今日から子ども達、春休みになりました。
短い2週間になるのか、はてさて長い2週間になるのやら・・・
とりあえず、せっせと朝昼晩、ごはん作ってます。

スーパーで手ごろなお値段の 豪州ビーフ と 氷見港(富山)朝取れ天然ぶりカマ を!
見つけてしまいました。^^v
どちらか1つ むむむ 選べず・・・え~い!どちらも買っちゃえ!
ってなことで・・・。

牛肉たたきは、ニンニクすりおろしと酒・しょう油・黒こしょうでしっかり漬け込ませ、
フライパンでしっかり焼きました。
(豪州産の牛モモ肉なのでしっかり火を通す方がいいかな?と)
焼きあがったらアルミホイルで包んで寝かせました。やわらかく仕上がりましたょ♪

レモンをかけると↓こんな感じのイイ色に^^v

トッピングは地元で栽培されたクレソンとボイルした大豆もやしを。
酢しょう油でさっぱりと^^

縺溘◆縺浩convert_20100325221005

今回の ぶりカマは、身がごつくて 実に見事なシロモノでした。

出刃包丁で切るのがもったいないくらいでしたもん。
シンプルに塩焼きの方がよかったかも・・・。とも思いましたが
大きすぎてグリルに入らなかった~ ^^;
3等分でこの大きさ↓です。

PICT7145_convert_20100324023405.jpg

これに、しじみの味噌汁 と 玄米・麦入りごはんでもりもり食べました。

右上のは、大根のキンピラです。
太めのせん切りにしてキンピラにしたら
意外に長男が気に入って ガツガツ。満足度ア~ップ!でした。(笑)
「翌日のお弁当にも入れてね。」とカワイイことを言うもんで^^よしよし(^^)ゝ

次男は、魚なのに「このお肉美味しいね。全部食べちゃった」ですって。ふふふ

ぶり大根って色あいが地味なので、今回、色鮮やかな肉のたたきの方を、先にアップしましたが、
ぶり大根が主役ですから~。(笑)

いつものことですが、今回も全~部完食でした。

新しい出会いのお祝い「たこ焼きパーティ」

美味しい天丼 in 金沢

comment iconコメント ( -6 )

えらいご馳走ですや~ん^^
私も肉のたたきが食べたくなった~
ん?ぶり大根の方が主役?
豪華キャストで誰が主役かわからん感じやね(笑)

わいの皿が…ぅっウレシぃ~><

名前: yuko [Edit] 2010-03-26 09:56

yuko姉さん♪

えへへ~ご馳走でした~^^
だってこれ、3月20日のメニューなんですもん。
記念日特別メニューです♪

肉のたたきは2日に分けて食卓にあげたのでお皿が違うんですょ。

主役は全部ですね。(笑)

わいの皿 大活躍ですぜ!v-91

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-26 13:46

たたきと、ぶり、両方ともなんて、
なんて贅沢なv-414(涙)
私の大好きなぶり。
こんなにおいしそうにしてもらって・・・v-410おなかがすいてきました(笑)

名前: sora [Edit] 2010-03-26 15:45

タタキはわがやはポン酢です
酢醤油でもいいのね~^^

ブリ大根は大根が好き~♡
きんぴらにもできるなんて大根はかしこ~い!

主役より名わき役に目がいってます^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-03-26 20:23

soraさん♪

こんばんわ!
特別メニューでしたからぁ! 肉 vs ぶり。どちらも負けません。
でも、いつも食べれるわけではありませんから~^^;
給料日前だというのにがんばりましたっ!
贅沢なんですが、意外と庶民の味方で、お財布には優しかったんですょ。

明日あたり、錦市場でぶりと大根を買いに走ります?^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-27 00:41

らぶお姉さま♪

こんばんわ!
らぶ家のタタキはポン酢が定番なんですか?
やっぱりあさひポン酢?
酢醤油もさっぱりしててイイですょ。
これに生姜のみじん切りなんて散らしてもv-218です。

> ブリ大根は大根が好き~♡
ですよね~♡ 私も~です。♡
実は長男がぶりも大根も大好物なので満足そうにおかわりしてました。(笑)
うふふ♪大根に味がしみしみでたまりません!でした~。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-27 00:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

