朝からイイお天気だったので みんなでどこかに行きたいな~♪



でも、いつものことながら、長男の部活があるので家族揃って動くのは、
なかなかキビシイ。。。
テレビでは、高速道路の渋滞○km と面白おかしく紹介してるもんだから
北陸から脱出は考え・・・まい。
人ごみの多い観光地には なぜだろう?今回は足が向かない。
近場で 行ける範囲で 静かにのんび~り過ごしたい気分。

部活の計画表を見てみると、前日は昼までで、翌日は、昼から練習という日があったので
これは、逃す手はないと。
思い立ったら吉日(?)即行動あるのみ(!)
よさそうなキャンプ場に電話して空きがあるかどうか片っ端から聞いてみました。
気分はデイキャンプ~♪プランは頭の中でもぉ出来上がってます。(^m^*)

さすがに当日予約しようにも 基本10:00~17:00までのところが多く
どこも すでにいっぱい。 空いてなかったんですが、
バーベキューコーナー17:00~21:00までならOKというところがヒット。
うちは、この時間の方がありがたい!ので 即 予約しました~。
この時点でお昼ちょい前だったんですが、大丈夫! 十分準備できます。^^v

というわけで、5月2日は・・・
医王の里オートキャンプ場に行ってきました~。
[金沢市大菱池町]

蛹サ邇九・驥鯉シ「・「・ア_convert_20100503232532

さてさて、火を起こすには、少々時間がかかるので ゆっくりとね。^^
まずは焼き鳥からいきましょか。^^

お肉の調達は、(株)コリヤンハウスさん [金沢市駅西本町4丁目]
(↑金沢市中央卸売市場付近です↑)
美味しいお肉が安く手に入ります。(卸値かな?時価かな?)
料金表を見て電話注文しておくと1~2時間後には用意してくれます。
焼肉屋さんを経営されてて 他のお店にも卸されてる直売店さんなんですょ。
金沢でイチオシのお肉屋さん。(ここでいつもラム肉や鴨肉などを買ってます。)
中おちカルビ♪ やわらかくて美味しかった~。
野菜は、家にあるものを切ってタッパに詰めてきたので、後はもう焼くだけ。^^v

PICT7499_convert_20100503232551.jpg

日暮れ時は、ほととぎすなど鳥の さえずりが BGMになってくれて、
とっても心地よかったです。自然っていいですね。

うちの他に利用者は1組しかいなかったので あまり周りを気にせず使えて、
しかも大自然を我が家だけで独り占めさせてもらえました。
日が暮れると少々肌寒くなりましたが、キャンプしてる感があってイイ感じでした。

食べ終えた後、みんなで明かりの届かない広場のところまで行き、
夜空を見上げてみたんですが、
びっくりです。思わず「おおお~」と声が出ましたもん。
こぼれんばかりの満天の星空にうっとり。
散りばめたような たくさんの星がくっきりはっきり 見れて きれいでした。

北斗七星の形は、即、わかったのですが、他の星座は・・・。
見える星の数が多すぎてわからない。(笑)
みんなで でたらめな名前を作ったりして 身内ネタで盛り上がりました。(笑)
家族揃って満天の星空を見上げるなんてのは 何年ぶりのことだろう?
2年?3年?くらいぶりかな?
こういうヒトトキ・・・
内心 じ~ん。と きてたんです。(ちょっと涙目)
けっこう こういうのんって大切な時間ですょね。
一瞬で過ぎちゃうけど・・・よかったです。

次男「母さん、母さん、写真撮ってブログに載せるんでしょ。」
「・・・。
次男「なんでぇ?星 撮らんのん?」
「写らんのんょ。でも、できるんなら写真に撮って(感動も一緒に)残しておきたいね。」
「いっつもは見えんのに なんでここじゃこんなにいっぱい見えるん?」
「月が出てないし、街の明かりが届かないから星がきれいに見えるんだょ」
長男「ここは、山の上だから空が近いんだょ。」
「おっ、さすが!」

一応褒めとかんなんね~^^(←金沢弁)
長男、中1の秋の遠足の時、(20キロ歩きの遠足)
どうやらこのキャンプ場近くの医王山スポーツセンターから歩きで学校まで帰ったそうなんだと。
「オレ、この辺知ってる~」などとえらそうに自慢してましたわ。(笑)
じゃけど、知っとる?2年生は30キロ、3年生は50キロ歩くねんて~(爆)
いかんいかん 話が反れてる。

・・・など いつものしょうもない会話あり。(笑)

バーベキューが終わったら もうひとつのオタノシミ♪
日帰り温泉にGOです。
真っ暗なケモノミチを車で下って走って 順調にいけば10分くらいで着くはず。でした。
あともう少しで着くところで
あっ!
土砂崩れのため『 通行止 』
なにぃ!
うそやろ~!
がぁびぃ~~ん。 みんな揃ってブーイング
ショックが隠せません。
カーナビ画面上で確認したらあと数分、あと400mって距離のところまで来てたのに。。。
なじぇ~どぼしてぇ~><
抜け道などあるはずもなく 来た道を戻るしか・・・。(泣)

・・・ふいに目をやると『 通行止 』の看板の脇には、[熊出没]の看板が・・・。
ひぇ~?!く・く・く・熊?
こりゃ~すぐに戻らんなっ。
あわてつつ、慎重に走らせていたら 目の前を茶色い物体が横切って・・・!!
「おっと~!」
「何々~?」
「たぬき?」
めちゃめちゃびっくりしました。
熊の子供じゃなくて ほっ。

キャンプ場までは、10分弱で戻ったでしょうか?
さらにそこから15分走って街の方に戻り、湯涌温泉の方に15分弱走りました。
めちゃめちゃ遠回りやん!「通行止」め~

なにはともあれ 無事に 浅の川温泉「湯楽」さんに到着です。
[金沢市東町ロ80番地(湯涌温泉のお隣)]

・・・湯涌温泉の総湯「白鷺の湯」は、中学生以上300円で入銭できるのでよかったんですが、
(こちらの総湯も捨てがたかった~。)
露天風呂に入りたかったので 今回は、浅の川温泉の方に^^v

「着いたょ~。」助手席から振り向いたら (^^*)次男 寝てましたわ。(苦笑)
かわいそうだけど起こして、(^^;)眠い目をこすりながらの待望の温泉です。
旦那が「湯疲れにはくれぐれも気をつけろょ」と。
「はいはい。わかってますって・・・」(前に湯疲れ事件を起こしてるもんでね。(笑))

ここは源泉かけ流しの露天風呂が2種類あるので 本当にイイんですわ。
露天風呂 『医王の湯』と『戸室の湯』

こちらは、中学生以上380円!(ちなみに小学生130円)お得ですょね。

閉館の22:00まで のんびりと。
温泉で身体の芯からぬくもって ゆっくり癒されました。

当日決めて実行したとは思えないくらい計画的で、かつ 充実した小旅行に?なりました。^^

身近でお手軽でしたが、キャンプした気分が味わえて楽しかったです♪
書き込みしていたら あれもこれもと思い出し・・・ついつい長く。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
スポンサーサイト

こごみ の 天ぷら

今日の1品 豚肉ナンコツ

comment iconコメント ( -6 )

ぉお~っ!満点の星空イイね~♪
キャンプ行って、露天風呂入って、家でゆっくり寝る!
いいコースだゎっ^^

名前: yuko [Edit] 2010-05-04 20:13

yukoちゃんに続いて・・・イイね~♪

近場でも充実してるやん!
とにかく無事に帰れてよかったね
温泉って時間がたっても体が冷めないもんね
ぐっすり、ゆっくり眠れたやろね

運転お疲れさん!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-05-04 21:01

yuko姉さん♪

満点の星空ロマンチックでよかったです~♪
> キャンプ行って、露天風呂入って、家でゆっくり寝る!
醍醐味ですょね。
近場で十分楽しめました~^^v
ランチママ友達のひとりは、今日明日と大阪なんです。
キッザニア甲子園めあてで。夜は鶴橋の「アジヨシ」で焼き肉&テールクッパ
明日は海遊館だそう・・・。
うらやましい。。。私も大阪行きた~い>д<
姉さんに会いた~い>ε<

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-04 23:12

らぶお姉さま♪

そうなんです~♪
せっかくイイお天気なのに どこも行かず、何もしないのは、あまりにももったいないので動きましたょ。
日頃の動きがうそみたいに てきぱき と。(笑)
近場で充実。これがしるきゃむ家 今回のGWテーマです。(笑)
通行止めにはしてやられましたが(苦笑)なんとか閉銭する時間までに着いて温泉にも入れましたし、よかったよかった。です。^^v
温泉ってほんと癒されます。土地柄でしょうかね?ここは温泉地が多いように感じます。
安価で温泉に浸かれるので、金沢~ありがと~!ですね。(笑)

夜の運転、めっちゃ緊張しました。
家に着いたらドロのように溶けて寝ましたもん(笑)
翌朝 お寝坊したことは言うまでもありません。。。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-04 23:31

あれ~、コメント書いたつもりがない!
いやぁボケの始まり~ははっ。

いいね~いいね~、しるきゃむ家!
楽しそう~♪
近場でバーベキューに、星空に、温泉!
最高~~(^。^)ノ

いいな、温泉安いね^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-05-07 18:45

マミィちゃん♪

こんにちわ^^
↑いいのょ~いいのょ。私もよくあるもん。(笑)

あはは~お手軽しるきゃむ一家!
めっちゃ楽しかったょ~♪

北陸の温泉安くイイょ~自然がいっぱいやし~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-05-08 12:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。