PICT7726_convert_20100522095200.jpg

我が家の『ムラサキつゆ草』が咲きました~。

朝、 水やりをしながら・・・
思わず話しかけてる自分がいます。
見てるだけで 癒されます。。。元気が出てきます。。。

ムラサキつゆ草花言葉ってご存知ですか?
「快活」「尊厳」「尊び」「尊敬」「ひとときのシアワセ」だそうです。^^
оh!まさに!ひとときのシアワセ~

今年は、お天気のイイ日が続いたおかげで、通年よりも開花が早かったような気がします。

・・・17日の朝、さりげなく1輪だけ咲いてました。
旦那が見つけたのですが、
少々興奮気味・・・。
「つゆ草!咲いてる!咲いてる!」
つゆ草の前だと自然と口元が、口角がニィ~と上がってしまいます。(^∀^*)

毎朝、どのくらい蕾ができたか?どのくらい咲いたか?
5月はそれを見つけることが オタノシミなんです。v(^^*)

PICT7664_convert_20100522100325.jpg

ほんの数日前まではこんな蕾でした。
今年は 沢山の蕾が次から次へと。^^嬉しい悲鳴ですぅ。

PICT7708_convert_20100522100901.jpg

PICT7653_convert_20100522113229.jpg ムラサキつゆ草(白い花)も開花しましたょ。

つゆ草って小さいながら お日様に向かってめいいっぱい花びらを広げて咲いてて、
ホントけな気なんですょね。
だ~い大好きです。

ひとつひとつの花が咲いている時間は短くても
「どう咲いたか?」
「いかに咲いたか?」

ムラサキつゆ草のお花を見ていると

いつも同じことを思ってしまいます。。。


金時草(きんじそう)~加賀野菜~

ベイブレード紛失事件!

comment iconコメント ( -10 )

あ~、もう1年たったんやね。早~い!
ホントキレイな色やね^^
うっとりと見てしまいました。花ってやっぱりいいね~。
我が家も毎年ミニバラがお世話もしないのに可愛く咲いてくれるの。健気でしょ^^お世話したら、枯れそうで怖くて見てるだけなの(笑)
お世話しすぎて枯らすタイプなので(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-05-22 18:10

一年経ったのですね。。。
去年のこの時期のこと、思い出しましたよ~
私も今日、実家で一面に咲いていた白い「トキワツユクサ」
(今調べて名前がわかったんですが)を見たばかりだったので
しるきゃむさんの記事とシンクロした感じで嬉しくなりました。
ウォーキング途中で、ムラサキつゆ草を見つけたら
きっと、しるきゃむさんのことを想うでしょう♡
素敵な花言葉ですね~
お花といっぱい会話して下さいね!
私も道々、草花たちに話しかけ、しゃがみこんではカメラを向け
変な人と思われていることでしょうけど。。。

名前: まゆみ [Edit] 2010-05-22 23:31

ぇ~っ!もう1年経ったの~!と思いながら
コメ欄開くと・・・皆さん同じ気持ちで♪
ツユクサの蕾って可愛いのね^^
5ツ子ちゃんなの?

どう咲いたか・・・いかに咲いたか・・・ぅんっ!

名前: yuko [Edit] 2010-05-23 01:12

中のふわっふわっが、かわいいですねぇ。
それに、凄くきれいな色。
こんなに間近かでみたのは、はじめてです。
小さなお花は、特にいとおしいですね。

名前: sora [Edit] 2010-05-23 22:46

しるちゃん、おはよう^^

1年は早いね~^^
お花とお話・・・花好きの姉を思い出します
そばで見てる人には
ちょっと危険な感じがするんですけどね(笑)

最後のくだり、重い文章ですね~^^

名前: LoveAsian [Edit] 2010-05-24 08:57

マミィちゃん♪

お返事遅くなってごめんなさ~いっっ!
そうなの。1年が経つのって早く感じます
実際の色は写真とまたちょっと違うかも。お日様のあたり具合で変わるもんね。

マミィちゃんとこのミニバラ・・・。
お世話しすぎたら枯れちゃうの?なんとも自立したミニバラなんやね。
ウケル~(笑)
旦那もコメ読んで笑ってた。。。(^m^)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-24 09:01

まゆみさん♪

コメ返遅くなりました。すみませんっっ!

早いもので またこの季節がやってきてくれました。(≧▽≦)
去年、まゆみさんもウォーキングの道で野生のムラサキつゆ草に出会ったんでしたょね。
ムラサキつゆ草で また、私のこと思い出してくださって
きゃっ。嬉しい限りです♡ ♡ ♡
あ、そういえば うちの白いお花も「トキワツユクサ」でした。

は~い。お花にい~っぱい話しかけます。ね~。 ♡


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-24 09:10

yuko姉さん♪

コメ返遅くなりましたっっ。すみませんっ。
そぉ~なんです。もう1年。あっという間?って感じがします。
秋冬の間 水遣りも特にせず、ほったらかし状態だったんですが・・・。
今年も沢山咲いてくれました。手のかからないいい子達♡

↑のつゆ草の蕾 5ツ子に見えます?
蕾の下にまだまだ新しい蕾が出てきてるんですょ。

けな気でたくましい子達なんです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-24 09:15

soraさん♪

おはようございます!
> 中のふわっふわっが、かわいいですねぇ。
v(^^*)ですょね~。
> それに、凄くきれいな色。
お日様のあたり具合で色が違うのですが、実際の色に近しい感じに撮れました。
いいカメラでマクロモードにして撮ってみたいのですが。。。

めっちゃかわゆいうちの子達ですぅ♡

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-24 09:20

らぶお姉さま♪

おはようございます~(^^*)

1年が早かったように感じます。
> お花とお話・・・花好きの姉を思い出します
> そばで見てる人には
> ちょっと危険な感じがするんですけどね(笑)
え~じゃ永遠の少女=危険な人?(笑)

最後のくだり、重いです?

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-24 09:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

