PICT7999_convert_20100717085920.jpg

前回のネタと少々かぶりますが、小魚です。

昨日の晩ごはんは、アジ尽くしでした。
と言いますのも、スーパーで朝取れの小アジが1パック98円だったんですぅ♪
欲を出して2パック購入!しちゃいました。
全部 揚げて南蛮漬けにしたら2~3日は常備菜になるかな・・・なんて。
でも、欲を出すと絶対 後で自分の首を〆ることになるんです~(TоT)
何度同じ繰り返しをしたことか。><。

ふっふっふ。(ブキミ~)
今日の仕入れは これだけじゃないんです。
中くらいのアジがなんと!!10匹で98円!
破格値じゃないですか?
小アジのパックを左手に 中くらいのアジを右手に「どうしようかな」と悩んだのですが、
結局 「てぇ~いどうにかなるわ!どっちも買っちゃえ~!」
・・・小アジ2パックと中アジ1パック 計3パック購入です。
で、300円でおつりがくるんですょ~。
アジ1匹が10円未満だなんて~そりゃ買うしかないですょね。
家計にやさしい~。><
素晴らしすぎる~。><
中アジはあじのフライにしちゃお!

魚の下ごしらえは 早い時間帯にすませたので さほどかかりませんでしたが、
油で揚げるのんが1匹づつ入れていくので やはり 大変でした。。。
2パックですもんね。小アジの量が 半端ない。。。
写真撮っておけばよかったのですが、ドタバタしてて忘れてしまいました。

かろうじて残った ↑南蛮漬け↑は 上の写真です。
これ、作った量の 1/8くらい ? なんですょ。(笑)
2~3日常備菜で・・・なんてうちでは通用しなかった。(苦笑)

アジのフライは美味しすぎて みんなに人気で あっという間にペロッと。
なくなっちゃいました。
うれしいことですね。

今日の晩ごはん アジのフライ と 付け合せの千切りキャベツ。
小アジ南蛮漬け(ピーマン+人参+白髪ネギ)で
4人分 400円 も かからないのにこの!ボリュームに!感激です。♪(≧▽≦)

確かに 手間と時間はかかったけれど、節約&大満足のおうちごはんでした~♪

あ、覚書として・・・南蛮酢の分量を書き留めておきますね。

小アジは多分100匹以上200匹未満 片栗粉をまぶして揚げました】

昆布だし・・・300cc

濃口醤油・・・50cc

米酢・・・・・100cc

砂糖(てんさい糖を使いました)・・・大さじ3

かつおぶし・・・わしづかみで がばっと


これらを煮立たせて かつおぶしをこして出し
仕上げに 鷹の爪・・・適量と、ピーマン人参白髪ネギを加え
最後に 米酢・・・50cc弱くらい?加えました。
・・・仕上げに 米酢を加えた理由は
火にかけたら酢が飛んでしまって パンチがなくなっちゃったんです。

これで夏仕様のイイ感じになりました^^v
美味しいアジの南蛮漬けが出来ました~♪

小魚がお買得だったら きっとまた 懲りずにしちゃうんだろうな。。。

南蛮漬け”^^v

当日はもちろん、翌日も味が浸み込んで美味しいですもんね~v(^^*)


スポンサーサイト

暑中お見舞い申し上げます。

地引網&流しそうめん in 白尾海岸(かほく市)

comment iconコメント ( -10 )

こちらでも今日はアジの南蛮漬け食べたよ
これからはますます美味しいね~^^

100尾で300円未満とは主婦の鏡!
こちらにも、そんなお店がほしいわ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-07-17 22:57

らぶお姉さま♪

アジ・・・旬ですもんね。

南蛮漬けは手間がかかりますが、その分美味しいです~♪

安くて新鮮!海が近いからこその恩恵です。。。

ただ、今、魚の内臓部分が発酵?して きつ~い臭いがキッチンダイニング中漂って
・・・倒れちゃいそうです。
特に昨日は暑かったから><
ビニールで何重にもくくったんですが、頑固な臭いには勝てません。
魚の生ゴミは、収集日まで冷蔵庫保管しなくちゃ いけないんでしょうかね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-07-18 11:06

ご無沙汰です。

アジずくし、いいですねー。
家から車で近くにできたスーパー、結構魚が
新鮮でお安いんですよ。
しるさんのところには負けますが(笑)

週一程度まとめ買いしています。

アジのフライ美味しくて大好きです。
レモンをたっぷりかけて。。

南蛮漬けの分量、メモしました。
いつも目分量なので近いうち是非つくってみます。
ありがとうございます。

名前: フローラ [Edit] 2010-07-19 11:42

晴れて復活しましたyukoです^^
色々ありがとね♪

あじの南蛮漬けイイね~!
私は今年はまだ「コイツだ!」と言えるアジに巡り会ってないの--;
夏はお酢でサッパリ!が一番ですよねvv


名前: yuko [Edit] 2010-07-19 12:09

フローラさん♪

こちらこそ ご無沙汰しております。

こちらは地引網で大漁だからこそ このお値段で提供してもらえるんだと思います

アジのフライもっと早くにしたかったんですが1匹のお値段が・・・だったもんで
今回 大盤振る舞いでした♪
私も美味しくて大好きです。
> レモンをたっぷりかけて。
そうですね。レモンがいいですね。

南蛮漬けの分量、↑の分量だと 小鍋いっぱい出来ますので お魚の量に合わせていただけましたら^^

> いつも目分量なので近いうち是非つくってみます。
うちもいつも適当な目分量なので今回測ってみたんですょ。
こちらこそ ありがとうございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-07-19 13:31

yuko姉さん♪

姉さ~ん!><
おかえりなさい~
待ってましたょ~♪
コメ返事後回しにして 速攻姉さんとこにお邪魔してきました!
イイ写真ばかりでしたね。

> あじの南蛮漬けイイね~!
いえいえうな重にはかないませんわ。
氷くるみ餅にもかないません。。。

今年、アジとの相性がよかったみたいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-07-19 13:37

美味しそう~!南蛮漬け^^
しかしまぁ、3パック分も下処理するしるちゃんってすごいわぁ~。拍手~パチパチ♪
パソコン画面から、ちょっくら入らせていただいて、長男君次男君と一緒に食べたいわぁ~(笑)入れん、入れんて、ね~(笑)

↓地引網・・・去年も同じようなこと言ってたの、クリックしてから私も思ったの(笑)オホホッ。
やぁ~ん、ボケるのまだはやいっちゅ~のに(笑)

暑いね~。夏バテしないようにね(^-^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-07-20 10:24

マミィちゃん♪

南蛮漬け美味しいんだけど、手間が ね^^;
欲を出して3パック買ったはいいけど、量が半端なかったわ。
しかも、燃えるごみの日まで異臭がキツカッタ~><
パソコン画面で行き来できたらいいのにね~。
そしたら私がそっちに行きたいわ(≧▽≦)

> ↓地引網・・・去年も同じようなこと言ってたの、クリックしてから私も思ったの(笑)オホホッ。
でしょ。
> やぁ~ん、ボケるのまだはやいっちゅ~のに(笑)
軽度の熱中症やね。(笑)

> 暑いね~。
本当ね。関東方面気温が例年になく上昇したってテレビで聞いたけど暑すぎだょね。
でも、こういうときこそ動いて汗かいて家事ダイエット♪
明日から夏休み。3食 ごはん作りも がんばろ~ね~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-07-20 23:10

お久しぶりです^^
しるちゃん、覚えてくれてる?
相変わらず元気そうで 安心しました。
久々にしるちゃんのブログを読んでいると 笑顔になってしまいます。
面白くて…(*^^)v

またボチボチですが 遊びに来させてください☆

あじ、安すぎ!!!
夏、満喫してますか???
また来ます(*^_^*)

名前: マーヤ [Edit] 2010-07-22 11:50

マーヤちゃん♪

お久しぶり~ですね。
> しるちゃん、覚えてくれてる?
当然でしょ~^^
どうしたのかな?気になってましたょ。
マーヤちゃんこそ元気だったの?
私は 相変わらずですょ。
このブログ 面白い?ほんま?
最近更新ゆっくりやし、最後のオチがイマひとつかなぁ…って思ってたんだけど

まぁボチボチっと。
私も 遊びにいかせていただきますね~。

夏、ハジケマス。これからだけどね。満喫しますょ~!

> また来ます(*^_^*)
は~い!また来てね~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-07-23 00:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

