PICT7505_convert_20100503232614.jpg

JA松任さんのまいどさん市場で地物の こごみ と 筍 を入手しました~♪
朝取れで とってもきれいなこごみ! それに大きくてイイ筍!
なのにお求め安いお手ごろ価格!きゃ~(>ε<)

・・・筍については、また次回で・・・。

今日の主役 こごみ は、初物なんです。(*^m^*)

山菜の中で、アクの少ないものなので、うちの子供達でも抵抗なく食べられるかな?と。^^
鮮度がよいので生でも食べれそうでした。、
こごみを手にした瞬間、無性に天ぷらにして食べたくなり・・・、
晩ごはんは天ぷらに決定!

PICT7522_convert_20100503232634.jpg

くせのない味わいと、コリコリとした歯ごたえが楽しい♪
噛んだらちょっぴり ぬめりがありました。それもまたイイ!

インゲン豆 と カボチャ と げそ も一緒に揚げました。

げそ は、長崎県壱岐の あおりいか が、幸運にもスーパーで売ってて、興奮しました~♪
たまに違うスーパーに行ってみるのもイイですね。
さすがに 「イカの王様」といわれるだけのことはありますね。
やわらかくてっ美味しかったです。
ただ・・・、げそを揚げる時、油がはねるはねる。
思わず声も出ます。
「もぉ~」
「ぎゃぁ~」
「ひゃぁ~」
大変でした~。ひとりで大騒ぎして かなり近所迷惑?(笑)
鍋の蓋を盾にしてトングを矛にして・・・格闘しましたもん(T0T)

IH調理器なので、事前に鍋の周りに新聞紙をしいて油はね対策は万全にしたんですょ。
でも、調理が終わった後の新聞紙&周りは油まみれでした。
天ぷらにはふき掃除がモレナクついてくる・・・(苦笑)
いらないオマケじゃ。

・・・天ぷらは・・・あまり・・・家で したくない ですね。(苦笑)

でも、美味しかったです♪
欲を言えば 誰かに作ってもらったのんが食~べた~いな~。
ゴールデンウィークも半ば?後半?がんばりましょ!^^v
スポンサーサイト

たけのこ 旬ですねぇ♪

医王の里オートキャンプ場 で バーベキュー

comment iconコメント ( -8 )

しるちゃん、こんにちは^^

山菜は天ぷらやね~やっぱり!
しかし、こごみってお店で煮た物しか食べたことないわ
天ぷらはあく抜きの必要がないので
私も大好きです!

げそがはねるのは揚げ過ぎでない?
はねる前に揚げてみて^^
きっと大丈夫だと思うんだけど、どうかしら?^^

名前: LoveAsian [Edit] 2010-05-05 13:44

oh!
こごみかぁー

毎年、津幡の「やたの湯」に食べに行きますよ^^

名前: taka [Edit] 2010-05-05 19:51

こごみかぁ~

食べたことないと思う。。。
まだ食べたことないものって結構あるねんね(笑)
全国縦断食べたことないものを食べつくす旅に連れてって~

名前: yuko [Edit] 2010-05-05 21:53

らぶお姉さま♪

おはようございます。
最近、訪問&米 ご無沙汰しちゃててごめんなさ~い。
なのにこちらには いつも米ありがとうございます。です。
GWあけたらまたゆっくりとお伺いさせていただきますので。

> 山菜は天ぷらやね~やっぱり!
ですょね~。
こごみ を家で調理して食べたのは、初めてです。
天ぷら美味しかったですぅ><

> げそがはねるのは揚げ過ぎでない?
なるほど!揚げ過ぎが原因でしたか。
はねる前にあげるですね。(^^;)ゝ
次回 がんばってみます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-06 00:29

takaさん♪

津幡の「やたの湯」検索してみました!
こごみを召し上がってその後
温泉にも入られるのでしょうか?

takaさんの「花ってがらじゃないんですが・・・」の記事に対して
じゃ花柄?(笑)
花柄のさらし~><って入れたかったんですが、品位に関わるのでやめておきました。
こちらで秘めやかに公開 (^m^)
ラブお姉さまの赤い~とこから いつまでも引っ張り過ぎですね。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-06 00:40

yuko姉さん♪

こごみ、私も今回初めて食べたんですょ。
一瞬ぜんまい?かと思ったんですけど。こごみって書いてあったので
珍しいな?と思って買ってみました。

食べたことないものってまだまだ沢山あるでしょうね。

私も 「全国縦断食べたことないものを食べつくす旅」にご一緒させていただきたい~

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-06 00:52

お~、春だわ!!
キレイな色に写ってるね^^
美味しそう~♪

イカははねるから、粉を薄くまぶして揚げますわ^^衣がちょっと重くなるけどね。
私もはねだすと大きな蓋持ってやるよぉ~。
奇声も一緒かも~(笑)ほほっほっ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-05-07 18:53

マミィちゃん♪

春は山菜の天ぷらが旬だょね!!
キレイな色に写ってる?ありがと~^^v

旬のものはほんと 美味し~♪

特に魚系の揚げ物はペーパーで水気をとってもはねるから、油はねと後始末・・・心の準備が必要ね。でも、美味しいんだもんね~。(笑)
今度は、粉つけて~衣をつけて~がんばってみる!
奇声一緒?やっぱり?(笑)ホホッホッ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-08 12:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

