PICT7772_convert_20100608000921.jpg

京都です。
↑ここは四条通り沿いの信号待ちで パチリ
空が青くて イイお天気で 気持ちがよかったです。
緑が水面に映えます。
金沢の茶屋街の町並みと雰囲気似てるようなんですが・・・
・・・やっぱりここは、京都の街って感じです。(実際、京都なんですけどね。><)

土曜日の朝方6時半くらいに金沢を出発し、北陸道と東名の高速道路を走ること、3時間。
9時半くらいに京都入りしました。
出だしから順調です。^^v

うちは、京都入りしたらまずは、京の台所へ
錦小路通り錦市場へGOです。
どこに行っても 市場は外せないスポットです。
少々遠周りをして河原町四条の近江屋跡地へ行き、子ども達に龍馬伝話を。。。

骭ヲ螟ゥ貅

まずは、頭の神様『 錦天満宮 』でお参りを。

・・・家族みんなの頭がよくなりますように。。。

PICT7769_convert_20100608000830.jpg 錦小路通りです。

錦小路は お客さんがまだ少なくて、歩きやすかったです。
今回、うちの男衆3人組の散歩路。後ろ姿を撮ってはみたものの・・・
画像がブレて、旦那からダメ出しが入り、あえ無くボツ。ぐすん。

PICT7841_convert_20100608000115.jpg

錦市場で購入するものは もぉだいたい決まってます。

打田のお漬物♪
野村のちりめん山椒♪
・・・生ゆばも悩んだんですが、欲張り過ぎはあかん!て。
心を鬼にして・・・あきらめました。

長いものわさび漬けが1番のお気に入りです♪
今回、水なすの浅漬けとみぶ菜漬もセレクトしてみました。

PICT7850_convert_20100608000135.jpg

やっぱり美味しそうですね。いかにもごはんがススミそうです。
ごはんとお漬物だけで 私のお腹は満たされて~。
晩ごはんは、もうこれで十分!

とは言いつつ、子ども達は普通に晩ごはんを食べたがったので、
(内心:もぉ~ごはんとお漬物だけで十分やん。あるもん食べとき~^^;)
昨日の晩ごはんは、大阪土産の551の蓬莱♪
餃子をフライパンで温めなおして食べました。
その前におやつで豚まんも。。。
あはは~どれだけ食べるんでしょうね。(笑)

やっぱり関西 さすがは関西 ^^ イイですわ♪最高ですね。

あと、京都のお土産品に 松葉そばの にしん と 本家西尾の八ッ橋 などなど 少々?
あれ、京都の午前だけでもうこんなに。。。(笑)

お昼は、旦那の用事のある自転車屋さんへ行き、大阪へ移動します。

じゃ続きはまた次回で。。。お逢いしましょう。さよなら、さよなら、さよなら。

自転車での軌跡を再び・・・

念願だった かん袋さんへ

comment iconコメント ( -12 )

わ~京都までいらしてたんですかぁ?
ならば、もう少し足を伸ばして淡路島まで。。。
と言いたいとこでしたけど(笑)
私も今の年齢でこそ、行きたい京都です。
さて、どこにって、どこがいいかな~
しるきゃむさんの紹介をしっかり見とこう!

で、私も、長いものわさび漬けに目が!
今は自宅の糠漬けにはまってますけど、
京のお漬け物は、やっぱり美味しそうですね♪
私もこれだけで十分だわぁ。
続きは大阪編なのですね?楽しみです^^

名前: まゆみ [Edit] 2010-06-08 13:57

懐かしい~~、京都♪
錦の市場、あ~行きたいな^^
すごくハードスケジュールだけど、楽しそう~。

京都行きたくなっちゃった^^
ひとりでのんびり行ってみたいな。
(京都なら行けそうやわ)
続き楽しみにしてま~す♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-06-08 14:18

ただいまぁ~♪
帰って来て、まず植木の水遣りをし
晩御飯の用意もせずに、まずしるちゃんのブログ!
だって、小出しにするから気になるんやもん><

京都もまた通なお買い物ですね^^
私は錦市場行ったことないよ~
さすが、しるちゃん食通ね~!

それにしても、ものすごく中身の濃い旅!
連ドラくらい続くのか…
続きが気になるナ。。。

さよならさよならさよなら~

名前: yuko [Edit] 2010-06-08 19:02

この、さよなら・・・って
あの有名映画解説者の・・・
しるちゃんが若いのを忘れるのは
こんなコメからやわ~(笑)

ほんとイイ旅ですね~^^
B級グルメって、そうでもないよ~^^
ツボは押さえてますね~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-06-08 20:06

きゃーっ!!\(^o^)/
京都にいらしてたんですね。

錦市場や、近江屋あととか、
通ですなぁ~(笑)
おつけもの、松葉のそば、八橋、ちりめん山椒・・・
もう完璧です(笑)v-218

名前: sora [Edit] 2010-06-09 00:00

まゆみさん♪

おはようございます♪
そうなんですょ。京都大阪行きは急に決まって・・・。

1泊2日ではハードスケジュールだったもので淡路までは(涙)
すみませ~ん。><。
ゆっくり歩くには京都はイイですょね~。

やっぱり 長いものわさび漬けがお好みです?
まゆみさんのことですから 今日にでも自家製のぬか床に長いも入れてそう。

京のお漬け物は、やっぱり美味し~です♪
続きもオタノシミに (^^*)/~~


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-09 09:43

マミィちゃん♪

うふふ。懐かしい?

本当に 密度の濃いハードスケジュールだったわ。(笑)
せっかく行くんだったらあれも~これも~。あそこも!ここも!ってね。。。

京都 ひとり旅・・・マミィちゃんいつも忙しそうだから のんびりとたまにはいいかも~♪
京都なら行けそう?すごいな。。。私、方向音痴やからひとりじゃ無理かも(笑)

続き・・・まだまだ続きがあるので記事のアップ待っててね♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-09 10:15

yuko姉さん♪

> ただいまぁ~♪
お帰りなさい~ってもう翌日やん(←私にツッコミ)
お返事遅くなってしもてごめんなさ~い。
姉さん 仕事から帰って来て~、まず植木の水遣りをして~
晩御飯の用意もせずに、ブログチェックしてくれたのに!
ごめんちゃいいい。。。
> だって、小出しにするから気になるんやもん><
だってぇお土産話がいっぱいあり過ぎるんやも~ん><

あれ?京都通です?まだまだ初心者ですわ。
前に姉さんが抹茶の濃いパフェ紹介されてたのんも食べてみたかったけど、
欲張りすぎやって。泣く泣く?あきらめたんです。
錦市場、イイんですけど、あれもこれもって目移りします。

> それにしても、ものすごく中身の濃い旅!
あはは~ 連ドラ?ってことは10話くらい?(笑)
続けましょか?(笑)
っていうかタメにためたら続くかも…(^m^*)
意外とドロっドロの恋愛ものに発展させたりして~それはありえへん(笑)
> 続きが気になるナ。。。
ふっふっふ~
姉さんの帰宅時間までには記事アップできるようがんばりまっす!
燃えてきた~メ~ラメラ。
それでは またお逢いしましょう
さよならさよならさよなら。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-09 10:27

らぶお姉さま♪

> この、さよなら・・・ってあの有名映画解説者の・・・
卓球!です。
ピンポ~ン~正解です!

> しるちゃんが若いのを忘れるのは こんなコメからやわ~(笑)
そんなぁ。>< 本当に40歳前半なんですってば~。(笑)

指圧マッサージも得意だもんでツボはしっかり押さえますょ~(笑)
効いてますか?

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-09 10:34

soraさん♪

> きゃーっ!!\(^o^)/京都にいらしてたんですね。
そうなんです! 午前中だけだったんですけどね。
> 通ですなぁ~(笑)
地元の方にそう言っていただけて恐縮ですぅ。
おつけもの、松葉のそば、八橋、ちりめん山椒・・・
実はこの他に満月さんの阿じゃ梨餅(あじゃりもち)も買ってたりして・・・(笑)
あ、でも、あじゃり餅はなんばの高島屋さんで入手したんですけどね。
買いすぎ?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-09 10:42

いいえ(笑)
京都人は、夕子やおたべより、
阿闍梨もちを買います。
ほんとに、正真正銘の通です!!(笑)

名前: sora [Edit] 2010-06-09 17:51

soraさん♪


阿闍梨もち大~好きです。
今日は、トースターでチンして食べました♪
この食感もまた美味しくって好きです!^^
「じゃ」って漢字変換できるなんて!soraさんすごい!
あ、うちのパソコンがおバカなだけ?(笑)


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-09 20:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

