縺溘%辟シ縺阪ヱ繝シ繝・ぅ_convert_20100327222620


今日は、次男の担任の先生が企画してくださっていたので、学校の調理室で
たこ焼きパーティー」がありました。
親子で参加してきました~!
先生とクラスメイトと保護者、兄弟で計40人参加でにぎやかに大盛況でした♪

なぜ今回「たこ焼きパーティ」にされたのか・・・
これは今までに学んだ「粉もん」つながりの〆なんだとか。

作って食べた後、先生が、「誰のおかげで たこ焼きが出来て 楽しく食べれましたか?」
と質問され、子ども達「先生」「お母さん」「たこ焼き器?」

先生「ちがう違~う!おいでて焼いてくれたお母さんは[正解]やげんけど、
たこ焼きが できるには何が必要やった?どんな材料で、何が使われとる?
たこ焼き器を作ってくれた職人さん、タコを獲ってくれた漁師さん、ネギを作ってくれた農家の方、卵、粉、油などなどいろんな人や、道具や、生き物のおかげということを忘れたらいかんげん。」
「だから何でもありがた~く大切に食べんなんね~。」
と最後に教えてくださいました。
(↑金沢の方言でお話してくださったんですが、多分こんな感じだったと^^
・・・まだぁ、方言に慣れてないからぁ~生粋じゃないげんけどー
なんかぁ~。話してみたくなってきたしぃ~ ^^笑)

クラスメイトの3人が転移するので「お別れ会」も兼ねてと聞いていたのですが、
担任の先生も隣の市の学校にかわるのだと。
最後、挨拶されて、びっくりしました。
さみしくなります。。。(ToT)

季節季節、手作りのもの 旬のものを授業に沢山取り入れてくださって
楽しい1年生生活を過ごせたと思います。
親子のふれあいもあり、食育にもなり、思い出深い内容だったと。(ToT)
親子共々、大変いい経験させていただきました。

最後、体育館で記念撮影して、その後、自然な流れで男女対抗ドッチボールになり、
みんなニコニコ^^イイ顔してました。

いい先生に担任していただけてよかったな。
別れはつらいですが、新しい出会いが、またやってきますもんね。

もうすぐ金沢も春です。

今日は・・・とてもあたたかい気持ちになれました。

ありがとうございました。
スポンサーサイト

はなまるな日?

ぶり大根 VS 牛肉のたたき

comment iconコメント ( -4 )

え~っ!先生、学校変わっちゃうのぉ~
残念!
すごくイイ先生やったのにね。。。
たこ焼き食べて、そんなに色々考えたことなかった…
そうやんね…色んな人に感謝しないといけないね。
最近、ブログで色々勉強になる話題が多く…
私は相変わらず内容のない日記やけどね~アハッアハッアハハハ~^0^;
(笑ってごまかすなってか?)

名前: yuko [Edit] 2010-03-28 00:42

yuko姉さん♪

> え~っ!先生、学校変わっちゃうのぉ~
そうなんですょ。(ToT)
すごくいい先生だったんですけど・・・ 残念です。
って亡くなったわけじゃないんですから^^;ね。

これまで作って、口に入れてきたものひとつひとつ、その向こう側にあるものを忘れないでね。というメッセージを言葉だけじゃなく体験を通して子ども達に伝えようとしてくれたのかな・・・って感じました。
感謝の心を教えてくれたんだと。
いいように解釈?うふふ^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-28 22:57

金沢でたこやき?とは
先生は関西人?って思ったんだけど方言を聞くとそうではないらしい・・・
しかもみんなたこ焼き器を持ってるの?
たこ焼きはもう全国区なんやね~^^

ほんまイイ先生!
感謝があれば命を粗末にしないもんね~

またイイ出会いがあるとイイですね~^^

名前: LoveAsian [Edit] 2010-03-29 12:33

らぶお姉さま♪

先生は生粋の北陸生まれの方でした。?
かなり濃い方言なまりです♪
お手伝いにおいでてくれたお母さんはみんな たこ焼き器持参でした。
もちろんうちのたこ焼き器も活躍しました。
子育て中のおやつに たこ焼きは必須です。
たこ焼きは関西だけのものではないんです~。
もぉすでに?全国区!です。(笑)

> またイイ出会いがあるとイイですね~^^
はいぃ~^^v

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-29 22:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。