暑い日の晩ごはん・・・できれば火を使いたくないですょね。
電子レンジが、なかなか上手く使いこなせない私は、この夏、この一品が オススメです♪

それは、じゃ~ん!冷や汁です。
いえ、冷や汁もどき というべきでしょうか。
なんちゃって冷や汁?(笑)

冷や汁は、宮崎、鹿児島、愛媛の郷土料理ですが、実は、私、大好きなんです。

本格的な冷や汁は、アジの頭や骨からダシを取り、身をほぐしてすり鉢ですったり、
胡麻味噌だれと混ぜて焼いたり という行程があるのですが、
面倒なんで・・・(笑)
自己流でかなり手抜きですが、なかなかイイ感じに仕上がりました。

今回、胡麻味噌だれを 冷たいお水 や だし汁 で のばすのではなく 豆乳を投入(^m^)
してます。
しかもうちは、ごはんにぶっかけるのではなくて、そのまま食べちゃいます。
ですから タイトルが“ぶっかけしない冷や汁
邪道?ですかね。(笑)
だって・・・
あったかいごはんにかけると、せっかく冷やした冷や汁がぬるくなっちゃうんですもん。
冷や汁を楽しんでたら そのうちごはんが冷めてくるので 最後 ごはんにぶっかけして 〆ます。
く~><美味しいですぅ~♪

PICT8070_convert_20100808101552.jpg


豆乳冷や汁【4人分】

冷奴 もしくは絹ごし豆腐 ・・・(小分けを1丁づつ 普通サイズなら1丁)

キュウリ ・・・ 1本
煎り胡麻(すり胡麻) 好みの量

みょうが ・・・ 半分くらい
青シソ ・・・・ 4枚

◎ 無調整豆乳 ・・・ 400cc
◎ 味噌 ・・・・・・・ 大さじ4強
◎ いりこだし ・・・ 小さじ2 (塩加減はお好みで調整してくださいね)
◎ ハチミツ ・・・・・ 少々(お好みなので入れなくてもいいですょ)

◎ は、先によく混ぜて、キュウリとすり胡麻を加えて 冷蔵庫で冷やしておきます。
・・・あっ!いりこだしはお湯を少々使いました。

キュウリはうす切り、みょうがと青シソは、細切り です。
冷奴を器にくずして入れ、いただく直前に冷や汁を 奴っこに かけるだけです。
トッピングにみょうがと青シソをのせて・・・

はい!完成です。

PICT8073_convert_20100808101612.jpg

ちなみにこの日の晩ごはんは。。。
冷や汁
サバの塩焼き大根おろし添え
大根人参油揚げのお味噌汁
大豆とヒジキの煮物
ごはん でした。

冷や汁があるだけで いつもの素朴なごはんがワンランクアップ↑ですね。^^v

冷や汁 があるのに 味噌汁 もあるなんて ちょっと変?でしょうか。(笑)
冷奴のアレンジということで。
ご笑納くださいませ。

さぁ!これで暑さを吹き飛ばしちゃいましょう!!!
スポンサーサイト

夏休み 無事 終わる・・・

チカモリ縄文まつり&じょんがら盆踊り

comment iconコメント ( -8 )

こんにちは^^お久しぶりです^^
夏バテでこちらの更新は滞っていますが
なにやらのどごしがよさそうな冷や汁に
身を乗り出しています(笑)

私も冷や汁が好きなんですが
同じく温かいご飯にはかけません
やっぱり冷や汁には冷や飯でしょう!
ちょっと元気になれそう♡

やっぱり和食はいいな~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-08-09 16:21

冷や汁かぁ~
食べたことないな。。。
食欲のない夏のお昼は冷やご飯に味噌汁ぶっかけたり、
冷奴をグチャグチャにくずしてご飯にかけて食べます^^
そういう私にピッタリ?

名前: yuko [Edit] 2010-08-09 21:32

らぶお姉さま♪

こんにちは^^お返事遅くなってすみません<(_ _)>
お久しぶりです^^
毎日ヘロ~ヘロですが、案外図太いもんで、夏バテ知らずです。(笑)
日々怒鳴り声と共に 今、目の前にある事柄をただただ ひたすらに こなしています。
子供のハイペースに振り回されてバタバタ&フラフラです。

ブログの中だけは心地よい居場所で。。。

> なにやらのどごしがよさそうな冷や汁に
> 身を乗り出しています(笑)
身を乗り出しすぎて かくっとこけない様に なさってくださいませ。
> 私も冷や汁が好きなんですが
え~本当ですか?お好きなんですか?わ~い嬉しいですぅ♪
> 同じく温かいご飯にはかけません
^^
> やっぱり冷や汁には冷や飯でしょう!
ですよね~。^^
> ちょっと元気になれそう♡
≧▽≦きゃん♡

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-08-10 14:33

yuko姉さん♪

毎日、暑いですが お変わりありませんか?
お返事遅くなってしまってしゅびばせん。><

> 冷や汁かぁ~
> 食べたことないな。。。
前にもそうおっしゃっていらっしゃったので簡単なレシピをアップしてみました。
もし、豆乳が嫌いでなかったら?興味がわきましたら?オタメシあれ~~。
> 食欲のない夏のお昼は冷やご飯に味噌汁ぶっかけたり、
> 冷奴をグチャグチャにくずしてご飯にかけて食べます^^
Oh!それは。それは。
↑↑ダブルを この1品で楽しめますぞ~
きっと・・・ 冷や汁 は姉さん好みかも♡
きっと・・・ ピッタリよ~ん♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-08-10 14:40

こんばんは~ご無沙汰しておりました♡
時々覗きながら、お元気そうな しるきゃむさんに会えた気がして
コメントまで残せずにおりましたけど
今日みたいな蒸し暑い日にも「冷や汁」良さそうですね~
豆乳使ってというのが、お手軽で真似できそうかも♪
みょうがと青シソの風味、想像するだけでヨダレがでそう(笑)
で、私も冷たいものは冷たく、温かい物は温かいままで。。。というのに賛成!
夏でも汗かきながら、あったかい物を好んで食べちゃう私には
ここで味噌汁が付いているという献立が嬉しいですね~
しるきゃむママ、いただきま~す♪♪♪

名前: まゆみ [Edit] 2010-08-12 21:37

まゆみさん♪

こんばんは。
お返事遅くなってすみませんっ。
お忙しいのにコメント残してくださってありがとうございます♡
> 時々覗きながら、お元気そうな しるきゃむさんに会えた気がして
ありがとうございます。
足跡残してくださってたので あぁ。きてくださったんだぁとうれしくいつも思ってました。
ここ最近、私こそどこにもコメント残してなくて><
読み逃げです。。。
夏休みが終わったら自分のペースに戻れると思うので、それまでは家族のペースに合わせて
がんばりまっす。
蒸し暑い日に「冷や汁」良いですょ~
なんせ、スタミナ食ですもん!
豆乳が苦手でなかったらお手軽簡単メニューですょ♪
> で、私も冷たいものは冷たく、温かい物は温かいままで。。。というのに賛成!
ですよね~。自然派のまゆみさんだったらきっとそうおっしゃっていただけると。

冷や汁に・・・お味噌汁に・・・
しるきゃむだけに汁沢山(シルだく?)
きゃ。お粗末さまでございました<(_ _)>

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-08-13 21:09

しるちゃん、お元気?^^

私高知に帰っていました^^
冷汁、好き好き!
高知でもホテルで食べちゃった(笑)
冷奴と豆乳で作ると、また面白いね~。
栄養バッチリだね♪

今マジマジと見ると、真ん中の大豆とひじきのお皿ね、実家にあるのと一緒だわぁ。
しかも私が昔買ったものだし、よく覚えてる^^
やっぱり~共通点多しだねっ!!嬉しいわ^^

今年はホント暑いよ~。
石川も暑い??^^
夏休みは子供がいて大変だけど、あともう少し^^
頑張ろ~うね~~!!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-08-19 16:19

マミィちゃん♪

マミィちゃん♪元気ょ~!
高知に行ってたのね~お帰りなさい^^
ご実家はいかがでした?
のんびり出来ましたか?
冷汁、好き?きゃ。本当。><
夏になったら食べたくなる食べ物って感じです。

小鉢、お揃いなの?きゃ。嬉しいわぁ><
結婚する時に買い求めたものなの。
好みが似てるのかしらんらん♪

今年はどこも猛暑だもんね~。
石川も暑いょ~。
お盆明けてから若干日の入りが早くなって日差しも多少は耐えられる感じです。
夏休み、あともう少しね。これを乗り切れば自分の時間が持てるわ~。
頑張ろ~~~!!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-08-20 00:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

