日曜日。
久しぶりに家族揃ってデパートに行ってきました。

近所のスーパーに行くのとは、違ってましたょ。
街を歩いてる女の人の服装が。
春のよそおいっ。カラフルって感じで^^お洒落でした。
しるきゃむファミリーはというと、いつも通り、『 家族の散歩路スタイル 』だったので、
少々浮いてたかも・・・

PICT7366_convert_20100418225311.jpg


行ってきたのは、 香林坊大和 さんです。
横浜中華街展が催しされてたので、「行ってみんなんね~」って ^^
ねらいは、試食コーナーです。何をっ!いえいえ~違いますょ(笑)
重慶飯店さんの 月餅(ゲッペイ) と 番餅 (バンピン)です。

なんと!麻花(マァーファー)と 豚まんもありましたょ。
思わず、手が伸びて・・・
「これとこれとこれとこれ!ください」

買ってしまった~。

PICT7369_convert_20100418225337.jpg

江戸清(えどせい)さんのブタまん
これには衝撃的なエピソードがあるので思い入れがひとしおです。
2個お買い上げ~!

エピソードは。。。私がまだ、若かりし頃~。
20代前半の頃にさかのぼります。

彼(旦那です)の両親に「結婚させてください」の挨拶に行った時のこと。。。
無事、挨拶を済ませた後日、横浜を訪れたんです。
彼(旦那です)に案内してもらったのが、
ランドマークタワー~山下公園~港の見える丘公園~外国人墓地~元町~中華街
だったように記憶してます。

歩く。歩く。ゆうに2時間は歩き続けたような。
旦那は、色々な場所をみせてあげたい優しい?気持ちだったそうなんですが、
私にとってはキツくて。
「ねぇ。これってバツゲームなん?」って声に出したらしい。。。
私は言った覚えなんて ないんですけど。^^;
ちなみに、翌日は 渋谷~新宿 間を歩きました。
全然 土地勘がなかったものですから「ねぇねぇまだ歩くん?」

確かに見るものすべてが絵で、まるでテレビの世界のようで素敵だったんですが。
(でも、こっちの方が歩く距離が長くてキツカッタ~TоT)

あ、なるほど!『 家族の散歩路 』のルーツはここから?(笑)

いえいえ・・・話が反れてきそうなので、元に戻りますね。(笑)

めっちゃ歩いて お腹がすいたので 中華街で腹ごなし。
いったいどんなお店に連れて行ってくれるんだろう。って内心わくわく。
見るお店、全部が高級そうで。
テーブルが回るようなとこなのかしら?と内心ドキドキ。
「お~ここ!ここ!」と旦那。
店頭でちゃっちゃと購入してきて「これ、ウマイから食ってみ」
旦那イチオシ の ブタまんを手渡され、すすめられました。

~ここでやっと江戸清さんのブタまん登場!~

たまげましたょ(@о@;)

直径13~5cmくらいの大きさに、びっくり!
値段をみて、さらにびっくり!

まだ、当時は恥じらいがあったんですが、ひたすら歩いて~さまよって~
お腹がすいてたので 街中でむさぼるようにパクつきました。

思ってもみなかった あふれ出てくる肉汁にこれまたびっくり!!
「なにこれ~!めっちゃ美味しい!」
でも、食べることに夢中で、ブタまんしか目に入ってなかったんでしょうね。
食べ終わりそうな時にふと気がついたら 一張羅の洋服が~手と指と靴が~!
ぼと べちょ
「ひぃ~!」
「・・・。」
江戸清さんのブタまんとは、強烈な出会いだったので今でも忘れられないんです。

そんなこんなの今回、久々のご対~面でした。(^^*)

それにしても、↑ちょっと買いすぎですょね。。。
デパートの思惑に乗っかってしまったかも~。
後先考えず、ちょっと反省。。。
ま、いっかぁ~(>▽<)
毎日もやしで食いつないどこ。

PICT7389_convert_20100419235319.jpg

今日は、↑重慶飯店さんの豚まんをセイロで蒸していただきました。↑
蒸した後、大きさを測ってみたらなんと!直径11cmありました。(笑)

具には干した貝柱と筍、きゃべつなどなどイイ歯ごたえ。イイ味わいで シアワセ~
あぁ~満たされていくわ~。

欲を言えば、馬拉糕(マーラーカオ)と永楽製麺所のちぢれ麺も食べてみたかったな。

ママ友ランチ♪

Good なニュース♪

comment iconコメント ( -8 )

グルメの物知るちゃんや~^^
全国津々浦々の美味しいものをご存知で!
私はどれも食べたことないのぉ(泣)
日本縦断グルメ旅してみたくなりました♪

名前: yuko [Edit] 2010-04-20 00:59

yuko姉さん♪

しょんな~グルメと違いまっせ~。(^^;)

横浜のブタまんは、大阪の551のブタまんとはまた違った味わいと食感です。
具が歯ごたえあり。
アンコ系はラードが濃い感じで、あ、あんこ苦手でしたね。

> 私はどれも食べたことないのぉ(泣)
> 日本縦断グルメ旅してみたくなりました♪

アネさん。あっしもお供します!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-20 01:22

江戸清の豚まんは食べたことあるけど、重慶飯店はないなぁ~^^
横浜、しばらく行ってないから行きたいわ。
金沢でも食べれるから、すごいねっ。
今度551の豚まんが近くのデパートで買えるので、楽しみにしてま~す♪
絶対食べるど~(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-04-20 19:37

マミィちゃん♪

やっぱり~ 江戸清の豚まんは経験スミ^^
1個で満足できる大きさだよね~。
重慶飯店の豚まん美味しかったょ~^^
横浜、行って食べてみて~ぜひぜひ。

横浜、行ける距離はうらやましいっ!

оh!なんと551の豚まんが?近くのデパートで?
こりゃまたうらやましい~!
どんどん食べて一緒にv-16v-16コンビ 組もう~

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-20 20:54

v-16v-16コンビ!
てへへへ~~。(爆)

笑ってまたお腹空くわ~(笑)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-04-21 15:09

私もょ~v-16

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-21 17:10

ごちそうさま~^^

ぶたまんではなく
おのろけ~を~(笑)

罰ゲーム(?)でも
彼が良かったんやね~!!!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-04-21 21:01

お粗末様でした。
え~?これっておのろけの内に入ります?
う~むむ。
良かったんかな???^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-21 22:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

