PICT7938_convert_20100709232320.jpg

最近、米粉って流行なんでしょうかね。
いろんな場所で「米粉で作った○○」の文字を見かけます。

また、ちょうどいいタイミングにも 数日前の はなまるマーケットさん(テレビ)で
米粉特集されてて 思わず見入ってしまいました。

すぐに感化されやすい私は早速・・・作ってみました。

米粉レシピは←こちらです。ぽち。

食感モチモチの水餃子!!

ひとり頭6個、計24個作れました~♪

熱湯を入れて混ぜる時は、思ってた以上に手が熱かったです><
コネコネしてる時は汗がたらた~ら、全身のあらゆる毛穴から大放出!
吹き出てくる量が半端ない>< ものすごい発汗量でした。
餃子作り・・・ダイエットにイイかもです。><

コネコネが少し足りなかったせい?か少々粉っぽい?気が。。。

リベンジ♪リベンジ♪

・ ・ ・ 餃子のアンが半分以上残ったので2日続けて餃子DAY。

でも、は、変えて 強力粉&薄力粉使用!

気分は焼き餃子だったもんで。ね。

しか~し!小麦粉の方がコネコネ時間がかかるんだな。これが!>、<
しか~も!力も。。。

昨日以上の発汗量ですわ!?

絶対1キロ分は やせましたね~。(笑)

薄力粉・・・350g

強力粉・・・50g

鶏ガラスープ・・・220ml

上記の分量で40個分とあったので分量をちゃんと量って・・・

これらをコネコネしましたが、思った以上に分量が多くて・・・

全部コネキレナイ~><

結局、3等分にしてそれぞれ5分間以上づつコネマシタ。

時間短縮のワザでクッキーを作るみたいに麺棒で薄く引き延ばして、

コップの口部分で丸く型ぬきしてみたんですが、

厚さが均等になってない部分があり、厚みに若干の。。。(う~むむ。みなまで言うまい・・・)

仕上がりは、イイ感じの焼き餃子が出来上がりました?(少々、く、苦しい)

かなりボリュームのあるに^^;

上記の分量で結局 60個くらい作れました。

餃子を包む時は次男に手伝ってもらったんですが、次男ニコニコ(≧▽≦)

何回か手伝ってもらってますが、回をこなすごとに包み方もだんだんと上手に^^

イイ時間でした。

分量と配合を見直して またこれも次回リベンジ♪リベンジ♪

時間と手間はかかっちゃいますが、餃子の手作りがやっぱり美味しいですね。
スポンサーサイト

カブトムシ 兄弟姉妹の大所帯

人には教えたくないお店 魚菜さかい さん

comment iconコメント ( -3 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-07-10 16:18

餃子の皮、作ったの~?
すご~い(^-^)

餃子の皮、ダイエット!汗だらだら?
私もやろうかな^^(笑)
次男君お手伝いしてくれたんやね^^
一緒に包んでくれると、嬉しいよね^^

よっし、私も作りたい皮があるから、挑戦してみよ~。子供の頃の想い出の餃子の皮があるのよ。
しるちゃん、見習ってがんばるど~(^-^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-07-12 15:18

マミィちゃん♪

> 餃子の皮、作ったの~?
そうなの♪スーパーの売ってる皮が物足りなくなっちゃって・・・。
横浜にお買い物行ける距離に住んでたら永楽製麺所へ速攻GOなんだけどね。><

餃子の皮、熱湯使うからエアコンしてても汗出てくるょ。
本当にだ~らだらょ。タオルを首にかけておかないと・・・。
> 私もやろうかな^^(笑)
やってみ!やってみ!
粘土感覚と思えば案外楽しめるかも?

マミィちゃんの作りたい皮ってどんなんやろ?
楽しみや~。
ただ今日課になりつつ・・・レシピブログの足跡ポチ^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-07-12 23:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

