PICT7691_convert_20100522122039.jpg

加賀野菜の『 金時草 』はご存知でしょうか?
金時草 』と書いて(きんじそう)と読みます。

JA松任さんの「まいどさん市場」でお安く入手できました。
スーパー価格の半値以下かも♪
地物の新鮮野菜は イイですね。ありがたいです。
しるきゃむ家 またまた?地産地消に貢献です。えっへっへ~ ^^v

金時草は、6月~10月が 旬 なんだとか。
今回、入手時期が少し早いのでハウス栽培のものかな?とも思ったのですが、
葉っぱは大きいし、茎も太く香りも強いので十分満足。^^

PICT7684_convert_20100522121801.jpg

葉っぱの表は鮮やかな緑色で、裏は紫色です。

PICT7690_convert_20100522121928.jpg

茎はかたくて食べられないので 葉っぱと新芽部分を手でちぎり、分けます。

PICT7700_convert_20100522122156.jpg

湯がいた後、しぼると沢山あった葉っぱがクタクタになってこの量に。
搾り汁ですが、紫色の色素が鮮やかです。

この、ゆがいて絞った紫色の汁の中には、スグレモノの成分があるそうなんです。

身体の老化や病気に抵抗する力・・・抗酸化の力
極めて強い野菜と言えるみたいです。
いやはやなんとも!すごいですね~。

聞くところに寄れば、ビタミンA、鉄分、カルシウムを含む夏の健康野菜として
金沢では 愛食されてきたそうなんですって。
血圧の抑制効果も認められているそうです。
イイとこづくしですね。
金沢に来なかったら知らなかったお野菜かもしれません。

金時草葉っぱを食べます。
あまり くせ や あく はなく、独特の匂いはありますが、柔らかくて食べやすいですね。
搾るとぬめりが出ます。

<ここで金時草の処理&いただき方を少々ご紹介>

沸騰したお湯に 葉っぱの部分を投入。
15秒程度ゆがいて冷水にとり、数回手でもみもみ。(注:ゆがき過ぎが一番×です)
軽く水気を絞り、(注:紫色の色素を捨てないように)
絞りの最後の仕上げのところで紫色絞り汁をボールに取っておく。
私は、三杯酢でいただくのが好きなので 合わせ配分は、
酢:しょう油:煮きりみりん で大さじ1づつ(1:1:1)
金時草をこの三杯酢であえた後、食べる前に搾り汁を合わせて食卓に出します。

天ぷらにしてもイイ!です。

旬のこの時期、せっかくですもん、いただきましょう。
皆さまも見かけましたら ぜひ!^^いかがでしょうか?
うちは、旦那と次男が、好きな野菜だもんで、 争って食べてますわ。(笑)

よ~し!この夏は金時草で無病&お肌 ぴっちぴち~若返りま~す♪


スポンサーサイト

ブログレシピで作っちゃいました。

ムラサキつゆ草 2010

comment iconコメント ( -8 )

若返り?・・・これは私こそ必要かも~(笑)
しるちゃんの指、発見です~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-05-24 20:26

何をおっしゃいますやら。(笑)
らぶお姉さまが食されたら 「はたち」になりますやん!?
私の指・・・ワカリマシタ?
密かに登場でしたのに。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-25 09:58

加賀野菜っていろいろあるね~。
お肌が、ぴっちぴっち?
それは、是非食べなきゃ(笑)
金沢の記事、最近よく読みます^^
しるちゃんがいるから、何だか親近感~♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-05-27 15:11

マミィちゃん♪

加賀野菜って15品目あるみたい~。
その中でも金時草は栄養価が高くてお肌にもイイときたもんで。
食べとかなきゃね(笑)
金沢の記事、目にとまるの?へぇ~そうなんや~。
やっぱりしるきゃむ効果かしら?なんてね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-27 21:27

こんにちは。
本当にまめにブログ更新されていますね。
私は、全然なので、見習わなきゃいけません。。。

ところで、『金時草』
おいしそうです。
ぬめりがあるなら、「つるむらさき」みたいな感じなんでしょうか。

違う土地に行って、違う食べ物に出会うというのは、楽しいですよね。
しるきゃむ様ご家族は、満喫されてますよね。

名前: kotokotoママ [Edit] 2010-06-03 17:06

kotokotoママさん♪

こんばんわ。お久しぶりです♪
訪問&コメントありがとうございます。
今日、そちらに訪問させていただいたのですが、コメントも残さず読み逃げしてしまってごめんね。またゆっくり伺いますね。

いえいえ~、最近はそんなに マメじゃなくなってきましたょ。
無理のない程度に 楽しみながらの更新です。v(^^*)

kotokotoママさんのおうわさは風の便りで伺ってますょ。
お料理教室 大人気で盛況のご様子だとか。。。
私も参加させていただきたくていつもウズウズしてますもん。
お子さん達もお料理の腕がメキメキと磨きがかかって^^
これからが、楽しみですね。

『金時草』お目にとまりました?
熊本県の「水前寺菜」が金沢に伝わってきて「金時草」と呼ばれるようになったのだとか。
そうそう「つるむらさき」に似てますね。
それをもうちょっとあっさりした感じです。
その土地ならではの食べ物に出会うことも新鮮で、楽しいです。
せっかくですもん、 満喫しなくっちゃね。

違う土地に住むことは、別れがありますが、それ以上に新しい出会いもありますね。
つらいな~いやだなって思うことも 自分次第。
日々笑っていたら 不思議と楽しいこと、いいことに変わっていくものですね。
それにkotokotoママさんを始め、素敵な感性を持っていらっしゃる方とブログを通してですが、交流が出来て、影響力が大です。
楽しいですし、いろいろと勉強になります。
だからブログも続けられてるのかもしれないです。

久しぶりだったのでコメ返が長くなってしまいましたね。
またいつもの長文・・・(笑)ごめんね。
コメント残してくれて嬉しかったです。
では、また。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-04 00:30

とんでもないです。
こちらこそ、よくお邪魔しているのですが、コメントなく、失礼してしまって、申し訳ない限りです。
最近は、製作にハマっていて・・・。
読ませて戴いては、『お元気そうv-343』と思っていました。

今は、空き瓶活用とせっけんにハマっています。
・・・とは言え、そろそろ梅仕事に取り掛からないといけないですよね。
また、楽しい梅時間。ワクワクします。

では・・・また。
お邪魔しました。

名前: kotokotoママ [Edit] 2010-06-04 11:21

kotokotoママさん♪

再コメありがとうございます。嬉しい~♪
手作りせっけんカワイイ!使うのがもったいないくらいの仕上がりでしたもんね。
飾っておくとお部屋がいい匂いがするのかな?
1つで2度おいしいかも♪
また、作品が完成したらアップしくださいね。
梅・・・ほんとですね。
ちょうど梅の仕込みの時期ですね。
今年はらっきょうも新しょうがも漬けようと・・・^^v
オタノシミがまた増えますね。
楽しみ~♪
ありがと~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-06-04 14:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

