朝から ちょっとそわそわ。
何か落ち着かない。
気もそぞろ。
じっとしていられなくて。。。

チーズケーキを焼いてみました。

今日の午前中 実家の母が目の手術を。
白内障で、数年前に1度、手術したのですが、その後あまり視力が出なくて
今度は、レーザー治療の手術を行なうことに。
ただ、、成功しても完全にはっきり見えるようにはならないんだとか。

去年の夏に父が胃がんの手術をして、胃を2/3摘出した時にも帰らなかったんですが、
今回も。。。
金沢で手術の成功を祈るしか。。。

「私だってたまには誰かに頼りたい時もあるわいねぇ」
・・・電話口でつぶやいた母の言葉がササリマス

独りで留守番の父のことも気がかりです。
なんせ胃が1/3しかないので、私の体重よりも軽くなって、(←ここはうらやましい)
今や、骨皮筋衛門さんになってるそうなんです。

親族が気にしてくれて、煮物を作って 父に届けてくれたそうなんですが、
どうやら自分の口に合わなかったみたいで、父いわく
「わしゃ~自分で何でも食うけぇ、頼まんといてくれぇや、
みな食うのによわったんじゃけぇ~」(←困ったってことです。)
私は特にお願いしたわけではなく、伯母の善意のことなのに。。。
人の恩をアダで返す?・・・まったく贅沢なオヤジです。(苦笑)

昭和一ケタの昔ながらの職人肌の父なので(←ちなみに写真屋さんでした。)
仕事以外は 全~部 母におんぶに抱っこ。
しかも1度も母のことを名前で呼んだことのない「おい」「お茶」
気にいらなかったら ちゃぶ台をひっくり返す?亭主関白でしたから。(^^;)
今回、母の不在で、改めて母の大事さと大切さがわかってくれたらなぁ・・・と。

広島~金沢間、電車+新幹線+バスの乗り換えで約4時間ちょっと。
気軽に行き来できる距離じゃないことを思い知ります。
ちょっとやそっとじゃ用が足せません。。。

幸い親族が実家の近所に住んでまして、
手術の付き添いをしてくれることに^^
ありがたいです。

朝、電話でお礼がてら話をしたら
「近くにおるもんが、すりゃ~え~んじゃけ~。気にしんさんな。」
(TоT)
肩の力を軽くしてくれるお言葉に甘えさせていただきます。


せめて新幹線1本で行ける距離だったらって思います。


距離を感じる時にいつも思います。

本当に。

本気で。

“どこでもドア”が欲しい。です。
スポンサーサイト

ベイクドチーズケーキ

おうちdeやきとり

comment iconコメント ( -12 )

タケコプターならもってるんですが。。。

まぁ、気持ちが先に届いてるとおもいますが。。。^^

名前: taka [Edit] 2010-04-15 01:16

ご両親はお孫さんが気になるので
帰ってきてとは言わんやろうけど
あまり心配な時は帰っていいのよ~^^
帰れないと思うとつらいからね^^

わが家はいつでも帰れる距離なんだけど
同居してる弟の思いを優先しているので
やはり遠いところになっています

親への感謝はいっぱいですが
親にできない分は
自分の家族を大切にしようと思っています

みんなそうだと思って
しるちゃんも乗り切ってね^^

電話は毎日、うるさいほどに・・・ね!^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-04-15 09:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-04-15 09:10

takaさん♪

ありがとうございます。
タ、タケコプターを?(笑)
ありがた~い!お気持ちだけいただいておきます。

もし・・・本当にタケコプターだったら?
そっちの方が時間かかるんじゃ~ないでしょうか。(笑)
新幹線より早く飛ぼうとしたらものすごいスピード出さなくっちゃ。
ものすごい風圧で目は充血、口に風が入りほっぺがブルブル。
想像するとすごいことになりそう。。。
ジャージとか はいてた日にはふき飛ばされて絶対に脱げますね。(爆)

広島に着いたらものすごいことになってそうで・・・コワい><
タケコプターネタで今日は1日遊べそうです。

> まぁ、気持ちが先に届いてるとおもいますが。。。^^
もぉ~takaさんたら。優しいですね。(*^ー^*)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-15 10:14

らぶお姉さま♪

自分の家族を放り出すことがどうしてもできないので

できない分、 自分の家族を大切にしようと私も思います。

電話は毎日、うるさいほどにですね。了解です!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-15 10:18

04/15(木) 09:10:34の鍵コメさん♪

ありがとうございます。
昨日の手術は成功したらしいのでひとまずは安心です。
母とはまだ話してませんが、今が一番痛い時みたいで、療養中です。それを乗り切れたら^^v
入院がどのくらいになるのかは今後の経過次第ということらしいので回復を待ちます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-15 10:29

こんにちは しるきゃむさん

お母様のこと、ご心配ですね。
私の両親も速攻で5時間切るのが難しい距離に暮らしてます。
せめて乗換が…その気持ちもウンウンとうなずいてしまいます。
元気な時には慣れもあってか、この距離をあまり感じなくなりましたが…
そうでない時にはすぐに飛んで行けないし…お子さんのこともありますものね…
しるきゃむさんの切ないもどかしい気持ちが痛いほど伝わってきます。
でも、お母様が今のしるきゃむさんの気持ちを一番わかってくださっていると思いますょ。
辛いでしょうが、今はご近所の親族の方に感謝の気持ちでお任せしましょう。
しるきゃむさん、がんばです!
お母様の一日も早いご回復、心からお祈りしています。

名前: [Edit] 2010-04-15 12:53

うーちゃんの怪我のことを書いた後で、ここへ来てびっくり。
「どこでもドア」が駄目なら、トトロの猫バスにしるちゃんを乗せてあげたいわ。
お母さんの様子を見るだけでも、安心するもんね。
手術の成功と経過がいい事をお祈りしています。
しるちゃん、がんばっ!!

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-04-15 17:00

可愛いのをはいて飛ばなくちゃ!

ですねv

名前: taka [Edit] 2010-04-15 22:14

純さん♪

こんばんわ 純さん♪

純さんのご両親も遠いところで暮らしていらっしゃるんですね。。。

離れてる分だけ逆に思いやりの気持ちが持てて相手のことが大事に思えたりしませんか?
近くにいた時には意外と喧嘩ばかりしてた記憶があるのにね。(笑)

親にはいつまでも元気でいて欲しいですが、自分が年を重ねている分、
親も同じ分だけ・・・ですもんね。順送りです。
還暦を越えたら、病気ってセキを切ったようにどどど~とやってきたように感じます。
それまでは、2人とも気丈で元気だったんです。
親孝行できるときにしてあげたいのですが、自分の家庭を犠牲にしてまではできないので。
出来ることはできる。けど、出来ないことはできない。と。冷たいようですが
割り切ろうと。

> しるきゃむさん、がんばです!
はいぃぃ~!がんばりまっす!
> お母様の一日も早いご回復、心からお祈りしています。
ありがとうございます。><

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-15 23:20

マミィちゃん♪

きゃ~ うーちゃんの怪我大丈夫?
足の指骨折?痛そう~><
お大事にね。また、そちらにも伺います。

「どこでもドア」の2番手「トトロの猫バス」それ、いいわぁ!
乙女の心をまだ持ち合わせてるから「トトロの猫バス」私にも見えるかな。。。
さすが!マミィちゃん。バスの切符も持ってるんだ~?
乗せて~乗せて~!

> お母さんの様子を見るだけでも、安心するもんね。
そうそう!そうなのょ様子を見るだけでも・・ ね!
手術の成功はしたみたいなの。
だから術後の経過やね。見えるようになってくれたらいいんやけど。

> しるちゃん、がんばっ!!
ありがと~~~!がんばるっ!!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-15 23:26

takaさん♪

> 可愛いのをはいて飛ばなくちゃ!

じゃ・・・とっておきのイチゴ柄e-243^^ 引き出しの奥から出してこなくっちゃ!

ですねv

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-04-15 23:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

