PICT7867_convert_20100620085732.jpg

JA松任さんの「まいどさん市場」で旬の山菜を見つけました~♪

カタハ”という名前の山菜・・・。
皆さんはご存知でしょうか?
私は、これまで聞いた覚えが ありませんでした。
先日、玉かづらさん(金沢市馬替)のランチで、豆腐のお味噌汁の中に
それ が 入ってて 初めて知ったんです。

市場で“カタハ”を手に取り、通りすがりのお姉さまに食べ方や調理法などを伺ってみました。
すると、ひとりふたりと人が集まってきて 皆さん色々と親切に教えてくださったんです。
あっという間に 人だかりが出来てしまいました。(^^;)

灰汁はほとんどなく、皮をむかなくてもいいけれど、茎部分はカタイんだそう。
塩ゆでしてから調理する方がいいと。
お姉さま方の定番は、声を合わせて「お漬もの」
湯がいた後、食べやすい大きさに切って 塩昆布と一緒にジップロックなどに入れて
中の空気を抜いて一夜漬けにする。
塩昆布だけで他には調味料を足さなくても美味しく仕上がるからなのだと。

他の調理法は、+油揚げと。+ベーコンと。+さつま揚げと。+ニシンと。などなど
一緒に煮込んだり、炒めたり、するのだそうです。

なるほど!

親切なお姉さま方、ありがとうございました。
早速家に帰ってやってみます。

・・・私の横で聞いていたロマンスグレーのお兄さまも カタハを買っていかれました。(笑)

今日のカタハの売れ行き・・・一気に上昇ですね(>▽<)

こういう雰囲気ってほんわ~かして なんだかよかったです。

カタハ”を検索してみると、
全国的には、蟒蛇草(うわばみそう)が正式な名前です。(が、私は知りませんでした。)

金沢では、カタハ
富山では、ヨシナ
能登では、ミズブキとも呼ばれているそうです。

山中の湿った所にたくさん固まって生えているのだそうです。
能登の立地にはすばらしい山菜が豊富にあるんですね。いいとこです。

葉が片面にだけ生えてくるので、“カタハ”と呼ばれたのだとか。。。

茎が赤っぽいのと白っぽいのとがありますが 湯がくと鮮やかなグリーンに変わりましたし、
味にも差はありませんでした。


PICT7873_convert_20100620085751.jpg

シンプルに塩昆布で一夜漬けにしてみました。
美味しい!しかも、簡単!
しゃくっていう歯ごたえがたまりません!
ふきの食感とは またちょっと違う感じです。
少々粘り気もあって美味しかったです。ごはんがススミマシタ。

カタハは、まだ、半分とって置いているので、ベーコンか油揚げで炒め煮でもしてみようかな?
あ、そうそう。お味噌汁に入れてもよかったんだった。

PICT7879_convert_20100620085704.jpg

そんなこんなで久々のおうちごはんです。

鶏の甘酢照り焼き、マカロニサラダ、カタハの塩昆布一夜漬け、
新ジャガと新たまねぎのお味噌汁、大豆とヒジキの煮物、麦ごはんです。

カタハ。気に入っちゃいました。


スポンサーサイト

ビストロ レガル さんで元気充電♪

当たっちゃいました♪

comment iconコメント ( -8 )

カタハ。。。

婆ちゃんを思い出しましたが、なんか”しる”風でイイ感じですね^^

今日は呑んでないみたいですねー

名前: taka [Edit] 2010-06-20 20:40

takaさん♪

お久しぶりです!
ここ最近ネタの内容が片寄ってましたから・・・^^;
素朴なネタでお婆様を思い出していただけて、よかったです。
あれ?しる風でしたか?(笑)

> 今日は呑んでないみたいですねー
そうなんです~。(TоT)
ここんとこ、ぜんそくの薬を飲んでるので、お酒は全然呑んでません~><

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-20 22:25

カタハね、へぇ~初めてだわ。
フキの一種?
面白いね~。
ほろ苦い感じなのかな?^^
想像だけで、お腹が空いてまいりましたわ(笑)

しるちゃんちの晩ごはんもとっても美味しそう♪
突撃したいわぁ~!!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-06-21 15:28

関西はミズブキっていいますよ^^
こんなおかずが大好き!

塩昆布ってほんと万能な調味料にもなりますよね!
シンプルな味付けほど美味しいって思うもんね^^

しるちゃんってけっこうシブイお料理しますよね
これで同じような年代ってインプットしてしまうんだわ^^;

これって褒め言葉になるかな?
一応、最高に褒めてるつもりなんですよ!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-06-21 17:10

ふきとは又違うの~?
カタハは食べたことないけど、ふき好きならきっと好きよね~^^
それにしても、市場におられたお姉さんたち、
関西っぽくてイイわ~^0^
やっぱり市場ってイイね♪

名前: yuko [Edit] 2010-06-21 19:22

マミィちゃん♪

カタハは、 フキの一種だと。。。
皮をむかなくて調理できるいいところが気に入っちゃった♪
う~ん。 ほろ苦くはないかな?
個性を主張してないからいろんな料理にあわせやすいかも。

うちの晩ごはん 突撃しちゃダメ~!!(汗っ汗っ)
常にすっぴんだもんでお面かぶらなくっちゃ。
あ、縁日でお面でも買っとこうかな(笑)
あ、私の顔は関係ないっか(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-22 09:45

らぶお姉さま♪

関西はミズブキって言われてるんですね。

> こんなおかずが大好き!
私も好きです♪

なんと言っても 塩と昆布ですもんね。
> シンプルな味付け
・・・前にらぶお姉さまのところで知ったマクロビオテックでしたっけ?
これが、そんな感じなのかな?と。

あはっ><シブイお料理ですか?(笑)

あはっ><同じような年代ですか?(笑)

きゃはっ><褒め言葉~!ですか?(笑)

> 一応、最高に褒めてるつもりなんですよ!^^v
ありがとうございます!嬉しいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-22 09:57

yuko姉さん♪

ふきとはちょっと違う感じですね。
皮をむかなくてもいいので楽チンです。
そうですね。ふきがお好きだったらかなりイケマス~^^

> それにしても、市場におられたお姉さんたち、
> 関西っぽくてイイわ~^0^
そうなんです~。最初に伺ったお姉さまは、カタハ自身あまり料理しないという方だったんですが、通りすがりにもっと年配のお姉様が立ち止まって、色々と教えてくださり、その横で話を聞いていた違うお姉さまも会話に参戦し。。。(笑)全然面識のない方々だったのに輪が拡がっていった感じがとってもあたたかくて 楽しかったです。
だから市場ってしゅき♪(←好き)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-22 10:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

