縺昴⊂繧阪#縺ッ繧点convert_20100405231925

お散歩ネタが続いたのでおうちごはんを。。。

とりそぼろごはん
あさりの貝汁
塩焼き鳥
ちりめんじゃこの酢の物

こんな感じでしたょ。




数日前のことなんですが・・・

ここ最近、いえ前からかもしれませんが 長男が何を考えているのか?わからなくなって(涙)
彼と話をする機会が多くなりました・・・。
でも、何でもマイナス思考のことしか口に出さないし、何かあれば 人のせい、周りのせい。
当り散らして・・・泣く。

今回は自分の存在を否定するような言葉が出てきたし、
平気でごまかしたり、うそをつくようになったので、このままじゃいけんと。

独りで悩んでいたら悲観的になってしまうので思い切って担任の先生に相談してみたんです。
そしたら 長男の話を聞いてくれて、そして私ともお話する機会を作ってくださって
おかげ様で 冷静に自分を見つめ直すことが出来ました。

先生の聞くところによると、長男は、幼少~小5までのいい記憶がない。覚えてない・・・と。
弟が生まれた頃のことさえも記憶が乏しい・・・と。
家でも、学校でも、どこに行っても独りなんだと。

外ではどんなことがあっても家族はあなたの味方なんだょ。
家はあなたの居場所なんだょ。と私は思ってやってきただけに
長男はそんな風に感じていたんだ........と かなりショックをうけました。

友達関係のことや今の状況を自分でもどうしたらいいのか?
きっとわからなくて 悩んでいるんだろうとは思っていたのですが・・・
親からのアドバイスはイマイチ的確ではなかったということです。

「もっと自分を好きになろうょ。心を拡げてみようょ」と言っても、
耳から長男の中には入っていかなくて ガチがちにかたくなで。
自分の視野を狭く小さくして、聴く耳を閉ざしてしまってる感じでした。

言ったその時はわからなかったのですが、長男に言っていることは、
実際には自分に当てはまってることなんだと 気がついたんです。
私自身こそ、ものの見方が、視野が、狭く狭くなっていたんです。
・・・原因は学校とかじゃなくて家の中。私にありました。
もちろん、長男自身にもありますが。。。

不安の波動って伝染するんですね。
定住の家じゃないから 子ども達にこれから先のことを
不安に思わせてしまってたんでしょうねxxx
だからひとつのことに集中して入っていかなかったのかも。
ここ最近、週末は次男の野球の送り迎えと付き添いでバタバタして 長男に対する
配慮が欠けてたのかもしれませんし、
なによりも来年に控えた高校受験のことがあったので、勉強面で厳しく言うことが
増えたせいもあります。
本人なりにがんばってることを評価してあげてなくて・・・
目に見える点数で評価してしまって・・・

長男は、「今のオレ自身を見て!」っていうサインを出してたんですね。
もっと早くに小さいサインに気づいてあげれてたらよかったんですが、
私は自分に精一杯だったので。。。
遅くないですょね。
まだまだやり直しはできますょね。
はぁぁ~。母親としていろんなことが反省です。><。
つくづく親育てをさせてもらってるんだなぁって実感してる今日この頃ですわ。

家族みんな笑顔。がやっぱり一番イイですね~。
おうちごはんは楽しい雰囲気でみんなで食べるのが一番のごちそうですもんね。

そりゃ勉強ができることにこしたことはないのですが、人から愛される方がイイに
決まってますもん。
「人として大事なことを忘れるところやったわ。」
「母さんの方こそ視野が狭くなってたわ。悪かったね。ごめんね。」
って長男に謝りました。

そしたら!?
なんとびっくり???
その次の日の朝。
長男、今まで早起きして走ったり素振りなんてしたことなかったのに
朝5時半に自分で起きてやってましたわ。><。
嬉しかったです><。
とってもとっても><。
自分から変わろうと行動してくれたから><。
(どうやら 旦那と前の日の夜、約束してたらしいのですが。
でも、今まで自分から起きたことなかったんで^^v)

・・・でも。
さすが、うちの息子。オチがちゃんとあって(笑)
したのはその日1日だけ!だったんですょ。もぉ~(笑)
翌日からはいつも通りのお寝坊さん♪1日坊主~♪あははぁ~

そんなこんながありましたが、今でも やっぱり口けんかは絶えませんわ。(笑)
でも 前みたいに口をとざした鉄仮面同士じゃなくてお互いに自然な笑顔が出せてます。
v(*⌒▽⌒*)v
う~むむ。それはどうなん?そりゃいけんじゃろ~。
と思うことは すぐに目にとまるので・・・ ね。(笑)
数少なくても?長男のイイところを2倍3倍に大きくして褒めちゃろ~。
不機嫌でブス~っとしてたら笑いに変えちゃろ~。


今日は曇ってますが、時々 雲のすきまから太陽が見えて
家の窓からあたたかい日差しが差し込んで。。。

スポンサーサイト

さつまいものつる きんぴら

やっぱり秋の夜長には冷やおろし“宗玄”

comment iconコメント ( -14 )

ご存知の通り、我が家もいろいろありましたから、
(今でもありますが^^;)よ~くわかります。
なんか、我が家の話?っておもうくらいに。
私も、そんな風に思ってたの・・・と、ショックを受けたことも、次男にそう叫んで泣いたことも、何度もあります・・・

我が家のときも、旦那さんが鬱になったから?
三男が生まれたから?私が気持ちをわかってあげられなかったから?勉強しなさいとうるさく言ったから?・・・
いろんなこと思って、反省したりしたけど・・・

でもね・・・違うと思うの。
きっかけはあったかもしれないけれど、
愛情を注いでなかったわけじゃない。
むしろ、手のかからない長男こそ、おろそかになってた気がするし・・・
よっぽど、次男とは、がっぷり組んでかかわってきた気がするし。
喧嘩も一番したし。今もするし^^;

最近、そういう気質なんだと思うのですよ。
次男の気質、長男の気質、私の気質。
それぞれ違うのは当たり前。

でも、絶対大丈夫。
家族が目を背けない限り、大丈夫。
経験者は語る、です(笑)

ただね、一度では終わらないかも。
前進したと思ったのに、
またそこに戻るんかい?って事があるかも^^;
でも、大丈夫(*^_^*)
しるきゃむさんなら、大丈夫(*^^)v

と、えらそうに、長くなってしまいまして、すみませんm(__)m

名前: sora [Edit] 2010-10-21 14:58

soraさ~ん♪

早々にコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。(涙)
> ご存知の通り、我が家もいろいろありましたから、
> (今でもありますが^^;)よ~くわかります。
うっうっうっ><。
soraさんとこの次男さん、お仕事の方いかがですか?
今もご自身でお弁当作って行かれていらっしゃるんでしょうか?

なるほど 気質ですか。

> でも、絶対大丈夫。
> 家族が目を背けない限り、大丈夫。
> 経験者は語る、です(笑)
心強いコメントありがとうございます。m(_ _)m

> ただね、一度では終わらないかも。
> 前進したと思ったのに、
> またそこに戻るんかい?って事があるかも^^;
あはは。きっとそうなんでしょうね。繰り返し繰り返し・・・
今でも繰り返したり?戻ったり?が多々(苦笑)
これからも長男との付き合いは長く続きそうです。(苦笑)
気長に付き合っていかなくっちゃ 心も体も もたないですもんね~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-21 16:40

うん、うん、分かる!分かる!母親の気持ち^^

お母さんだけ
がんばらなくてもイイんだよ・・・って今なら思える^^
ありのままの家族の中の幸せでいいんじゃないって考えることにしよう!
家族にはいろいろな形があるわ^^
一等賞でなくても穏やかな幸せがあるよ~♪

って、こんな風に思えるのは年齢のせいかも知れないね

年を重ねる良さって、あるんだよ~^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-10-21 20:29

こんばんは~
色々ありましたヨ、うちだって(苦笑)ほんと色々ありました。私がいたらないばっかりに。。。
でも、過ぎてみて、今やっとというか
正直、私の場合は去年やっとなんです。。。息子と元の親子に戻れたのは。。。
長い道のりでした。息子が中学生の頃は針のむしろだったなぁ~
でも、そんなことも今は遠き想い出、経験は宝なり♪
人生って、何にも無駄なことなんて起こらないものなのですね。
実は、さっきまで母と話していて、今夜はワインでちょっと酔い加減ですが、
当時は辛かったと思える色んな出来事が基盤になって今の私があることは間違いないので
しるきゃむさんも、そう思っていてね^^

名前: まゆみ [Edit] 2010-10-21 21:58

らぶお姉さま♪

> うん、うん、分かる!分かる!母親の気持ち^^
ほんまですか。。。ううう。
今回、自分の憤りというか気持ちの持って行き場がなくて
ちょびっとしんどかったです。
ここで記事にしてハケルのにも少々ヒートダウンさせる時間が^^;
重くとらえず笑い飛ばすのに時間が必要でした。
でも、もう落ち着きました。大丈夫?です。

> がんばらなくてもイイんだよ・・・って今なら思える^^
> ありのままの家族の中の幸せでいいんじゃないって考えることにしよう!
> 家族にはいろいろな形があるわ^^
> 一等賞でなくても穏やかな幸せがあるよ~♪
は~い!
> って、こんな風に思えるのは年齢のせいかも知れないね
о(^▽^)о


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-21 23:17

まゆみさん♪

こんばんは~
いつも訪問ありがとうございます。最近ブログアップがのんびりペースで^^;
色々あるのって自分独りだけじゃないんだって
わかってはいるものの。。。(苦笑)

> 人生って、何にも無駄なことなんて起こらないものなのですね。
あるほど!この一見は長男と私には必要なことなんですょね。
道のりはまだまだながそうですが、ぼちぼちで。
> 当時は辛かったと思える色んな出来事が基盤になって今の私があることは間違いないので
> しるきゃむさんも、そう思っていてね^^
は~い!^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-21 23:42

こんにちは しるきゃむさん^^

しるきゃむさんの笑顔から(実際見たことはないんですが)
いつもパワーいただいております。

しるきゃむ家の温かさに羨ましさもしばしば^^;
特に、晩ごはんネタはぐっときます。
美味しいものを作ってあげたいって思う相手がいて、
しかも一緒に食べることが出来るんですよ…
すごく羨ましいです;;

応援したくて書き出したのに…
全然まとまりません、ごめんなさい><
自分の食いしん坊さを暴露しただけのような…
しるきゃむさんなら、書けなかった気持ちくみとってくれますよねぇ?…ぅうう


今夜も愛するご家族のために
美味しいお料理作ってくださいね?!

名前: [Edit] 2010-10-22 14:17

何をどう書けばわからず、昨日はスルーしてしまいました--
ごめんなさい。。。

うまく言えないけど・・・
早いうちにちゃんと話が出来て、よかったんじゃない?
心の内を見せてくれるってことは、きっと大丈夫よv^^v

名前: yuko [Edit] 2010-10-22 19:25

純さまぁ♪

こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
> しるきゃむさんの笑顔から(実際見たことはないんですが)
> いつもパワーいただいております。
愛嬌だけがとりえだもんで。^^;

> しるきゃむ家の温かさに羨ましさもしばしば^^;
> 特に、晩ごはんネタはぐっときます。
いえいえ~イイとこ取りなので。実際には鬼ばばぁに変貌することがしばしば^^;(苦笑)

> 美味しいものを作ってあげたいって思う相手がいて、
> しかも一緒に食べることが出来るんですよ…
そうですょね。ありがたいことなんですょね。

> 応援したくて書き出したのに…
> 全然まとまりません、ごめんなさい><
いえいえ。とんでもございません。
> 自分の食いしん坊さを暴露しただけのような…
↑ウケマシタ。(純さんカワユイ!面白~い!)
> しるきゃむさんなら、書けなかった気持ちくみとってくれますよねぇ?…ぅうう
もちろんですぅ!お気持ちに感謝感謝です。コメありがとうございました。

> 今夜も愛するご家族のために
> 美味しいお料理作ってくださいね?!
は~い!と言いつつ、今日は前の日の手羽元とトマトのスープをアレンジして、
セロリとかぼちゃを加えたカレーに。。。
めちゃめちゃ手抜きごはん。でした。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-22 23:40

yuko姉さん♪

> 何をどう書けばわからず、昨日はスルーしてしまいました--
> ごめんなさい。。。
いいんですょ。気になさらないで~。><
私自身、この時の思いや気持ちを活字で残しておきたくなったのでアップしてみたんですから。。。
>
> うまく言えないけど・・・
> 早いうちにちゃんと話が出来て、よかったんじゃない?
> 心の内を見せてくれるってことは、きっと大丈夫よv^^v
そうだといいんですが、・・・ついさっきもちょっとあって(TОT)
これからもまだまだ。。。(ため息)
でもあたち負けない!あきらめない!ファイト!オー!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-22 23:47

しるちゃん、こんにちは!
何回来ても書けなくて・・・。
子供が男と女でまた違うから、アドバイスも出来なくて。
ただ、同性同士の兄弟は難しいと思う。
私はそう感じます。
同じように愛しているつもりだけど、その子にとってみれば、違うと感じる。
お母さんの愛情は、みんな欲しいのですよね^^

私が今実践しているのは、時々どちらか一人だけとデートをすること^^
私って不器用だから、その時にここぞとばかりに愛情表現をしてるような気がします。
先日久しぶりに下の娘とデートをしたら、ものすごく甘えてきました。
「ママと二人だけで嬉しい~!」と。
寂しい思いもさせてたみたい、今お姉ちゃんの勉強にかかりっきりで。反省よ。
話したいことがいっぱいあったみたいで、ギャアギャア言ってました(笑)

どう?長男君と二人きりでデートしてみるとか^^
長男君の好きなことにつきあってみては?^^
恋人同士のように、目を見つめあって話してみては??^^(母は笑顔ね~~)
家に中では見えなかった長男君の姿が見えるかもです(^ー^)

すぐには難しいけど、一歩一歩一緒に歩いて行くしかないですよね^^しるちゃんに書きながら、自分自身に言い聞かせてるから私。
ひゃあ~、長くなってごめんね~。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-10-26 11:44

マミィちゃん♪

マミィちゃんこんばんわ。お返事遅くなってごめんなさ~い(汗)<(_ _;)>
どうもパソコンのRANケーブルの接触が悪かったみたいで。
やっとこ買い換えて正常になりました♪
> 何回来ても書けなくて・・・。
> 子供が男と女でまた違うから、アドバイスも出来なくて。
いえいえ~そんなっ!聞いてくれてありがと~><。
早速今日、目を合わせて話したり ランドセルみたいに後ろから羽交い絞め?いえいえ(笑)
じゃれあってスキンシップもしてみたょ~。
長男、口ではいやそうなこと言ってたけど、でもちょっと嬉しそうやったわ。
あ、こういうことなんかな~って。(^^*)えへへ~。
でも、そうしたら次男が上からかぶさってきて(もう体が重たいのに)
旦那も参戦してきて・・・みんなでめちゃくちゃょ。。。あはは(笑)

鏡でチェックしたら眉間にめ~っっちゃ深いしわが掘り込まれてたわ。(苦笑)
この際、マッチ棒何本はさめるか?やってみよっかな~♪
やっぱり母は笑顔が1番なのね~っ!v(*⌒▽⌒)v
マミィちゃん!ありがと~~~!

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-10-28 23:05

どう?
化粧品の効果は??(笑)

声ますますひどくなって(笑)
いつでも連絡してね^^

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-11-02 16:18

マミィちゃん♪

> どう? 化粧品の効果は??(笑)
ふふふ“ヒアルロン酸”ね。・・・実はまだ入手してないのょ~><。
大型スーパー内の薬局には置いてなかったもんでね。
「えええ~扱ってないのぉぉ~i-282」でした。また別のお店で探してみまする。
> 声ますますひどくなって(笑)
そうなんやぁ。(笑)でもハスキーボイスもステキょ♪
> いつでも連絡してね^^
ありがと~><。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-11-03 22:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

