突然、何のきざしもなく目の前にギザギザとした光が現れ、
それが次第に青赤黄銀色の鮮やかな光になり、ギザギザの光は渦巻きに形を変えて、
~この状態は20分くらい続いて~
最後に 一瞬 目の前が真っ暗になり(ならない時もありますが)いつの間にか消える。
その後にズキッズキッと脈を打つような頭痛がやってくる。。。

こういったことって起きたことありませんか?

これって“閃輝暗点”(せんきあんてん)っていうそうです。
ご存知ですか?

ひどい時には吐き気を伴う激しい頭痛になったり、立っていられないほど重い頭痛になったり。

私は、4年くらい前に発症し、それから 定期的に 頭痛とお友達です><。
ひどい時は起き上がれず、何も出来ず 半日ほど 無駄に過ごすこともしばしば。(涙)

最初、「いったい何が起きてるんだろう?」
「何か特殊な目の病気に?」と大げさに考えて
眼科を受診したのですが、目の病気とは関係なく“閃輝暗点”と言われました。
何度も続く様だったら 脳外科への診断をすすめられました。

・・・脳外科で MRIなど撮って診てもらいましたが、
「いやぁきれいな脳ですね~大丈夫 大丈夫!」ですって。(笑)
余談ですが、当時、診ていただいた姫路の先生^^
朝日テレビ系列の 『最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学』に出演されたことが
あるそうで 実におもしろい先生でした。
病院でビデオ(無料)の貸し出しもされてましたわ。
ご自身が載っているコラムの雑誌や本人著書の本もくださって。(笑)
あ、そうそう診断は、片頭痛だから特に危険な頭痛ではないので 様子見とのことでした。


閃輝暗点”は、
 何らかの原因で ものを見る中枢が ある脳の細い血管がけいれんすることにより、
血液のめぐりが悪くなることが原因 だそうです。

脳の血管が広がるから、ズキズキとした頭痛が起こるそうです。

一定の間隔をおいて繰り返すことが多いそうです。

どうやら 過労,ストレス,喫煙,月経などによる女性ホルモンの変化が誘因になるとありました。


この前なんて 普通に本を読んでいたら ギザギザの光が出てきて、「あ~また来たか・・・」
中心の字がまったく見えなくなって ・・・あえなく中断><。ぐすん。

ちょっと最近 頭痛が苦痛です^^;

首の後ろに頭痛に効くつぼがあると・・・
押してみましたが、違ってたんでしょうか?押したところが余計に痛くなっちゃいました。(笑)

前だったら何も考えず 解熱鎮痛剤を服用してましたが、熱を下げて免疫力を落とす方が
いやなので。ね。

「頭 痛くな~い」と声に出して^^あまり気にせずに 上手くつきあって。。。


ちょっと前に 閃輝暗点の症状が出たもんですから アップしてみました。
 
スポンサーサイト

涼を求めて那谷寺へ~夏休みの思い出~

金沢を再発見?再確認?~館見学編~

comment iconコメント ( -6 )

しるちゃん、疲れてるんやわ~、きっと。
よく休んでね^^
私も何年か前ひどい頭痛で脳の検査をしたわ。
そしたら、「こんなきれいな脳は久しぶりに見ました」と、お医者様に言われたわぁ(笑)
結局異常なしだった。
あらっ、脳もまたかぶってる~~(笑)

季節の変わり目には、体の弱いところに何かくるね。
無理しないで休んでいいのよ~のサインよ^^
リラックス、リラックス♪
お大事にね^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-09-19 00:05

ほんとに。。。疲れてるんやわ。
夏の疲れ(夏休みの疲れ?)が出てきてるのかも。
本を読んでる時に出たってことは目も疲れてるんじゃない?
肩こりもあるのかも・・・
たまにはポケ~ッと過ごしてもいいのよ^^
私なんて疲れ溜まってるなと思ったら、お昼寝太郎になるよ~^^v

名前: yuko [Edit] 2010-09-19 00:31

そう、そう、みなさんのおっしゃる通りやね
少しの時間でもお昼寝してね^^

体にいろいろある時はメンテナンスの信号なんかな~と思う
私も時々左の視野がさざ波のようになることがあるのに
眼科では異常なし
きっと加齢からくる疲れ目のようなものなんでしょうね
注意しながらつきあっていきますわ^^

お互いに体は大切にしましょう!
ガンバラナイ日も必要なんよね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-09-19 08:03

マミィちゃん♪

お返事めっちゃ遅くなってごめんね~>。<
19日の夜にまた、この閃輝暗点になっちゃって・・・死んだわ。あはははe-263
年取った証拠かしらね。
思ったよりも体がついてきてこない。ううう。

今日は、家のこと ほったらかしにして休んだけん、もう大丈夫よん♪

え~なに~脳のエピソードもかぶっっちゃってるの?~~(笑)
ふっふっふ~やはりタダモノじゃ~ありませんな。。。
おぬしっ!何者じゃ~?
えええぃ!控えい!控えおろう!恐れ多くもe-78とりちゃん様なるぞ~(笑)
はっはぁ~<(_ _)>

> 季節の変わり目には、体の弱いところに何かくるね。
そうなのよね。頭にキチャッタ。。。(笑)
この季節の変わり目ってのがクセモノなのよね。
出あえ~出あえ~もの共 出あえぇ~
ってまだ引っ張る?
はい 終了!
ありがとね~。(^^*)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-21 14:05

yuko姉さん♪

次男の野球からみで土日祝日外に出っ放しなんで、 まだ体が慣れてないんだと思います。。。
曇りの時には湿気。
腫れた時には紫外線と地面の反射で目が日焼けして、しまいには充血してるんで、キっツイですわ。

> 夏の疲れ(夏休みの疲れ?)が出てきてるのかも。
きっとそうですわ。夏休みのツケがどばっときたのかもしれませんしね。
ぐ、ぐるじい~。
そんなっ急にっ
一度に全部なんて払えませんし><。
あ、身体で払ってるのかも。。。(笑)
今日はお昼寝太郎に足らず次郎、三郎までしちゃいましたから!
おまけに花子と・・・え~と。もういいですって!(笑)
えへへ~はい!元気充電、満タン入りました~~♪
ありがとうごじゃりました。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-21 14:17

らぶお姉さま♪

はいぃぃ~!
皆さんのお言葉に甘えて^^;
今日は、いろんなものをほったらかしにしてお昼寝しました♪
(お昼から、乾かないだろうな)・・・と思いつつさっき洗濯物を干し終わったとこです。
だらだら過ぎですね。(苦笑)
> 体にいろいろある時はメンテナンスの信号なんかな~と思う
なるほど。メンテナンスですか。。。
メンテナンスしたいところは頭?顔?体についた余分なお肉・・・など沢山ありますが、
どうしよもないとこばっか><ぷぷぷ
唯一とりえの健康だけは 維持できるよう気をつけまっす^^;

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-09-21 14:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

