PICT7044_convert_20100315234123.jpg

長男が学校の調理実習で“りんごジャム”を作ったそうで、
「クロワッサンに はさんで食べさせてあげたいから 家で作りたい」
などと可愛いことを言うもんで・・・日曜日、りんごジャムを一緒に作ってみました^^v
今回珍しくもめごとなし!でした^^v
оh!優しいお母さん、やれば出来るじゃん!と(マイ拍手)
ぎこちない包丁使いで りんごの皮をむいて・・・
皮に実が沢山ついてようが 口を出さずに本人任せたのがよかったかな?

・・・出来栄えは意外に?イイ感じに仕上がりました。
優しさが加わってるだけに甘い評価?(爆)
10代のさわやかさが香る~ 男臭さが、酸味が、熟成・・・これからって感じでしょうか?
(↑いったいどんな感じやねん )
これがなかなか。。。
オレンジペコ紅茶でいただきました。^^v
旦那は長男のやる気と気持ちが嬉しかったみたいで「美味しいょ。上手いょ」と大絶賛でした。

↓すりおろしたりんごジャムと角切りりんごレーズンを足したジャムの2種類^^
白砂糖は使わず、てんさい糖にしました^^
後は、レモンとアカシヤのはちみつを加えて^^
火にかけて混ぜ合わせる時に長男、鍋から飛び散ってくるジャムを鍋蓋で防除しながら
一生懸命 木ヘラで混ぜ混ぜ^^;してました。
なんか楽しそうに独り言 言ってましたわ(笑)

PICT7011_convert_20100315234227.jpgPICT7015_convert_20100315234144.jpg
角切りりんごレーズンジャムを入れたケーキを焼いてみました。
さつまいもりんごレーズンケーキ”です。↑

PICT7025_convert_20100315234202.jpg

3月14日はホワイトディだったもんで自分で作って自分に?(笑)
いいの!いいの!!物じゃないのょね。
そうね!そうね!!形はなくても愛情だけはい~っつももらってるんだからぁっ^^;

・・・となぐさめておこうかな

窓べから夕日を眺めて

石臼で挽きたて♪きなこ餅♪

comment iconコメント ( -6 )

学校からりんごジャムを持って帰ってきて
クロワッサンを焼いたのかと・・・
最初の3行で早とちりしちゃったわ~
文章を読み進める前に、しばしクロワッサンの写真に釘付け^^
オレンジペコは絶対合うね~♪

ホワイトデーか。。。そういう日もあったよね。。。

名前: yuko [Edit] 2010-03-16 23:41

美味しそうなりんごジャム♪
私りんごジャム大好きなんだわ~^^

そういえば、最近子供たちが忙しすぎて、一緒に料理作ってないなぁ。
私にとっては、羨ましい写真だわ(^^)
ケーキも美味しそう♪

ホワイトデイ・・・うちもまだ届かんわ。

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-03-17 00:04

私も先日りんごジャムをもらって
初めて食べたけど気に入りました
食べる分だけちょこっと作るのもイイかもね

ホワイトディ・・・バレンタインディを忘れとったし・・・^^;

名前: LoveAsian [Edit] 2010-03-17 09:19

yuko姉さん♪

わたくしクロワッサンは焼いたことがありませんの。
なんだか難しいように感じて手を出さず・・・おほほ

> 最初の3行で早とちりしちゃったわ~
しゅびばせん。ジャムを作った。と書き加えておきました。^^;

ここのクロワッサン美味しかったです。
金沢でも人気のパン屋さんで・・・今度カメラ持参でアップしますね。

オレンジペコ・・・ペコは、去年の5月頭に気まずい苦い思い出がありますが・・・
yuko姉さんのコメ欄でオイタを・・・えへへ

なるほど!私も譲二を(←誰?)いえ、行事を忘れることにします。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-17 11:03

マミィちゃん♪

ごめんね。最近 行きっぱなしでコメ残してなくて
マミィちゃん、日増しにお忙しそうだからマメにコメントしてたらコメ返が大変かな?とか
余計な気を回してたら自分の頭の回転が鈍くなっててさっ。。。てへ

そうなの。意外にあなどれなかったわ。りんごジャム♪
簡単なのにウマウマ
中学だと土・日も部活あるしね。
この日は部活、日曜日はお休みだったもんで 一緒にキッチンに立てたの。

次男もニコニコしながら いすを持ってきて見ようとするも、長男が次男邪魔つかいするもんで・・・次男半泣き。長男をたてたら次男が・・・。難しいわ。(苦笑)

ケーキは卵を卵白卵黄と別立てしたからホワホワに焼けたのょ~♪
ホワイトデイ・・・そんな行事 忘れょ・・・

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-17 11:17

らぶお姉さま♪

りんごジャム、早くもなくなってしまったのでスライスしてソテーしてみたのですが、
ハマリマシタ~
シナモンパウダーをぱらっぱらっとふって・・・でさらに食欲ソソリマス~
果物を焼くのんって手を出したことがあまりなかったんですが、好きになりました。

ホワイトディなんてぇバレンタインディなんて~削除じゃ~ぽち。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-17 11:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

