螳カ縺九i隕九◆螟墓律_convert_20100315234357

「お母さんちょっと来て来て~」

2階の部屋から長男の呼ぶ声が・・・
声の方に行ってみると、階段横の窓から夕日が差し込んでました。
ちょうど日が暮れるタイミングで・・・
きれいな茜色
「・・・きれいやね。」としばし長男と見入ってました。
こんな風になれたのも 親子喧嘩をして仲直りできたから?
う~むむ・・少々無理あり?

最近また、長男と喧嘩になることが多く・・・。
先日も言い合ってしまいました。

私は、が達者?なもんで、どうしても形勢は一方的になってしまいます。
「黙っとったらあなたの思ってることなんて わからんのんょ!」
「思ったことをに出して言わんと伝わらんし、わからんわっ!」

~長男が自分の声ではき出した言葉~

家族の中でも外でも人とからみにくい。
人に合わせるのがしんどい。
がまんしてばっかりなんじゃ。
・・・もぉ~ほっといてっ。
と 最後には 泣きながら捨てセリフをはいて自分の部屋に行ってしまいました。

本人も人にあわせようと話しかけたりしてるけど、上手くいかず、わからず悩んでいたんだと。
誰にも相談できずにいたんだと。
けれど、誰にも親にも相談したくないんだと。

そばで暮らしていながら 聴いてあげれてなかった

自分の言い分ばかり言い過ぎてしまったバカ親。。。
もぉ~反省です。。。

喧嘩してる時、旦那は不在だったんですが、ヒートダウンした頃にタイミングよく帰ってきて
長男をバッティングセンターに連れて行ってくれたんです。
タイミングよすぎて 不思議なんですが、こういうのが 虫の知らせ なんでしょうかね。
旦那中和剤 効き目大 即効性あり^^v

思いっきり玉を打ったら 少しはもやもやが発散できた?
↑なんて私の勝手な解釈ですが、
帰ってきたらいつも通りの長男になってて、いつも以上にしゃべるしゃべる。やっかましいわ!
不自然な笑顔で、が笑ってないし、ぎこちない。。。
ありゃりゃ 私の方が引きずってましたわ。(笑)

1年先、5年先、先のことを考えてしまうと本当に心配で不安になってきます。
でも、起きてもいない先のことを考えても今はどうしようもないですもんね。
今は目の前で起こることをこなしていくことの方が大事。
人間小さいんで ついつい視野が狭くなりがちに
明るい未来を信じなくっちゃ。

毎度 同じようなことの繰り返し・・・

こんな感じでもいいのかな・・・


先日の夕日は、私の目にきれいに映りました。
スポンサーサイト

優しい晩ごはん

長男と一緒に^^

comment iconコメント ( -12 )

親にとっては
優しい子が一番よ^^
今でイイかも~^^

しるちゃんの子なら大丈夫!
信じたって~!!!

名前: LoveAsian [Edit] 2010-03-16 22:06

前回の親子喧嘩の話題に続き、またまた苦笑い^^;
私が息子につい言ってしまうセリフ
「黙っとったらあなたの思ってることなんて わからんのんょ!」
「思ったことを口に出して言わんと伝わらんし、わからんわっ!」
まるまる同じで苦笑いょ~
男の子って悩みを言わないから、ツライよね。。。


ところで、しるちゃん・・・
最近、2日分いっぺんに更新してる?

名前: yuko [Edit] 2010-03-16 23:33

キレイな夕日(^-^)
ありがとね^^

中一って難しい時期かもしれないね。
私も中一の時、色々悩んでた・・・。(何十年前の記憶やね?)
本人なりに努力して、そしてすごく疲れて・・・そういう時には、あったかくて、安らげて・・・安心して帰れる場所があったほうが嬉しいかも(^^)
・・・ごめんね、自分に言い聞かせてるわ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-03-17 00:26

まず、綺麗なものを綺麗と感じることが出来る長男さんは、大丈夫ですv-218
それと、私が次男と喧嘩してたときと、おんなじなので、これも、たぶん・・・OKです(笑)
喧嘩しては、反省し、なかなおりし、
また喧嘩をし・・・
たまによいところがあると、ものすごく嬉しくなり、また喧嘩をし・・・(笑)
その繰り返しです(笑)
親子って、それでいいのだと思います。
お互い無視し始めたら終わりのような気がしますもの。

学校も、中学生までは、
人に合わせるのが何より大事ってところありますね。
大人からみたら、どうかと思いますが、
子どもの側にしたら、重大な問題で、
たしかに、しんどいでしょうね。

でも、高校くらいになると、
そうでもなくなりますよ。
大丈夫(^^)

それにしても、綺麗な夕日ですねぇ(*^_^*)

名前: sora [Edit] 2010-03-17 10:08

らぶお姉さま♪

はいぃぃぃ~!
自分のはけ口にブログの力を借りてしまいました。
似た様な内容で毎日言い合いになるのはしんどいもんですね。
優しい気持ちで見守ってあげたいのに。
頭で理解しているつもりでも、実際には・・・です。

いつも 聞いてくださってありがとうございます。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-17 10:34

yuko姉さん♪

男の子の母親だったら誰もが同じセリフはいてるんですね。
子育て中、これは誰もが通る道なんでしょうかね。
ちょっとしんどいですね。
なんで男の子って悩みを言わなんでしょうかね。
でも、「しんどい」とか「だるい」「頭が痛い」とかは言うんですけど・・・
明らかに病気じゃなく、手を抜いてるのんがみえみえ
かまって欲しいからだってわかるんですが、本当の病気でもないのに
だらけた態度にいらっ。ごまかす態度にむかっ。
売り言葉に買い言葉でついきつく言ってしまうんですょね・・・
もっとおおらかになりたいです・・・

自分のことなんて誰もわかってくれないとか思い込んでるんでしょうか?
理解するのんは、まだまだ難しいです。

そうですね。。。 最近、書き始めるとあれもこれもと文章が長くなり過ぎるので分けるようにしました。
で、夜中に1つアップして、その日のお昼か夕方にもう1つ更新してる感じでしょうか。

アップしてない時はイコール書けない時で、テンション低く?
言葉が、文章が、出てこないんです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-17 10:54

マミィちゃん♪

もうすぐ 中2だもん。マミィちゃんとこは中3でしょ。
進路のことだって考る時期にさしかかってる。
生きていくための力は、勉強だけじゃないけど、それなりにわかってないとって思うし、
本人には先のことなんてまだ想像もつかないだろうし、何がしたいのかまだわからないでいる。。。だからこそ なおさら難しい。

そうよね。
あったかくて、安らげて・・・安心して帰れる場所が、家族であり、家の中が長男の居場所であって欲しいと思うわ。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-17 11:35

soraさん♪

本当ですか?ありがとうございます。
傷にバンドエイド貼ってもらえた感じで嬉しいです。(≧▽≦)
現実的で説得力のあるコメントで肩の力が抜けた気がします。

凸凹の繰り返し親子でも それでもいいんですね。
> お互い無視し始めたら終わりのような気がしますもの。
確かに。本当ですね。その通りだと思います。

久々に晴れたので綺麗な夕日でした。映画の「ALWAYS 三丁目の夕日」ならぬ
「 ALWAYS 金沢の夕日 」(*^O^*)ゝ
これは、キビシイ・・・違いますね(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-17 12:04

綺麗な夕日ですね~感動しました!
しるきゃむさん、こんばんは~ご無沙汰しておりました。
息子さんとのこと、色々想いはありそうですが
私も実は去年まで引きずっていたほど、息子とは葛藤がありまして。。。
母の鬱以上に、いっぱい色々あったのですよ~
息子とは母ひとり、子ひとりで来て、私の身勝手もあって、
それでも、勝手なもので自分がどうすればいいのかわからなくてね。
長い期間をかけて、ようやく地に足が着いたというか
私自身が揺れなくなったから、息子とも本来の親子に戻れたと思っています。
ブログには書いていないけど、ってか、どこまで書こうかみたいなねネ。
子供を親の思い通りに育てるなんて無理なことというか
しない方がいいのだということも、ようやくわかった私です。

1年先、5年先のことを考えるよりも
今、目の前のことだけに目を向けて大切にしていたら
未来は今の積み重ねです。
「今」の連続が永遠に続くだけです。
ようやく私もそんなことが理解できるようになってきたのですよね。長い道のりでしたよ~
息子14歳の頃からです。
息子のことを語れと言われたら、山ほどありますよ~
でも、振り返ってみて言えることは、息子にもツライ思いをたくさんさせて
私は私で、親として一年生から始まったわけで、
双方とも、すべて学びだったのだと、
過ぎてみて今だから言える言葉ですが
何もなく平穏だったら親子共に成長もなかったかもって、ね。
しるきゃむさんと飲みながら語り合えたらいいのですけどね~^^
私きっと、いくらでも話しできますよ♪
でも、ご主人は息子さんとは男同士で、イイ タイミングで うまくいったようですね。
それがイイですよね~家族って、そうやって支え合っているのだと思います!大丈夫ですよ♪大丈夫、大丈夫。
私もかつて、そう言って下さった方の言葉に支えられて
今、たくましすぎるぐらいになっていますからネ!

名前: まゆみ [Edit] 2010-03-17 22:39

まゆみさん♪

> 綺麗な夕日ですね~感動しました!
^^
まゆみさん。こんばんは~こちらこそっ
ご無沙汰しております。な~んて^^

長男は、小学校低学年のころから自分のおもちゃ・カードを盗られるとか、
高学年では陰湿ないじめをされたりとか何かといろいろありまして・・・
トゲがいっぱい刺さっていたんです。
金沢に引越し、小6の時に思いやりのある優しい先生やクラスメイトに恵まれ、やっと
凍ったトゲが溶けて来た感じになれたんです。
が、中1で仲良かったクラスメイトと離れて、また一匹狼状態に・・・。
不器用で心を開かないもんで自分から中に入っていけないんです。

親の思い通りに育てようなんて とてもとても。
そんな風には思ってないのですが、自分のことは自分で責任とれるようになるまで
せめて義務教育中は、自分力を養って欲しいと導いてあげたいんです。
その後は自分の人生ですもん。自分の力で生きれたら・・・と思います。

> しるきゃむさんと飲みながら語り合えたらいいのですけどね~^^
本当ですね~夜通し語り明かしたいです・・・。
でも、私、最近全然お酒を飲んでないので かなり弱いですょ。(笑)
めっちゃからんでしまいそう。それか酔いつぶれて寝ちゃうかも・・・(笑)
どれだけ飲む気?(爆)
うふふ~。飲み物はお酒だけじゃないですもんね^^

>大丈夫ですよ♪大丈夫、大丈夫。
はいぃぃぃぃ~!
押し付けにならないように のんび~りやってイキマス!
コメントいっぱい&ここに来てくださった貴重な時間も
ありがとうございました。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-18 00:20

おはようございます^^
ふたたび、おじゃましま~す♪
大人も子供も同じだと思うんだけど、褒めてもらうと嬉しいんですよね。
厳しくもモチロン必要なんだけど、まず褒めてあげることじゃないかな~と。
できていないところを攻めていくより、できている子供のイイところを褒めてあげて
自信を持たせてあげると違ってくるみたいです。
大人の方ですが、昨日、自分って一体何をしているんだろう?ってショゲていた方に
些細なことですがその方の素敵だなって思うところを言葉にして伝えたら
とても喜こばれて「褒めてもらえるって、嬉しいよね~明日の活力にするわぁ。」って。
思春期の子供さんは特に揺れていますし、大人より経験も浅い中で、
大人から言われることも、子供の年齢の中での経験でしか判断できないから
無理ないんだけど、親心としては、なんで?って思うことも多く。。。
でも、子供からすれば、なんで大人はわかってくれないの?になるのでしょうね。。。
それは大人同士でも子供同士でも同じことかもしれないけど
人に伝えるってことは、なかなか大変なことですよね~
心の中でもがいている人を前に優しく見守るというのも、
できるようでなかなか難しことですが、親も子もそれぞれが人生の訓練なのでしょうねぇ。
ほんと、押し付けにならないように、のんびりと、がいいかもです。
心も無理には開けないと思うので、徐々に^^
長男さんのイイところをいっぱい見つけてあげて、伸ばしてあげてくださいね!

名前: まゆみ [Edit] 2010-03-18 09:04

まゆみさん♪

おはようございます!
お仕事前に・・・うっうっありがとうございます。

そうですね。そうですね。(涙)
即答出来ることではないですもんね。
徐々に ゆっくり のんびり いいところ伸ばしてあげたいです。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-18 09:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

