PICT7991_convert_20100711212926.jpg

昨日、次男が手づかみで取った 戦利品 ? です。
小あじ・小いさき・右下にちっちゃいカワハギが。。。
骨も頭も全部食べれるように揚げました。

と言いますのも、小学校の親子活動で毎年恒例の地引網流しそうめんが昨日あり、
白尾海岸へ行ってきました~♪
朝、5時半に出発して~お昼正午まで。

地引網流しそうめん、宝探しゲーム、綱引き、ビーチフラッグ、すいか割りなどなど。
予定が盛り沢山で・・・いっぱい楽しめました。
早起きすると時間が過ぎていくのが ゆっくりのような気がして、得した気分ですね。

・・・朝から雨だったので今年も地引網はできないかも・・・。
(去年も参加させてもらったのですが、悪天候のため あえなく中止。)
不安は的中。今回も前日からの悪天候のため漁師さんの地引網は、中止に。
でも、中止だった場合の 代案を立ててくださってて 会の企画メンバーのお父さん達が
沖のほうまで入ってくれて ミニ地引網 をすることができました。
ありがとうございました。

蝨ー蠑慕カイ・狙convert_20100711215648

浜に上がってくる網に中にどんな魚がいるんだろう。。。ドキドキ

蝨ー蠑慕カイ・胆convert_20100711214853

海草がたっぷり入っているので思った以上に重たかったです。

PICT7964_convert_20100711215046.jpg

わ~!ちっちゃい魚がいっぱい!
子ども達は手づかみ、わしづかみ。(笑)
ほとんど小あじでしたが、中にはカレイ、舌ビラメ、イサキ、カワハギなどもいましたょ。

PICT7975_convert_20100712124814.jpg

ちゃんと、前日に竹を割ったものを 当日組み立ててくれて、本格的でした。
さぁ 上手く流しそうめん をすくって食べられるかな?

豬√@縺溘◎縺・a繧点convert_20100712124718

ちょっとかみあわせの位置が悪く 次男のところでそうめんが~!

あ~あ。
こぼれ落ちちゃった!
もったいな~い。><

水色のTシャツの男の子は 次男の友達なんですが、そうめんが次から次へと流れてくるので
あわてちゃって(笑)おダシつけずにそのままがっついて食べてました。(爆)
味がしないだろうにネ。。。
子ども達のおダシ・・・最後にカサが増えて薄くなっていたことは言うまでもないかと。(笑)

蜑イ繧後↑縺九▲縺溘☆縺・°_convert_20100711220305

〆にすいか割りです。
さぁこの後どうなる?
・・・次男は スカっと気持ちよく外してくれました。(笑)
このすいか 皮がごつかった?かたかったのか?子供の力じゃなかなか割れませんでした。

ずーっと小雨でしたが、子ども達はなんのその。
やはり石川っ子は小雨じゃ雨のうちには入らないんでしょうね。

・・・次男は家に帰ってからも友達と遊びに行ったのですが、私はさすがに。。。
シャワーを浴びるだけで精一杯><
お昼ご飯の支度できず、だから食べず、死んだように行き倒れてしまいました。(撃沈)

後から聞いたら旦那と長男お昼抜きだったそう。。。え゛~!?ごめんね~><

早めのお風呂&晩ごはんに。
次男は こっくりこっくり舟を漕ぎながら食べてて(笑)
その後はさすがに電池切れ。撃沈でした。

今日は1日充実したんでしょうね。
やっぱり早寝早起きは三文の徳。イイもんですね。

スポンサーサイト

小あじ大量!?南蛮漬け

カブトムシ 兄弟姉妹の大所帯

comment iconコメント ( -5 )

なんだかんだと雑用に追われてる間に更新されてますね~^^
早朝からお疲れさん!
たくさんの人の中では自分の子の感じがよく分かるよね
また家族だけとは違って違う一面が見える時ですね^^

流しそうめんって楽しそうだけど
味わってる間はないのね~(笑)
マイおダシはいるな~!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-07-13 23:51

らぶお姉さま♪

日曜日当日の更新はさすがに・・・ダウン><でしたが、
月曜日にせっせせっせと更新しました~。

今回、次男と次男の友達(水色Tシャツの子)と3人で行ったんですょ。
いつもは仲良しのふたりなのに 行きのバスでモメちゃって。。。
海岸に着いて~仲直りしたかと思いきや 帰りのバスで、またけんかしちゃって。。。
家に帰ってもう遊ばないんだろうな・・・と思っていたら結局電話で仲直りして、友達の家に遊びに行っちゃいました。
間に入った私は 始終子ども達に振り回されっぱなしでしたね。(笑)

流しそうめんって事前にそうめんを湯がいておくじゃないですか。
だから 食べる頃には確実にのびてますね。
それと、流している間にふやけていきますね。(苦笑い)
雰囲気で食べるもんですね。(笑)
楽しいんですが、量的にはあまり食べれませんね。
まぁ そんなに が~つがつ食べるものでもないのでしょうが、うちは、4人分で6輪湯がきますから
(あれ?やっぱりうちは食べすぎ?^^;)
マイおダシですか?必需品ですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-07-14 00:23

いいなぁ、こんな親子活動したい^^
今回は3人で行ったのね^^
しるちゃんが写るかなぁと、期待しちゃった(笑)

地引網って、OLの時(きゃあ~、懐かしい響き^^)社員旅行で、やったのよ^^私その時の幹事で地引網に決めたんだけど、皆さんに褒められちゃった。すごく楽しかったって^^
うちの子たちも連れてってあげたいわ~。

けんかしたって絶対いい思い出になってる(^-^)仲直りもちゃんと出来て、えらいね!

木曜は、うーちゃんの面談だったの。
面談のオオトリだから、長いの覚悟して行ったけど、2時間ぐらい。だけど、大好きな先生で一生懸命頑張ってるから、応援してあげたいよね^^中身は先生と二人だけの内緒話。もちろん女性の先生ですよ^^いい先生^^まだ私は乙女のはずなのに(笑)、先生のお母さんのような気持ちになっちゃったわ。うちにご飯食べにおいで~と言いたくなっちゃった(笑)

ごめんごめ~ん、しるちゃんだからついつい長コメになっちゃった。
次は、短くしま~す!(笑)
夏休みでブログ休むけど、いつでも遊びにきてね^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-07-16 01:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-07-16 16:43

マミィちゃん♪

父親の会主催だったのでお父さん方が大活躍してくださったのょ。
そうなの。今回は3人で。
去年は旦那と長男も一緒で4人揃って行ったんだけど・・・ね。
> しるちゃんが写るかなぁと、期待しちゃった(笑)
あ~ごめんね~。私はカメラマン兼リポーターだもんでね。

OL時代の 地引網の話・・・去年のコメ欄で詳細伺ったのかな?
なんだか聞いたことがあるような気がします。
親子で参加したい?うふふ~じゃ来年この時期に金沢にきまっし。

けんか ね。。。「もう○○とは一生遊ばん」とか言いながら日々もめてるわ。
でも、すぐに「○○と遊びに行って来る~」の繰り返しだょ~(笑)

面談も?オオトリ?さすがじゃ~。
懇談2時間ってすごいね。オオトリ+大御所ぐらい。(笑)
じゃ、話の二次会はマミィちゃん家でご飯食べながら?
それはうらやましい~私もお邪魔しに行くわ!(笑)

長文コメントいいのよ~。私なんていつもだもん。こちらこそっ><いつもごめんね~。

イイ夏休みに^^v
リフレッシュしましょ~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-07-16 22:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

