PICT7731_convert_20100525221846.jpg

昨日の晩ごはんは、砂ずりとエリンギゆず胡椒炒め
まぐろの浸け丼
かけうどん
冷奴 でした。

お昼前にブロ友のとりちゃんマミィさんのブログを拝見していたら食べたくなっちゃって^^
速攻 食材を探しにスーパーに行って
・・・作っちゃいました。^^v

本マグロがちょっと手が出せず、かじきまぐろがブロックでお求め安かったので^^v
トッピングに山芋のとろろを。

砂ずりとエリンギのゆず胡椒炒めは、ゆず胡椒を入れすぎた?せいか
子ども達には「からいょぉ~」と不評・・・。
小さじ1は入れすぎ><。あいたた。
マミィちゃんのレシピは小さじ1/3だったのに。。。
適当にしたらイケマセンネ。反省。

ほとんど旦那と私が食べちゃった。(笑)
ビールが飲みたくなったけど、今は薬飲んでるから禁酒なんです(泣)
辛さは冷奴で冷まして~落ち着けました^^

いつもおいしいものを教えてくれてありがと~。



さてさて、晩ごはんを食べた後に ボールペンの話題がのぼり、
長男が、1本のペンで何色ものボールペンインクが使えるのんが欲しいのだと。
・・・話していたら 私の頭の中で子どもの頃の思い出が ふっとよみがえり

「ねえねえ、ボールペン分解してインクって反対側から吸ったことってある?」
「はぁ?あるわけないじゃん・・・。そんなことする人いねえょ。」
「え~?おれ!吸ったこと。あるある~。吸いすぎて口の中にインク入った!
インクって変な味がするんだよね。」
「うそだろ~信じられん。インク?吸う?
まさかここに2人もいるとは・・・。驚いたわ。(あきれ笑)親子やなぁ。」
「・・・。」
私は、インクを吸ってシマシマ模様になって使えなくなっちゃったことを
話したかっただけなのに。。。
さすがに、ボールペンのインクの味までは知らなかった。
けど、アホがここにいたのか!(爆)
口の中に入った瞬間、どんな口になったのか見てみたかったかも。(笑)

人のことは笑えない><言えない幼少期の私。
長男はやっぱり私似だったってこと?
じゃけえ余計に腹がたつんか。。。
血は争えん。

とは思いつつ 私よりも絶対 長男 アホやで。。。(爆)

あはは~いつもの内輪のしょうもないネタでした。
スポンサーサイト

運動会(小2)

金時草(きんじそう)~加賀野菜~

comment iconコメント ( -12 )

お~すごい!!早速作ってくれたのね^^
嬉しい~(≧。≦)ノノ
マグロは、かじき?ビンチョウまぐろ?
めっちゃ美味しそうです♪
おうどんも作るなんて、えらいね^^
柚子コショウは、意外とからいから、侮れないんだよね^^
作ってくれて、ホントありがとね~~♪

そっか、まだお薬飲んでるんだね^^
今気圧も不安定だから、私の周りでも喘息の人多いよ。お大事にね(^^)
ボールペン吸うのって私も初めて聞いたよ(笑)
私も幼少期は色んなことやってるけど、吸わなかったな~(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-05-27 15:04

お酒が欲しくなるおかずですねぇ(*^^)v
ゆずこしょうは、おいしいですね。
うちも、いろいろ使ってます。

ボールペンを吸う・・・・・・・(笑)
やったことないけど、
そもそも、何で吸おうとおもったんでしょうね(笑)

名前: sora [Edit] 2010-05-27 16:19

ぉおっ!ご馳走ですやん!
やっぱりスープの冷めない距離に住みたいわぁ~
ゆずこしょう私も好きです♪
鶏とゆずこしょうの相性ピッタリやよね~vv

ボールペンを吸おうと思ったこともないので
この話にオドロキです!
しるきゃむ家には3人もボールペンを吸おうと思った事がある人がいるってことでしょ?
好奇心旺盛というか・・・何というか・・・(笑)
後は次男くんも吸わないとね~
しるきゃむ家の儀式として^^;

名前: yuko [Edit] 2010-05-27 18:38

マミィちゃん♪

そうやねん。
本当はマミィちゃんの記事見た月曜日に作ってたんだけど、記事のアップが今日に・・・^^;
エリンギと砂ずりとゆず胡椒炒め 相性イイね~。あうね~。
マグロは、かじきまぐろょ。
美味しかった~♪大大満足♪
おうどんはかけうどんだから・・・。

次回作る時は 柚子こしょう控えめにするわ。侮れなかった。
こちらこそっ!いつも美味しいレシピをありがとね。

、薬を変えてもらったんだけど なかなか治りが遅くて・・・。
お酒が飲めないのぉぉぉ~><

マミィちゃんも喘息持ち?
薬のこと詳しかったから。

普通 ボールペンのインクなんて吸わないょね。(笑)
こんなネタを記事にするのもアホなんじゃけど
分解してインクのところにシャーペンの芯を入れてみたんょね。
で、逆さにしても出てこなかったから子供心に吸ってみたらとれるんじゃないかって。(笑)
親子で同じことしてたから2人して話は盛り上がったんだけど、旦那にはあきれられ
つくづくアホやな~と。
こんな記事かいてたらみんなが引くね~。
気をつけよう。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-27 21:42

soraさん♪

お酒・・・飲みたかったです。
柚子こしょう、soraさんもお好きですか?お鍋だけじゃもったいないですもんね。
これからもいろいろ活躍したお料理チャレンジしてみます!

ボールペンのことはもぉ忘れてください><
何で吸おうと・・・は、インク部分にシャーペンの芯を入れたら出なくなって吸ったら出てくるんじゃないかと・・・。
しょうもないことですみません。あくまでも小学生時代のことなので(苦笑)
なにとぞご笑納くださいませませ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-27 21:48

yuko姉さん♪

4品中、冷奴と 素うどんも料理にカウント!
ご馳走と言っていただけて恐縮ですぅ。
マミィちゃんのレシピは簡単で美味しいのでぜひぜひ♪
柚子こしょうはとり鍋だけじゃもったいないですもんね。
炒め物にもあいますょ。
ただ、入れすぎると・・・。です。

(笑)普通 ボールペンなんて吸おうと思いませんょね。
そりゃそうだと思いますわ。

しるきゃむ家には3人も?←ここ!旦那が「オレは違~う!」と言ってました。(笑)
旦那は普通の人なんで、吸おうなんて思ってもみたことがない人です。
でも、理由がちゃんとあるんですょ~。きいて~><
ボールペンのインク部分にシャーペンの芯を入れたら取れなくなって
吸ったら取れるんじゃないかと。。。
幼心に知恵を振り絞った結果のことなんですょ。
ただ、長男も同じことをしてるのには驚きましたが(@о@;)

インク吸いが、しるきゃむ家の儀式って・・・ありえへ~ん ^^;

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-27 22:05

冷や奴の形が面白いね~^^
こだわりのお豆腐なのかな?

ボールペン吹いたことがあります^^
インクが出てこなくなって
吹いたら出てくるかな?ってね
出たかどうかは記憶にないんだけど
暖めた時に出たような記憶があるのよね
かなり曖昧な記憶なんですが・・・

子どもの考えることって面白いね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-05-27 22:18

そっかぁ~><
ダンナさん、ごめんなさい~!!
しるちゃんと長男くんがぶつかる原因は
やっぱり似てるからやろうね^^;

姉さんの豆腐の質問・・・
これはもしかして男前豆腐では?
違うかぁ~?^^;

名前: yuko [Edit] 2010-05-28 00:29

らぶお姉さま♪

冷や奴は、・・・とお答えしようと思ったらyuko姉さん、大正解!
答えをコメ欄に書いてくださってましたわ。
ありがとうございます。

男前豆腐からの新製品「やさしくとろけるけんちゃん」で~す。
ちなみにイオングループのお店でで3個パックで100円(特売)で。
パッケージは黒蜜&きなこで とか 塩昆布&ごま油
クリームチーズ&鰹節&醤油&黒胡椒 とか おしょうゆだけじゃない食べ方が出来るくらい
とろとろで美味しいんです。スーパーで見つけられたらぜひぜひ♪

ボールペン・・・吹いたこともあります。あります。
> インクが出てこなくなって
> 吹いたら出てくるかな?ってね
たしかに~。(笑)

>子どもの考えることって面白いね^^v
いえ、私もだったんですが ・・・。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-28 09:36

yuko姉さん♪

いいんですょ。
旦那には「ちゃんと弁解のコメントいれとけょ」とくぎをさされましたわ。(笑)
っていうかアホみたいな記事書くなょと怒られました><(苦笑)

長男とぶつかる原因は似たもの同士だからだと ほんっとそう思います^^;

姉さん、卓球!
ん?
ピンポ~ン~大正解です~!
男前豆腐のやさしくとろけるけんちゃんです♪
さすが~よくご存知で。
おいしいもんが寄って来る体をお持ちですもんね~。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-28 09:42

こんばんはぁ~(^O^)/

砂ずりとエリンギのゆず胡椒炒め‥辛くなくても酒の肴に良さそうです(*^m^*)
白いご飯が進むおかずは酒の肴としてもグーなんですよねぇ。
向こうに見える冷奴は絹ごしかな‥?
我が家は木綿派なのですが たまにプルプルの絹ごしが食べたくなります~^^
(ここまで書いてコメ欄に「男前豆腐」の名前を見つけて納得!)

私はどんなものでも好き嫌いなく食べる方ですが。。。ボールペンの味見はしたことありません(爆)←失礼!
でも こういう探究心旺盛なタイプって大物が多いかも(*^m^*)
何かに秀でてる人って 子供の頃色んな体験してたりちょっと他の子供と違ってたってよく聞く話ですよ~^^
今のうちにしるきゃむ家の長男さんのサインをいただいておこうかなぁ~

喘息は大丈夫ですか?
私も一時期。。長男を妊娠中に喘息になったことがあって 辛さを知っているというほどの経験ではないものの
一応の体験者なので。。。体調には気をつけてくださいね^^

名前: きょん [Edit] 2010-05-28 20:36

きょんさん♪

こんばんは(^^*)
お返事遅くなりました<(_ _)>

ゆず胡椒自身がもうすでに酒の肴ですもんね。(*>m<*)
向こうに見えまするのは「男前豆腐」のケンちゃんです。
舌触りなめらかでこの奴っこはオススメですぅ♪

好き嫌いなく食べる方をうならせてしましたか?
これはこれは。。。大変失礼いたしました。(><;)

探究心旺盛なタイプだと言っていただけて恐縮ですが、実物をご覧になったら
「ああ~なるほどね。」って納得されますょ。
大物だなんて恐れ多いっ。。。単なる○○

> 何かに秀でてる人って 子供の頃色んな体験してたりちょっと他の子供と違ってたってよく聞く話ですよ~^^
いえいえ、あくまでも単なる○○なだけです。。。

うちの長男に「ブログにボールペン吸いのこと書いたらサイン求められたょ~」と話したら
なにを勘違いしてか?ニヤニヤ(^~^)。(笑)

> 喘息は大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。^^
薬を飲み続けてますので、今のところ落ち着いてます。
> 私も一時期。。長男を妊娠中に喘息になったことがあって 辛さを知っているというほどの経験ではないものの
そうでしたか。。。妊娠中だとさぞかし大変だったでしょうね。
つらさ・・・なってみてわかりました~。
急になるものなんだなとびっくりしてます。
やっぱり健康が大事ですね。

きょんさん♪ありがとうございました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-29 22:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

