PICT6983_convert_20100311154313.jpg

昨日は、次男の小学校の授業で「2年生になるお祝いのおつき」がありまして、
お手伝いに行ってきました。
きなこは、ちゃんと大豆から石臼を回して粉にして~ザルでふるいにかけるところから
子ども達に教えてくださいました。
もち米は蒸し器で蒸して。
つきもちゃんときねとうすを使って。

PICT6984_convert_20100311154331.jpg

私がお手伝いに行ったことで次男がとっても嬉しそうにはしゃいで
「喜んでます!」と言わんばかりの表情と全身で表現してくれて・・・
そんな姿を見れてよかったなと^^v
小学1年生は、くったくがなくて なついてくれてみんなカワイイ♪

この1年間、担任の先生は、季節ならではの手作りを授業に取り入れてくださいました。
春は、よもぎ団子、桜、紫蘇ジュース&梅干し作り
秋は、かりんジュース、芋ほり&大学芋作り
冬は、パン作り、つき・・・などなど。
親もボランティアでお手伝い参加させていただきました。

昔ならではの、まるでおばあちゃんから教えてもらうような内容だったと思います。
うちはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでないですし、
核家族じゃなかなか経験できないことを沢山経験させていただいたように思います。
ありがたいことです。

石臼で挽いたきなこは、お砂糖控えめの「きなこ」になりました。
ひきたてのきなこは なかなか、香ばしかったです。
次男が大きくなっても こういった体験が記憶の片隅にでも残っててくれたらいいな・・・

長男と一緒に^^

雪の日の運転はキケン

comment iconコメント ( -8 )

いいですねぇ。
こんな授業をしてもらったら、楽しいでしょうね。
きっと、いつまでも覚えてると思いますよ。
こういうことが大事なんですよね(^^)

名前: sora [Edit] 2010-03-12 18:25

いい先生ですね~
今時珍しいかも^^
最近、信じられないような事件が多いですが
こういう先生に心を育ててもらった子供たちは
きっといい子に育つよね~!!!
2年生も同じ先生だといいのにね^^

↓雪の金沢はきっと素敵だったんでしょうね。
行ってみたかった…
でも、雪に慣れてない私はきっと
3歩歩けばスッテンコロリン><
車どころか、歩きも危険だわ~(笑)

名前: yuko [Edit] 2010-03-12 22:10

soraさん♪

こういうお楽しみ授業ならいくらでもして欲しいですょね。
私も受けたいくらいです。^^
勉強の内容は覚えてなくても意外とこういうことの方が覚えてるもんですもんね。
次男はいい出会いに恵まれてるな~と^^つくづく思います。

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-13 15:24

yuko姉さん♪

ですね~^^
今時珍しいかもしれませんね。少々田舎でよかったのかも♪
どうも先生の好みでされてるらしく、 他のクラスは↑体験してないみたいです^^

2年生になってもいい先生に担任していただけるといいんですが・・・。

↓雪の金沢は・・・そう。。。素敵なのは一瞬。
写真や映像で見るに限りますわ。
雨が混じった日にゃ~ べちゃぐちゃ雪 なんで見た目ブ~~~v-16
除雪車で道路や駐車場を雪かきした後、雪山が所々できるのですが、日に日にドロが混じってくるので見た目ブ~~~v-431

私も瀬戸内海育ちだったもんで雪に全然慣れてませんでしたが、大丈夫!
雨&雪対応の靴・ブーツがちゃんとありますから~
こけずにざっくざっく歩けますょ~。(笑)

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-13 15:40

最近こちらでも留学生とのもちつきがありましたが
もちつきって盛りあがるね~^^
なんか元気が出る行事ですよね~^^

↓雪の日に無事でよかったわ~^^
まだまだ気をつけてね^^v

名前: LoveAsian [Edit] 2010-03-13 21:47

らぶお姉さま♪

餅つきって1月のイメージ濃いですが、3月っていうのもイイもんですね。

ホントですね。昔っから餅つきって盛りあがる行事ですょね~^^
お餅ついて いい汗かいた後、つきたての美味しいお餅が食べれますしね♪

↓そちらも雪の日は、大変だったのでは?
3月といえどもまだまだ油断ならないですね。

でもそろそろのど&鼻がかゆいです。はっくしょ~ん。


名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-13 22:17

杵と臼の餅つきは今でもあちこちで見かけますが、
石臼は珍しいですね^^
子供のときに色々な経験が出来るというのはホントいいですね~。
親もボランティアで参加できると、一緒に思い出として残って最高だね(^^)

名前: とりちゃんマミィ [Edit] 2010-03-13 23:02

マミィちゃん♪

そうでしょ~。 いまどき石臼は珍しいょね。
クラスメイトのおばあちゃんに借りたそうです。
あるところはあるんですね。
石臼回すことないもんで、普段使わない筋肉フル稼働しちゃったんだろうね。
翌日?翌々日だ。腕の下側がやけに痛いの。やだわ~見事に筋肉痛よ!(笑)

子供には色々な経験させてあげたいですもんね。
いろいろ教えてくれる人がいるとホントありがたいです。
子も 親も、いい思い出になったわ~♪

名前: しるきゃむ [Edit] 2010-03-14 01:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

