないけど、
今じゃモザイクかけても・・・。v-16

年々 家族揃ってどこかに行くことが減ってきてるので、なおさらやね~。
イイ思い出だけ残したいわ。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-09 22:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

