毎日厳しい暑さが続きますね~。
いかがお過ごしでしょうか?
我が家は相変わらずですが、元気にがんばってます!

さてさて 今年も行ってきましたょ~!
チカモリ縄文まつり。。。長男部活だったので、次男と2人でデートです。v(^^*)


そして、そして。
夕方からのチカモリじょんがら踊りも。。。

今年は、町内の役員なので 盆踊りの踊り子さんとして参加することになってまして・・・ ^^;

役員さんが集まり、4日間 1時間ほど踊りの練習をしました。
夜、家を空けようとしたら家事のスケジュールがびっちりフル回転でバタバタです。><
十数人でお揃いの浴衣?民族衣装?を着て踊ったんですょ。
一種のコスプレ気分?のようでした。

ま、ま、この話は 記事の最後にでも。。。


今年のチカモリ縄文まつり
北海道からアイヌの人々がいらっしゃって歌や踊りを披露してくださいました。
アイヌ語はさっぱりわかりませんが、面白い踊りでした。

去年と比べると、古代体験の数が減ってました・・・

勾玉作り、火起こし縄文土器作り、拓本しおり作り、縄文時代の衣装を試着、
土器で煮た縄文時代の鍋というかお汁もの(←味付けは塩だけ)の縄文食や
古代米の笹ごはんや 冷やしたキュウリ・プチトマトの試食がありました。(←無料です。)

有料では、アイヌの楽器むっくり製作
なんてのもありました。
縄文まつりの1番のお目当て。まが玉作り体験です♪

蜍セ邇峨ワ繝、繝井ス彑convert_20100803110714 こちらが、次男作

1時間くらいかけて次男と私と交代で磨きましたから きれいに仕上がって(?)ます♪

PICT4819_convert_20100803111554.jpg 去年の長男次男作

PICT4822_convert_20100803111522.jpg 去年のしるきゃむ作

今年は、準備数が少ないので 子どもだけで 親はさせてもらえませんでした。。。><。

轣ォ襍キ縺薙@髫シ譁誉convert_20100802102837

火起こし中 次男
もう手馴れたモンです。

豌キ譟ア_convert_20100802102857

氷柱が涼しさを演出してくれてます。

PICT8041_convert_20100802102622.jpg

古代米の笹ごはん。
素朴でイイです!美味しかったですょ。
ただ 塩っ気がもうちょっとだけ欲しいかな・・・

最後に 次男は カキ氷を食べて頭がきーん。(^m^) ご満悦の様子でした。
「お母さん 楽しかったね~^^」
「よかった~よかった。」

最後に 盆踊りですが、2時間弱 踊り続けました。
汗が滝のようにポタポタ。イイ運動になりましたっっ。(苦笑)
それに 浴衣?いえ、どちらかと言えば民族衣装?に近いような。。。
すごい武装だったので イイ体験にもなりました。(笑)
この暑い中、なかなか好んで着れる代物ではないと。。。

私の艶姿?を 旦那と長男に撮ってもらったんですが、
暗いせい?で ピントがボケボケ><なかなか上手く写っているのがなくて><
・・・ですが、コワいもの見たさ?ん?あれ?見たいものコワさ?
勇気をお持ちでしたら↓ >>続きを読む。を↓ポチっポチっ↓っと
どうぞ~(m~-~)m

夏の肝だめしにいいかも~♪です。~( ̄ε  ̄~)
縺倥g繧薙′繧雲convert_20100802102817

で!でたぁ~>< きゃ~><傘オバケ~!

・・・ 薄暗くて何がなんだか?わかりませんよね。
雰囲気だけ・・・ということで。(笑)

浴衣にタスキ、手ぬぐい、傘、(力士がするような)前掛け、(日焼け防止の長手袋のような)コテ
ものすごい着ぶくれしてます。(笑い)
いえ、もともと肉太りなんですがっ!
それが何かっ?

「大量の汗かいたから絶対に痩せたね~」とみんなで慰め合いましたが、
この後、簡単な打ち上げがあり・・・禁断の ビールを飲んでしまいました・・・。
きゃ~。痩せたはずが 一気にパーですわ。

でも・・・久々のビールめっちゃ美味しかったです^^v ぷはぁ~。(←オヤジ)
スポンサーサイト

ぶっかけしない冷や汁

加賀太きゅうりを使った料理教室

comment iconコメント ( -8 )

毎日暑いね~^^;;;

バテ気味な毎日を送っている私と違って
頑張ってますね~
最後の写真、もうちょい明るくても良かったのに、残念!
本格的な衣装を着れば、気分から盛り上がりますもんね

イイ経験してるね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-08-06 07:24

らぶお姉さま♪

おはようございます!

毎日お天気なのは とてもありがたいのですが、いかんせん暑過ぎです・・・
ちょっと前までは雨続きでお天気を願っていたのに、ないものねだり と申しますか?
わがまま と申しますやら?気ままですよね。><

バテ気味なんですか?大丈夫ですか?
しんどい時はスローなペースが ^^v と言いつつ、こんなうだる様な暑さじゃキビキビ動けませんわね。

最後の写真、もうちょい明るくても・・・そうですょね。
なぜかフラッシュがつかなくて?撮った中でもこれが一番マシだったんです。。。
お見せしたかったのに・・・残念です!
でも、案外 暗い方がよかったかも~(m~~)m~

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-08-06 09:42

2時間弱の踊り・・・暑いのにお疲れ様~(^^)
浴衣は意外と汗をかくのよね~、ウエストあたり^^
踊ってるとこの写真、見たかったなぁ^^

パソコンを右から覗き、はたまた左から上から下から覗き・・・(笑)全然顔わからんよ~~(笑)
暗すぎやって(笑)
だけど、いい想い出になるね~。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-08-08 00:23

マミィちゃん♪

毎日暑いですが、マミィちゃんもがんばっていらっしゃると。
思ってます。
なかなかパソコンに向かえなくてお邪魔しに行けてませんが、
また、ゆっくりと。。。
この日は、蒸し暑くてね。盆踊りだからそんなに大きな動きはないのだけれど
2時間弱の踊りで滝のようにポタポタ汗が落ちて・・・
浴衣だけだったらまだよかったんだけど、その上にいろいろと装着するもんだから。。。
出来れば もう着たくないかも><
踊ってるとこの写真・・・そうょねぇ・・・
全~部ボケボケで何が写ってるのかわからない心霊写真のようで、(笑)
とてもじゃないけどアップできる代物じゃなかったのよ。
ごめんね~。><
> パソコンを右から覗き、はたまた左から上から下から覗き・・・(笑)
↑ウケルワ~ほんまにやったの?(笑)
まだ顔はシークレットね(笑)
謎めいてる方がええでしょ~。
想像が膨らんで~!(笑)

地元のお姉さま方と団結できて楽しかったわ~。
この年齢になったら なにか1つのことに打ち込むことって減っていくもんね・・・。
夏のいい想い出ね。^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-08-08 11:52

あれから1年経ちましたか~憧れの縄文時代♪
次男くんに火起こしの手ほどきを受けないとあかんわ(笑)
盆踊り2時間弱とはすごいですねぇ。
私も役員だったため、1時間強の練習は3回ありましたが
本番は15分ほどですよ~~
衣装もないしぃ。。。
どうせなら、私も傘オバケになりたかったなぁ。
汗をかいたあとのビールはさぞかし美味しかったことでしょう。
イイ夏の想い出になりましたね~^^

名前: まゆみ [Edit] 2010-08-12 21:47

まゆみさん♪

こちらにもコメントありがとうございます。
> あれから1年経ちましたか~憧れの縄文時代♪
そうなんですょ。1年・・・早いです。
このお祭り。で、まゆみさんのこと思ってました。
縄文服を着て 石のオノを持って 記念撮影するところがあったんですが、
まゆみさんだったら着てるだろうな・・・って。(笑)
次男、火起こしの手際いいですよ。(笑)
盆踊り2時間弱はキツカッタデス。><
もちろん休憩はありましたが、体全体ナイアガラの滝状態でした。
次から次へと汗が流れましたっ。
> 私も役員だったため、1時間強の練習は3回ありましたが
> 本番は15分ほどですよ~~
まゆみさんのところも傘かぶって浴衣の上に色々装着されてましたね。
ちょっぴり似てる感じです。
あんなにきれいに写ってたらブログが艶色になったでしょうに。。。
でも、実際には薄暗~い傘オバケ~m( ~~)m
> どうせなら、私も傘オバケになりたかったなぁ。
え~!?(笑)
傘オバケ、意外と前方が見えないもんで暗闇の中 視野が狭く見えにくかったです。
> 汗をかいたあとのビールはさぞかし美味しかったことでしょう。
はいぃぃぃ~><
> イイ夏の想い出になりましたね~^^
はいぃぃぃ~><

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-08-13 21:28

ふたたび。。。

おはようございます♪
こちらで傘かぶって踊っていたのは島祭り時の阿波踊りの人たちで
私の踊ったのは町内の納涼祭、民謡で衣装はなしです。。。(苦笑)
縄文服は、是非とも着てみたいです(笑)

名前: まゆみ [Edit] 2010-08-14 05:37

まゆみさん♪

こんばんわ♪
朝のウォーキング後に早速コメントありがとうございました。
先日の朝陽の写真感動しました。
セピアとは違ったゴールド?黄金色?どう表現してよいのやら。。。
コメント入れさせていただこうと思ったのですが、どんな表現も言葉も軽くなりそうで・・・。
また読み逃げしてしまいました。ごめんなさい><

あれは、阿波踊りのお衣装だったんですね。
じゃ、来年は縄文服を装着して納涼祭をば。
いかがでしょう。
きっと目立ちますょ~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-08-15 00:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

