PICT7926_convert_20100628113012.jpg

またもやしるきゃむ家 地産地消に貢献です。(笑)
いえ、そんなに貢献ってほどじゃないんですがね。

地元石川県産の梅とらっきょうを使って 梅酒らっきょう甘酢漬けを漬けました。
いつものJA松任の“まいどさん市場”で入手。

今年の梅酒はブランデー&氷砂糖で漬けてみました。
去年、ブランデーと黒糖だったら黒糖のクセが強くて。。。今年は普通でいこう。
ただ、なぜかホワイトリカーに手を打さない。。。

らっきょう甘酢漬けは2種類漬けました。
うずまき酢(株)さん[金沢市寺中町]“らっきょう酢”を使ってたものと、
ミツカンさんの米酢とてんさい糖と天然あら塩を使ったものと。

梅酒は梅を洗って~水気を拭いて~ヘタをとって~材料を入れるだけ
なのでさほど手間はかかりませんが、
らっきょうは下ごしらえが若干。。。ね。
みんなが寝てからしようと思っていたら、
長男が「手伝うょ」な~んてうれしいことを♡
でも、塾から帰ってきて~お風呂も出たばかりだったので悪いなぁ。。。

やり始めようとしたのが22時半だったもので。(土曜日の)

「もう寝たほうがイイょ。あまり負担をかけるのも悪いし・・・」と。
「別にええょ。やってみたいし」
「ほんま~♪ええの~?」
ということで1kgだけ手伝ってもらうことに。
らっきょうは欲張って2kg買ってしまったもので)
・・いっつも後のことを考えずに買っちゃうから~
だから いつも これで自分の首を〆ちゃうんだって言わないで~(笑)

長男と♡一緒に台所に立ったのは久しぶりかも♪

じゃ、まずは泥落しから~っ。
株がつながっているのんをはずす作業は意外と楽しい♪
ぱきぱきっとイイ音するんですょね~♪
上部分とひげ根っこは長男に切ってもらい、私が薄皮をむくことに。
これは、途中で長男が提案。
「だってその方が効率いいじゃん。」だと。
(ほっほ~ダテに学校行ってるわけじゃなかったんだ~。と感心^^)
一緒にすると はかどって思ってた以上に早く出来きました。^^

「ありがとね~助かったょ。明日も塾あるんじゃけぇもういいょ。寝んさい。」
って言おうとしたら「ついでだから、最後まで手伝うょ」と。
ううう~長男~><優しいじゃん。成長したねぇ~(涙)
作業をしている間、最近の出来事とか、塾のこととか 好きなアイドルの話とか 。。。
あと、意外だったのが、
こういう下ごしらえとか苦じゃないし、逆に好きかもね。料理とか好きな方じゃし
そういう道に進むのもいいかな。。。と思うとる。へ~(@о@)

いろいろと途切れなくしゃべってましたわ。
ほんまに長男?!?てくらい よぉ~しゃべったしゃべった。(笑)
マシンンガントークの私がなんと100%聞き役!?
聞き役上手すぎたかしら?(笑)
「ちょっ、ちょっと。母さん、ちょっと聞くのん疲れてきたけぇしゃべるの休憩してくれん?」
って言うほどでしたもん。(苦笑)

結局、下ごしらえが終わったのは23時半
「ありがとね~。」
おかげで美味しいらっきょうに浸かるょ♪

勉強ばかりじゃなくて 怒ってばかりじゃなくて お互いに (たまには)
こういう時間も・・・必要なのかな?
親子のスキンシップ。イイ時間が過ごせてよかったです。
スポンサーサイト

人には教えたくないお店 魚菜さかい さん

カレー気分♪

comment iconコメント ( -8 )

よかったね!
ほんま、競争社会だけが人生ではないもんね
いろんな生き方があるもんです^^
優しい子が生きやすい社会が本当だよね

食べるたびムフフ~やね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-06-28 14:23

らぶお姉さま♪

> よかったね!
^^v
今日が中間テストなのでこれでちょっとひと段落です。

勉強できなかったら出来なかったで 彼なりの生き方がきっとありますょね。(涙)
根が優しい子だもんで人からなめられやすいみたいで、、、
昨日も腕や首に傷や青あざを作って帰ってました。。。(涙)
彼は ちょっと人に合わせにくいのか?生きにくいのか?微妙です。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-29 10:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-06-29 15:48

しるきゃむさん、こんばんわ~
ご長男さんとお話しながらイイ時間を過ごされたようで
その光景を想像しながら、嬉しくなっちゃった私です。
らっきょうの下ごしらえって??って思ったら
そうか~私は洗いらっきょうを買ったから手間なしだったのね。
畑でらっきょう栽培したときは、それほどの収穫もなかったので
なんでこんなに安いの?って思ったり。
らっきょうへの想いが。。。。複雑に絡み合うのでした(笑)
私は一人分なのに去年1kgで足りなくて今年は2kg浸けました。
酸っぱいのが好きなんです♪
去年は入れた砂糖がやっぱりダメだったので
(砂糖かなり控えめだったので、らっきょうは美味しく食べれたのですが、
残ったらっきょう酢が甘くて何かに使うにも ちょっと。。。)
変わり者の私は、今年は酢と塩に醤油少々で仕上げました♪
甘酢漬けとは呼びませんね~これ。

今日の名言 
「他人のように上手にやろうと思わないで、自分らしく失敗しなさい」
子育ては、
その子の天分をいかに早く親が見いだしてあげることだと
息子中学の時にある人に言われました。
うちも色々、ほんとに腰が抜けそうになるほど心配したこともありましたが今はなんとか・・・
私よりお嫁ちゃんの言うことの方がよく聞くと思うので
作戦はお嫁ちゃんと練り、あとは任せております。
子離れできたら楽になりますよ~
今はまだまだお子様とも楽しんで・・だと思いますが
あとは、ご夫婦で仲良くね♡
それにしても、長男くん、優しいね~心あたたまる素敵な記事でした!

名前: まゆみ [Edit] 2010-06-29 21:55

2010/06/29(火) 15:48 鍵コメさん♪

心あたたまるコメントありがとうございました。
お話できて気持ちの洗濯になりました。。。
おかげ様できれいに洗い流して真っ白になれたかも♪です。
今日はお天気なので外に出てカラッと干されて、また新たな気持ちでいこうと思います。
いつも 優しいお心使いをありがとうございます。^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-30 11:04

まゆみさん♪

まゆみさんおはようございます♪ってもうお昼ですね(笑)

> ご長男さんとお話しながらイイ時間を過ごされたようで

そうなんですょ。^^
この日の次の日から長男との距離が少し縮まった感じがしてイイ雰囲気です。
さて、これがどのくらい続くのかは・・・ですが、(笑)

酢と塩に醤油少々で仕上げたらっきょう♪どんな感じなんでしょうね。仕上がりがちょっと気になります。
今回、砂糖じゃなくててんさい糖を入れたら 色が一気に黒くなっちゃいました。
それはそれでどうなるか楽しみです♪

今日の名言 
「他人のように上手にやろうと思わないで、自分らしく失敗しなさい」
これ!キマシタ。
メモしときます。ありがとうございます。

未熟な親だもんでなかなか・・・ですが、 子供の天分を見いだしてあげたいです。

まゆみさんの貴重な お時間を作っていただいて メール&訪問&コメント♡
ありがとうございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-30 11:30

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-07-07 14:29

2010/07/07(水) 14:29 鍵コメさん♪

心配してくれてありがとうございます。
そちらにも伺わせていただいますね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-07-07 23:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

