今年の3月20日は、地下鉄サリン事件から15年。
当日放映された特別番組では目をそむけたくなる部分もありましたが、
あえて子ども達と一緒に見、話し合いました。
自分達の勝手な思いで多くの人の幸せを、命を簡単に奪ってしまうなんて・・・
これからも風化してはいけない事件だと思います。
でも、当時の事件を知らない若者達が事件の中心となった宗教団体に入信していると聞いて、
ちょっとコワくなってしまいました。

15年前の3月20日は、実は、私達夫婦にとっても忘れられない日なんです。
年月は経ちますが、その日のことは不思議と思い出せます。

その日は朝から、お天気良かったです。
婚姻届を提出しに役所に行って~帰ってきたら どこのチャンネルもテレビは
地下鉄サリン事件』のニュースで もちきりになってました。
「何なに~?一体何が起きてるの???」
私達もテレビに釘付けになりました。



・・・結婚記念日は12月なんですが、婚姻届を出した日にちは3月20日なんです。
結婚式&披露宴&新婚旅行を済まして新婚生活に・・・
のはずが、婚姻届がまだで・・・戸籍上3ヶ月間同居生活^^だったんです。
あれ?仮面夫婦?
あれれ?オタメシ期間?(こらっ)
えへへ^^;かなり悠長にのんびりし過ぎましたね。
でも、とりあえずなんとか今でも円満だということで(^^笑)

記念日にかこつけて金沢の和菓子をば・・・

PICT7139_convert_20100323083907.jpg

献上銘菓 加賀棹菓子(かがさおがし)“ 古里
金沢市本多町 菓匠 『 高木屋 』さん です。

お上品にお抹茶など点ててみました^^v おほほ
金沢の和菓子 ってやっぱり美味しいです!贅沢モンで すいません。
金沢堪能してま~す。

まわりの緑色の部分がきな粉 これは独特の風味と味わいです。言葉で表現しにくいです。
クルミと大納言小豆がたまりません!
これ!アタリ!ですね。
加賀棹菓子は、他に“ 都の春 ”と“ 加賀きぬた ”の2種類あります。
これは、今回買い求めてませんので 次回のお楽しみにということで。

[豆知識]
棹もの(さおもの)とは、
羊羹や琥珀羹、外郎などの、細長く棒状に作った菓子の総称で、流し物ともいうそうです。

金沢にお越しの際にはお土産品でいかがでしょうか?
スポンサーサイト

美味しい天丼 in 金沢

優しい晩ごはん

comment iconコメント ( -6 )

おいしそう~なお菓子
お菓子っていうよりは芸術品やね~^^

3月20日は私にとっても忘れられない日
次男誕生の日なんです

長男がいたのでなかなか病院まで行けず
あやうく病院の廊下で生みそうになったほどの安産
分娩室のベッドにのるなりツルンと生まれました

だからサリン事件は私にとっても印象深いものです

人の歴史をプチンと切ってしまう恐ろしさ
隔絶された中で生きると
こんな残酷な行動をしてしまうようになるんだろうか・・・

被害者も無念だろうし
加害者の親の気持ちを思うと・・・

忘れてはいけないできごとですね・・・

名前: LoveAsian [Edit] 2010-03-24 08:34

らぶお姉さま♪


ガラスケースに陳列しているお菓子を選ぶ時もうっとり~ですわ。
今回の棹菓子、桜の形をしたピンク色のもなかとどっちにしようかと悩んだんです。
↑ 結局 旦那セレクトを^^

3月20日は 次男さんのお誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
いろんな思いがめぐりますが3月20日は
命の大切さを忘れてはいけない日ですね。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-24 09:14

サリン事件の日の前って、たしか週刊誌か何かで、水(水道タンク)が危ないんじゃないかって書かれていたの。
妊娠中だったから、ペットボトルの水で顔を洗ったり、水を飲んでたわ。
・・・そしたら、地下鉄だったから、びっくりしたのを覚えてるわ。
ホント、忘れてはいけないね。

しるちゃんとこは、記念日をすごく大切にしてるね^^
金沢のお菓子・・・美味しそう♪
きな粉を何で固めてるんだろう?
くるみとアンコときな粉、めっちゃ美味しそうです。
私もお抹茶と美味しい和菓子をいただきたくなりましたわ(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-03-26 00:32

マミィちゃん♪

こんばんわ♪
> サリン事件の日の前って、たしか週刊誌か何かで、水(水道タンク)が危ないんじゃないかって書かれていたの。
そういえばそんなことも・・・うわさになってたっけ。
子ども達に絶対に宗教関係にはかかわらないでね。入らないでね。って強くお願いしたけど、
こわいね。絶対に忘れてはいけないことょね。

金沢のお菓子・・・地元に住んでたら お土産品なんてまず頂くことがないし、買わなくっちゃ口に入らない~^^;
自分達で特別な日を作っては、それにかこつけて金沢駅のお土産コーナーで買ってるの。お菓子の試食もあるのよ~。

> きな粉を何で固めてるんだろう?
これ、私も気になるんだけどわからない・・・特製のきな粉洲浜で大納言餡を巻き込んだ棹状のお菓子としか説明ないし、原材料は、砂糖、きな粉、大納言小豆、還元水飴、クルミ 着色料 なのよね。煎って挽いたきな粉を砂糖で練って固めてるんのかな・・・とも思うし。どうだろ?

お抹茶と美味しい和菓子・・・どうぞ^^どうぞ^^
目で楽しんで帰ってね~^^

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-26 01:02

あっ、わかった。
すはま(州浜)やわぁ~。
きな粉、砂糖、水飴、時には寒梅粉も入れるみたいよ。
すはまは、大大好き♪
ありがとう~!
すっきりしたわ(^-^)v

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-03-28 00:28

マミィちゃん♪

そっかぁ。すはま・・・
そういわれてみれば、すはま団子に似てる味だったような・・・。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-28 22:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

