先日、JA松任まいどさん市場で 地物 朝取れの たけのこ を入手してまして・・・。

そのつづきです。

店頭に「ぬかであく抜きしなくても水からゆがいて美味しくいただけます。」と
記載してあったので、そのまま水だけでゆがいてみました。
どうかな?と内心心配でしたが
いやはやなんとも! たけのこ本来の良さが出てるというべきでしょうか?
えぐみの優しいお味に仕上がりましたょ。
ゆがいた後の姫皮もやわらかくて むきやすかったです。

旦那は、たけのこの天ぷらが食べたそうだったんですが、ばっさり 却下。 ^^;
ゴメンね~
先日 天ぷらだったので 今日の気分は、あっさり 和食。^^

PICT7566_convert_20100504223441.jpg

たけのこ料理には、絶対にかかせませんね。
これっこれっ↑↑ たけのこごはん
あとは、若竹煮と刺身用のわかめ添え、とり皮の酢の物、こんにゃくの田楽、
春きゃべつのごまあえ、すじ肉の塩炒め です。(時計回りの順に)

PICT7560_convert_20100505201140.jpgPICT7569_convert_20100504223625.jpg

今日のオススメの1品は、やっぱり たけのこごはん若竹煮です。
旬のものって、ホント美味しいですね。
う~ん。ぜいたくモノで すんまっそん m(_ _)m





GWはず~っとイイお天気が続いてよかったですね。
お天気だと どこに行っても楽しめますもんね。^^
近所の公園でさえ行楽地に変わります。 ^^v

私は、最終日、大物の洗濯と 布団干しと お掃除を。。。
だってぇ 旦那が「木曜日から雨の予報だよ」って脅すんですもん。><

そういう旦那はというと、去年のカブトムシの幼虫を1匹ずつケースに入れる作業を朝から
せっせ せっせと^^
ご苦労さんでした。^^
思った以上に幼虫達は大きく成長してたみたいで。
なんと!全部で18匹いたそうです。
「オレは、昆虫のブリーダーには到底なれないな。」とぶつぶつ
当分の間、明治のカール は食べれそうにありません。(苦笑)

子供の喜ぶ顔が見たいがために慣れないことを・・・。
ほんとご苦労さんです。
アンチな私は完全に最初からノータッチ^^;ゴメンね~^^;

うまくさなぎになって成虫してくれたらいいのですが。。。

・・・夕方 ほんの1時間程度? 家族揃って近所をお散歩サイクリングしました。
しるきゃむ族4台で (笑)
これも立派なアウトドアですょネ^^;

自転車だと、歩きの散歩よりも遠くに行けるし、なにより風が気持ちイイ!
たま~に虫が、目や鼻や口に飛び込んできますが。。。(笑)

次男が、なによりもうれしそうに はしゃいで 楽しんでました。(^^*)
「みんな揃って自転車にのるのってなんかよくない?」って。
家の方に帰ろうとしたら
「まだ、もうちょっと乗ってたい。帰りたくないょ」って。
家に着いたら、
「また、みんなで自転車でお散歩しようょ。ねぇいいでしょ。」って。
次男カワイイ~><Hugむぎゅ~><
「うわぁっっ」汗でべちょ~
即、お風呂へ ⇒

PICT7555_convert_20100505193531.jpg

↑ブログ初公開 私の愛車 PEUGEOT(プ嬢♀)です。
寒くなってから全然乗らなくなって しかもテントの中にほったらかしにしてたもんですから^^;
少々?サビが・・・ ほこりが・・・ ^^;
GW中に旦那が磨いてくれたり、ブレーキをとり換えてくれたり、ギアの調整をしてくれました。
ありがとう。うちの専属自転車屋さん♪
おかげで、ピカピカ~(≧▽≦)
これから 自転車こいでダイエットに? はげみます!

きっと・・・。

たぶん・・・。

う~むむ。がんばらねば。。。

ただいま身体のお肉 非常事態区域に?突破?
スポンサーサイト

カリン酒

こごみ の 天ぷら

comment iconコメント ( -10 )

こんばんは(*^_^*)
>当分の間、明治のカール は食べれそうにありません。(苦笑)
くくくv-410確~かにぃ。
似ておりますな(笑)
でも18匹とは、凄いですね。成虫になったら、
えさのゼリーをかえるのが、大変そうですね。

サイクリング、いいですよね。
それにしても、凄い自転車ですね。
めっちゃ、かっこいい!!
こういう色、好きですわ。

名前: sora [Edit] 2010-05-06 23:22

soraさん♪

こんばんわ~。(^^*)
そうなんですょ。
それがまた幼虫とカールの色と大きさがなんとも!同じくらいなんですわ。リアルです。(笑)
上手くカブトムシに成長したら次男のお友達にあげようと・・・
勝手にくわだててる私です。(^m^*)

あれは、サイクリングと言っていいものなのか?これまた微妙。。。
うちのプ嬢♀ かっこいいですか?
きゃうれしい~><
でも、女の子なんでかっこカワユイってことで^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-06 23:56

しるちゃん、おはよう^^

タケノコの煮物が余ったら
次の日に天ぷらにするとおいしいよ~
完食だったかな?(笑)

私も洗濯ものが忙しくて
今日の雨にホッとしたりして(笑)

親子でカブトムシやサイクリングいいね~
次男君の笑顔が見えるようです

お兄ちゃんが忙しくなったら
途端にお出かけが少なくなるもんね
しっかりお相手してあげてね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-05-07 07:25

らぶお姉さま♪

おはようございます♪
今日は旦那がお休みなんで朝から米欄に伺えました。

タケノコの煮物が余ったら?余らせてますょ。
天ぷらにですか?うふふ しますょ~。(笑)

こちらも 今日は雨です。(笑)ゆっくりできるかな?と思いきや
今日は予定がびっちりなんで 1個づつこなしていきます。

カブトムシ・・・今日の朝 玄関のところで幼虫が8匹ほど脱走していて大変でした。
靴の下にかくれていて大騒動。かろうじて踏まずにすみましたが。
あ、大変だったのは旦那がです。私は傍でみてただけ~^^:

サイクリングはお金がかからなくていいですね~
何もすることなかったら自転車でぶ~らぶら^^

> しっかりお相手してあげてね^^v
はいぃぃ~

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-07 08:32

竹の子ご飯と、若竹煮、いいね~!!
私も新鮮な竹の子ほしいな^^
掘りたては美味しいよね~。

カブトムシ18匹!!すごいね~。
1匹ぐらいは、さなぎの様子を見せてくれるかもね^^箱を暗く囲んでいると、端っこでさなぎになることがあるのよ~。我が家の幼虫も、さなぎの様子を観察できた年が何回かありました^^

しるちゃんの愛車 PEUGEOTなのね^^
いいなぁ~。私もママちゃりじゃなくて、PEUGEOTを買えばよかった(笑)
独身時代、 PEUGEOT(車のほうね)に乗ってたから、大好きよ~♪

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-05-07 19:07

マミィちゃん♪

いっぱいコメントありがとね~。
私もご無沙汰してたので、またマシンガンコメントしに行くけんね~。

春はせめて1度は食べておかなくっちゃね~。竹の子ご飯と、若竹煮。
今年は表年らしくて土地柄安くて新鮮な竹の子が手に入りやすいそうなんで
ぜひとも第2弾!竹の子づくしコースしたいな^^って思ってはるんだけど^^

カブトムシの幼虫18匹中 どのくらいさなぎになってくれるのか?
楽しみなんだけど!玄関が幼虫容器でいっぱいやねん!(土がちょっと匂うけん、無香消臭してる)
> 1匹ぐらいは、さなぎの様子を見せてくれるかもね^^
これって家で飼育するにもさなぎになりにくいの?難しいの?
箱を暗く囲むといいんだぁ。
さなぎの様子を観察できたらいいな。。。

え~~~!マミィちゃん独身時代、 PEUGEOT車に乗ってたの?
すご~い^^セレブやん。
自転車は手が出せても車は買えんな。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-08 13:02

プジョー可愛いね~♪
サイクリング行きたくなるわね^^
自転車でもプジョーに乗れるなんてセレブや~ん!

旬の和食が一番のご馳走ですね^^
こちらではもう竹の子あんまり見かけなくなりました。
次は『竹の子追っかけ北上旅』か。。。?^0^

名前: yuko [Edit] 2010-05-08 23:53

yuko姉さん♪

うちのプ嬢ちゃんは、尼崎のサイクルセンターサンワで入手したんですょ~。
お得な価格で展示されてて…初対面で気に入って
「可愛い~♪」買い

ママちゃりでいいよ~って旦那に言ったんだけど、気に入った物を手に入れないと大事に使わないようになるから」って買ってくれたんです。
姫路にいるときは何でも自転車で ぶらぶらサイクリング?してました~^^

竹の子。。。送りましょか?

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-09 00:06

カブトムシは家で飼ってもさなぎになるよ~。ただ、土の高さがないとさなぎの部屋が出来ないから、もし大きい幼虫なら15cmぐらいの土の高さにしてあげると、多分大丈夫だと思うよ^^
周りを暗く覆う(私はダンボール使いました)と、容器の壁が丈夫だから、幼虫がそれを利用して、さなぎの部屋を作る場合があるから、壁が透明だから途中観察できるのよ^^暗くしてないと、土の中に隠れちゃうから、見えないのよね^^
もし、さなぎの部屋が途中で壊れても応急処置が出来るから、大丈夫!
たしかネットに載ってる!図書館の本にも載ってるよ^^

PEUGEOT車は、車を見に行ったときやはり目が合っちゃったのよ^^大好きだった(*^^*)
実は自転車もずっと気になってたよ(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-05-09 13:44

マミィちゃん♪

カブトムシ情報ありがとね~。
なるほど経験者はちがうね~。
このコメ 旦那にも読んでもらったの。
がんばってやってもらおっと^^v
ネットも検索してみるね。

PEUGEOT車は、目を合わすといけんね。今度は目隠しとこっか?(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-10 10:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

