PICT7391_convert_20100426220749.jpg

今日は朝イチ、近江町市場で懇意にさせていただいているお魚屋さんのお兄さんから
「お刺身にできる氷見のいいサバが入りました~!」と電話をいただき、
行ってきましたょ~。
わざわざ電話していただけるなんて 本当にありがたいことです。
仕事が丁寧で本当にイイ方なんですょ。
男前やしぃ~(^^*)

最近、近所のスーパーでのお買い物が多く、近江町市場は、少々ご無沙汰しておりました。

見てびっくり!大きくてきれいなさばです。
さすがは、お兄さんの見立てです。
包丁の切れ味が違いましたもん。期待が膨らみます。

PICT7399_convert_20100426220844.jpg

お刺身は大皿盛りに。
切れ端は、すり胡麻+わさび+甘露しょう油であえて。
断然『 胡麻さば 』でしょ。

PICT7398_convert_20100426220818.jpg

自慢の 刺身包丁です。
堺一文字光秀 』通称 光秀さん
数年前に大阪 千日前の道具屋筋で出合って以来、惚れてしまい うちの仲間入りです。
うちの道具の中で1番のキレモノ。かつスグレモノです。

PICT7410_convert_20100426221013.jpg

今回、魚の素材自身が最高にイイので、光秀さんで(刺身包丁)切ったら
さらに極上のお刺身に変~身~!^^
腹皮の部分がこりこりっという食感でめっちゃウマッ
臭みもなく美味しくいただきました。
魚の繊維がお見事!(拍手喝采!)

PICT7415_convert_20100426221100.jpg

やっぱり・・・日本酒 イキマスか。。。イキマスよね。。。
とっておきの石川県の地酒 『 手取川 』大吟醸 出しまひょ~。
うっ!大・大・大満足ですぅ。
漬け用に少し取っておいて‥‥翌日、漬け丼にしていただきました。2度美味しい~♪



実は、先週から腰痛がかなり厳しくて、パソコンの前に長い時間座っていられなかったんです。
ひとつのことに集中出来ず、イラッと。座っても立っても寝ても腰痛が・・・。
ちょっとキツカッタデス。
湿布の匂いも。。。ぷ~~ん。
私が行く先々に湿布臭がぷ~~ん。(ごめんなさい)
次男が「なんかおばあちゃんの匂いがする~」って。トホホ。(涙)
今、やっと・・・ようやくマシになりました。

先週の土曜日は、次男の参観日とPTA総会と懇談会があり、授業の2時間、無理して立ってしまい
総会は体育館でゴザ敷きだったので 正座と体操座りを繰り返し(><;)
腰と身体が相当冷えてしまいました。
さすがにまずいと思い、接骨院に行ってみたのですが、
姿勢が良すぎて身体を反りすぎて腰の筋肉がはったとのこと。

腰痛はキツイですね。

今日は、小学校が代休だったので次男と遠足のお菓子を選んだり、夜ごはんのお買い物したりして
一緒の時間を過ごしました。(^^*)

明日は、次男の遠足なのでお弁当がんばりまっす!

でも、明日の天気予報は雨みたい。。。

せっかくの遠足ですもんね。
晴れて欲しいな。
スポンサーサイト

今日の1品 豚肉ナンコツ

ママ友ランチ♪

comment iconコメント ( -6 )

しるちゃん、おはよう~^^

何かおとなしいと思ったらそうだったの・・・
無理が腰にきたんかな?
たまにはゆっくり息抜きしてや~^^

しかし見事な包丁さばき!
包丁がいいとこんなに上手にさばけるんやね~(笑)
広島のイメージが断然アップしてますわ♪

サバが生で食べられるなんて・・・うらやましすぎ!!!^^

名前: LoveAsian [Edit] 2010-04-27 07:38

サバの生なんて食べたことないゎ~
キズシでさえ、スーパーで買ったやつは
「いけるんかぁ」とコワゴワ食べるのに~
うらやましいよね~!姉さん!
包丁に写ってるのはしるちゃん?
こわい~><
もうしるちゃんのおかげとかせいとか言わないので
許して~(泣)

腰痛、今のうちにちゃんと治してね^^
年取ったらエライことになりますよぉ~

名前: yuko [Edit] 2010-04-27 08:27

らぶお姉さま♪

おっはようございます~!
ちょこちょこ訪問コメはしてたんですけど、長い時間は座れなくて><

無理はしてないんですけどね。(苦笑)
実際は手抜き息抜きばかりしてるんですょ・・・。

魚の素材と 包丁がいいゆえに高級料亭に^^v
旦那と食べながら「もし、お店だったら3~5000円はボッタくれるね~」と。(笑)

生のサバを食べたら やみつきになってしまいますね。
今回、3枚に卸してもらうようにお願いしたら、親切に中骨まで抜いて皮まではいでくれてたんです。
切ってる食べるだけだったので楽して美味しかったです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-27 09:26

yuko姉さん♪

いつも手に入るわけじゃないんですが、ラッキーでした。
ほぼ卸値であまりもうけなしに売ってくれたのが嬉しいです。
yuko姉さんが金沢にお越しのときに入手できたら食べさせてあげたいっっっ!

そうです。 包丁に写ってるのはわ・た・し~
見えます???
ふっふっふっふ~
シャッ~キン☆キラっ☆

yuko姉さんも 腰痛持ちでしたもんね。
ちゃんと治しとかんと後々ひびきますモンね。

年取らんし~っ

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-27 22:05

いやぁ~ん、めちゃめちゃ脂のってますやん♪このサバ!!美味しそう~!
サバのお刺身食べたいわぁ。
高知も「清水さば」っていう美味しいのがあるのよ^^
興奮しすぎて打ち間違いばかりしてますわ(笑)
包丁の切れ味、しゅばらしい(^。^)ノ
私もその包丁欲しいわん♪

どうもごちそうさま~♪(もうよだれがジュル~)

腰痛気をつけてね^^お大事に^^
私も腰痛持ちなので、春先も油断しないように気をつけてます。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-04-28 13:25

マミィちゃん♪

おっはよう~♪
そ~なんよ~ノリノリじゃろ~。
そっかぁ高知にも・・・「清水さば」かぁ・・・くぅ食べてみたい!!!
高知はマミィちゃんのおかげで美味しいもん沢山教えてもらえたわ。
トマトもえ~と、徳谷トマトだったかな?オシリに線がはいってるあの!フルーツトマト!
それに塩かつおのたたきは絶対だね。(笑)
あれもこれも。。。
こっちもよだれがジュ~ル。ジュル~。
ううう、そうね。腰痛ね。
気をつけまっっしゅ。
へ~マミィちゃんも腰痛餅なんやぁ(笑)
あ、持ちね。もぉツッコミ入れさせようと。(笑)
お互い腰も大事にしましょうね。^^v
は~~い!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-29 07:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

